プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前アダルトなサイトを彷徨ってしまったのですが、それ以来ネットに繋ぐとポンポン次々にブラウザが開くようになってしまいました。
Alt+F4で消しまくり、なんとか元の状態に戻せるのですが30分くらいするとまた出始めます。(一番初めに開くのは大抵同じページです)

こちらでいろいろ勉強させて頂きキャッシュを消してみたりソースを調べてみたりしましたがどうにもなりません。ウイルスかと思い新しくウイルスバスター2002を入れたのですがウイルスは検出されませんでした。。
(ウイルスバスターを入れる前にオンラインのウイルスチェックをしたとき、JS_EXCEPTION.GEN というウイルスが見つかったのですがその時に削除済みです。このウイルスが原因でしょうか…?)

Javaを無効にすれば出なくなるのですが、それを有効にしてオンラインゲームなんぞもやっているので…。
ゲーム中に出て来られるとお手上げです。

出来れば書き込まれてしまったプログラム?の在り処を探し出し、消してしまいたいのですがそういうことは可能なのでしょうか?見つけ出すことは不可能なんでしょうか。

毎晩奮闘しているのですが解決できないのでお助け頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。。


FMVのノート型、WIN98、IE5でADSL接続をしています。

A 回答 (5件)

Eのツール→インターネットオプションから


「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」をクリック
ダイアログが出るので「ホームページもリセットする」にチェックを入れて「はい」をクリックします。

InternetExplorerを再起動します。

これで、いいと思いますが、
Windowsを再起動して症状が現れるなら、
スタートアップに何か仕込まれている可能性があります。
以下を確認願います

スタート→プログラム→スタートアップ
この中にありませんか?

それとも、
「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック
ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。
「システム設定ユーティリティー」が実行されます。
「スタートアップ」タブをクリックします。

この中に怪しいものがありませんか?

どれが怪しいのか不明な場合は、以下の方法で絞込みます。

1.IEの「Webの設定のリセット」を行う

2.msconfigの「スタートアップ」タブの上半分のチェックを外す

3.Windowsを再起動する

4.IEを起動してみる。
 駄目なら、
 1を実行し、
 2で、上半分のチェックを入れて、下半分のチェックを外す
 3を実行 5へ

5.ホームページの設定が変更されていなければ、チェックを外したものの中から
 下半分のチェックを入れます。

6.Windowsの再起動

こうして半分ずつチェックを外したり入れたりすると、
どのプログラムが原因か特定し易いです。

spとか、sbとか、OPQFile があればチェックを外してみてください。

探索がご面倒なら、プログラム名を書いてくだされば
出来るだけのフォローをします。
(時間によっては遅れる場合があるのでご了承ください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をどうもありがとうございます…!
「Webの設定をリセット」をして再起動したのですがダメでした。
今、msconfigのスタートアップタブの上半分のチェックをはずして様子を見ています。
毎回パソコンの起動時にやってくるのではなく、ネットに繋いで30分くらいして
から登場したりするので調べるのに時間がかかっています。ダメだったら
順繰りにやってみようと思っています。

これはやっぱりスタートアップに原因があるのでしょうか?
パソコンに詳しくないのでスタートアップと聞くとパソコンの起動時の問題なのか
なと思ってしまうのですが…。
起動時に登場するだけでなく、それを消したあとでもしばらくすると必ずやってく
るので困りモンです。憎いです。

>探索がご面倒なら、プログラム名を書いてくだされば

面倒なんてとんでもないです!こちらがご面倒をおかけしてしまってるので。。
申し訳ありません。
出来る限り自分で頑張りますので、どうにもこうにもお手上げになってしまった
時はもしよろしければどうぞよろしくお願いします(;。;)

お礼日時:2002/05/16 06:12

>やっと見つけることが出来ました!


L(・_L)ズン(ノ_.)ノドコL(・_L)ズン(ノ_.)ノドコ
おめでとうございます。

「システム設定ユーティリティ」の

□プログラム名 《プログラムの所在》

ここでは削除はできません。
《プログラムの所在》に書かれているところに
悪きプログラムが隠れています。

どこか分からなければ、書いてみてください。

>「オブジェクトの表示」
ここは、
C:\Windows\Downloaded Program Files
このフォルダですから、
InternetExplorerを閉じ、
デスクトップで右クリック→「アクティブデスクトップ」を切ってから、
そのフォルダを開いて「削除」してみてください。

>やっぱりこの際
>怪しいものは全て消してしまった方がいいのでしょうか…?
C:\Windows\Downloaded Program Files
このフォルダにあるプログラムは
インターネットをしている時に
InternetExplorerがそのページを見るのに
必要と判断したとき、
もしくは、あなたがActiveXコントロールのダウンロードの警告ダイアログで
「はい」をクリックすると、そこダウンロードされます。
ですから、「削除」しても問題無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

レジストリで検索すると見つかったので削除しました。
その後もう一度スタートアップを覗いてみたらキレイになくなってました!
ものすごく嬉しいです!!
本当にどうもありがとうございました。

「オブジェクトを表示」の怪しいものも削除できました!

すごく憎いウイルス?でしたが、パソコンのハードの部分の理屈など
ちょっと知ることができてとても良い経験ができました。
本当に勉強になりました。
レジストリとかそんなのは全く知らなかったので…。

親切に教えていただきどうもありがとうございました。
感謝しきれないくらいです。
本当に本当にどうもありがとうございました!!\(^0^)/

お礼日時:2002/05/17 22:28

>「Webの設定をリセット」をして


>再起動したのですがダメでした。
他に考えられることは、
IEのツール→「同期」をクリック
「セットアップ」をクリック

ここに、ある可能性もあります。

他には、
IEのツール→「インターネットオプション」をクリック
「全般」タブの
「設定」をクリック
「オブジェクトの表示」をクリック
ここにある可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ittochanさま、見つけました!
スタートアップの上半分をクリックはずしたら全く出なくなったので、ひとつひとつ絞っていき、やっと見つけることが出来ました!
この悪玉は消しておいたほうがいいのでしょうか?今のままでも快適なのでこの
ままでもいいかな、と思うのですが、なんとなく憎いので消してしまいたいのですが…。
右クリックしてみたのですがヘルプしか出ませんでした。
「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」には出ていません。
消し方を教えて頂けると嬉しいです。。

「同期」の「セットアップ」には何もありませんでした。
「インターネットオプション」の「オブジェクトの表示」に、明らかに怪しいもの
があるのですが、削除しようとすると「共有がなんとかなんとか」で削除させて
もらえません。これは危害が無さそうなので放っておこうかなと思っているのですが…。やっぱりこの際怪しいものは全て消してしまった方がいいのでしょうか…?

何度も申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。。

お礼日時:2002/05/17 18:51

過去に同様の質問、回答が出ています。


参考になると思いますよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=229553

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=229553
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

教えていただいた質問は前にも見させてもらっていたのですが、わたしとは状況が
少し違うかなと思いしっかりと読んでいませんでした。。
読み直してみたのですがやっぱりちょっと違ってて…。
もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/16 05:57

下記URLを参照してください。



参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/syuf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いURLを教えて頂きどうもありがとうございます!
レジストリを調べてみるとたくさんの怪しいモノが見つかりました。
その他ファイルなども検索し、片っ端から削除してみたのですが(明らかに怪しいものだけ)やっぱりダメみたいです。
もう少し頑張ってみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/05/16 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!