夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

||BJ-F900のプリンターが正常に動作しないで困っています||

PC  :[FMV DESKPOWER C4/737]

OS  :[Windows XP Professional SP2 2600ビルド]

CPU  :[PentiumIII 733MHz]

メモリ :[128M(合計129M)/スロット数2]
プリンタが使えなくてほんとに困っています。       END

A 回答 (4件)

#2です。

>1:[BUS POWER]で稼動の場合電源不足で上記の問題が発生する。
BJ-F900など普通のプリンタはバスパワーでは電力不足で動作すらしないはずです。

>2: プリンター自体を[USB HUB]経由で接続してはいけない。
ハブ経由は全く問題ないです。粗悪なハブがあれば別でしょうがそれほど難しい製品でもないのでおそらくどんなハブでも大丈夫でしょう。

ちなみに私は FMV DESKPOWER C2/55LをWindows XP Home SP1でプリンタはcanonのBJ-455JをパラレルでMP10(複合機)をUSB(ハブ経由)でつなげています。
CANONでもEPSONでもかなりのプリンタが使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

||Max‐GT||

||miitankoko||さん最後の問題を解決して下さってありがとうございます。今回分かった内容についてまとめます。 [↓見てください]

1: パソコンは、プリンタに印刷命令は出すが、直接プリンターを制御するわけでは無いので、プリンターに問題があるのではないか
(現行機種では、ほとんど使える)

2: メモリ容量が少なくて動作しないのではないか
(これは可能性は無いと言う事でしたが一応可能性として)[理由↓]

:理由:常駐起動しているアプリケーションがあるので[ドライバー]が[仮想メモリ]を使用できない種類のプログラムであると仮定した場合メモリ不足で[ドライバー]が動作しないのではないかと思ったからです。(推測)

(忘れてましたが128MではOSを起動するのに手一杯だと言う要素も入れると絶対に動かないのではないかと思ったのです)

常駐起動しているアプリケーションは、↓
        [ Avast Home Edition version 4]
             [Spy Bot]

3: USB経由でプリンターを接続しても一般的にはほとんど問題ないと言う事

4: [USB BUS POWER]ではプリンタ自体が動かないと言う事
(この質問の意味、当然プリンタはコンセントに差し込まなければなりませんが、電源がついていても別ユニットとして別セクションだけバスパワーで動作しているところがあるのではないかと思って質問した物です。)      [ありがとうございました]

本当に||miitankoko||さんも||saltmax||さんもありがとうございました。ポイントを付与させていただきたいと思います。2人とも同じポイント差し上げたいくらいですが今回は細かい内容まで教えてくれた方に高いポイントを差し上げたいと思います。本当にありがとうございました。[↓見て]

1位.||miitankoko||さん
2位.|| saltmax || さんです。

もし新しい回答があったらごめんなさい締め切ります。
END

>紙が斜めに給紙されて、挿入口の真ん中のプラスチックの出っ張りに紙をぐちゃぐちゃにされて紙が詰まってしまいます。

動作しないというのは給紙がうまくいかないということなのですね。
メモリもOSもドライバも関係ないでしょう。
紙の入れ方がまずいとか、紙のガイドが端まで寄ってないとか
ガイドローラーがずれているとかプリンタの問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

||MaX-GT||

||saltmax||さん昨日からありがとうございます。最後にもう一つだけ質問させてください。

(答えたくない・分からない場合は拒否して下さっても大丈夫です。)  (||saltmax||さん以外の方でも、よろしくお願いします。)

||saltmax||さんには、これが終わったあとでポイント付与させていただきたいと思います。(30分~1時間ほどしたら締め切ります。)
         少しの間お待ちください

1:[BUS POWER]で稼動の場合電源不足で上記の問題が発生する。

2: プリンター自体を[USB HUB]経由で接続してはいけない。
     (直接ポートに接続しなければならないとか)

3: その他の何か問題...

特にいい回答が無ければ||saltmax||さんと||miitankoko||さんにポイントを付与しようとおもいます。こんなナローな問題につきあってくださって誠にありがとうございました。

(PCを長時間すると痙攣を起こして倒れる場合がありますので書きたいことはまだありますが体質的に限界を感じていますので、ご容赦ください。)

パソコン(OS,アプリ)はプリンタに印刷命令は出しますが印刷自体はプリンタが行います。

パソコンが斜めに給紙しろとかの命令を出すことはないです。

やはりプリンタの問題である可能性が高いと思われます。
尚、プリンタは現行機種ならほとんどこのPCで利用できます。
(もちろん旧機種でも大丈夫です。windowsXP対応ドライバが出ていないものも多少あるのでそれ以外なら)
    • 0
この回答へのお礼

||Max-GT||

||miitankoko||さんありがとうございます。私もそれを疑い始めました(やっぱりプリンター側がだめなのかな?...)最後にもうひとつ疑問があります。||saltmax||さんが、わざわざ2回も回答してくださったので||saltmax||さんにお礼しながら、その中で説明したいと思います。
それが終わったら、ポイントを付与させていただきたいと思います。

BJ-F900でも動くのではないでしょうか?

XP用のプリンタドライバは入れましたか?
参考BJドライバ http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjwxp-161.html
>メモリ :[128M(合計129M)/スロット数2]
XPの動作最小スペック以下のメモリなので
OSが動くだけで目一杯ではないでしょうか。
起動しただけでメモリ一杯という感じです。
512Mまで乗るようなので増設してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

||Max‐GT||

・御礼と考察・

本当にありがとうございます。ドライバは、すでに[付属CD]とWebの[最新ドライバ]両方試して見ましたが[プリンタ](BJ‐F900)を使うときに紙が斜めに給紙されて、挿入口の真ん中のプラスチックの出っ張りに紙をぐちゃぐちゃにされて紙が詰まってしまいます。もしかしたら||saltmax||さんの言う通り512Mつめれば何とかなるかもしれませんが金銭的に厳しいので搭載できない状態です。

(多分オンラインゲーム[RED STORN・眠らない大陸クロノス・天上碑・アスガルド]が仮想メモリを増やせばプレイできる状態なので、さらに低スペックで動作する[BJ-F900ドライバ]なら動くのではないかと思うのですがどうでしょうか?)

友達にもらったプリンターなのですが、友達のうちで見たときは[プリンター]は正常に動いていました。もって帰るときも落としたりは、していませんので[プリンター]事態が壊れている事は無いと思います[ドライバ]をインストールした時の手順を簡単に説明します。↓見て

1: [ロードミー]でテキストを確認して、「インストールの際は[アドミニストレータ]グループ権限でインストールしてください。」と書いてあったので、それを[アドミニストレータ]権限の事かと思い[アドミニストレータ]権限で[ログイン]して[インストールCD]を起動しました。

2: インストールを開始して手順の途中で、プリンタの[ポート確認画面]に切り替わったらプリンターの電源を入れ自動認識、しばらく待つと[ファイルコピー]が始まって、それが終了したら[インストール完了画面]で終了・再起動。