マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。よろしくお願いします。

所属団体の事務所で、
コニカミノルタの複合機 bizhub350というのを使っております。
もう何年にもなるのですが、

私が、パソコンから印刷するのは、年に数えるほどなので、
あまり、深く考えなかったんですが、
PDFファイルを印刷する場合、兎に角、受信に時間がかかっています。

1MB辺り一分間。だから、20MBを超えるファイルでは、
20分以上印刷開始まで、所要時間が必要です。
LAN接続ですが、
少し前までは、USBケーブル接続で印刷していました。
100KBぐらいのファイルでも、所要時間が かかり過ぎと思います。

LAN接続、USB接続、共に、同じぐらい時間がかかります。
Wordや他のアプリからだと、それほど遅くないのですが、
そんなことは、良くあることでしょうか?

未だ、メーカーのサポートには尋ねてませんし、
ファームフェアも更新していないのかも知れません。
オプションでHDDやメモリ増量を施してないからでしょうか?

事情がお分かりの方が、いらっしゃいましたら、お教えください。
それから、メーカーへ聞いてみたいと思います。

A 回答 (2件)

> 1MB辺り一分間。

だから、20MBを超えるファイルでは、
> 20分以上印刷開始まで、所要時間が必要です。

「プリンターのプロパティ」で、「全ページ分のデータをスプールしてから、印刷データをプリンターに送る」ような設定になっているのだと思います。
「直ぐに印刷データをプリンタに送る」または「プリンターに直接データを送る」のような設定はありませんでしょうか?

一度、「プリンターのプロパティ」をチェックしてみて下さい。

「プリンタードライバーのプロパティの設定を確認する」
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …
    • 9

》LAN接続、USB接続、共に

・と言うと、パソコンに問題があるのかも。

》ファームフェアも更新していないのかも知れません。オプションでHDDやメモリ増量を施してないからでしょうか?
・であれば、パソコンの仕様(メーカー型番/CPU/メモリー)、HDDの全容量/空き容量、OS、adove(or acrobat reader)のバージョン等を補足してください。メモリー不足とHDD空き容量の不足の可能性を疑ります。

・あ、それから、他のパソコンからの印刷はどうですか。

この回答への補足

今は、LAN接続だけで使用中で、
パソコン・4台から試しましたが同じです。
今度の土曜日に、事務所へ行くので、
その前に。。。と、思いました。

• 0