プロが教えるわが家の防犯対策術!

canonのMG6230を有線LANでつなぎたいです。
家庭内LAN配線を設置しており、各部屋にルータからLANケーブルをつないでいます。
そのLANケーブルをハブで分け、ひとつはパソコンに、ひとつはプリンタ(MG6230)につないで設定を試みたのですが、「プリンタが検索されない」とエラーが出てしまいました。
プリンタはどう接続したら認識されるのでしょうか。
ひょっとしてルータに直接繋がないとダメなのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (8件)

使っているパソコンの環境は


win7以外なら
何か入れるような気がするけど
    • good
    • 8

ルータがIPの自動取得に失敗しているのかもしれません。

一度ルータ及びハブ、プリンタの電源を抜いて30分程度放置したのち再度ルータ、ハブ、プリンタの電源を投入し、パソコンを再起動してみてください。
    • good
    • 3

プリンター側をLAN接続モードに切り替えてないとか、無いですよね。


http://igakiyo.blogspot.jp/2012/01/cano-mg6230-l …

切り替え設定が有る様ですが・・・・・
    • good
    • 3

普通に簡単なのはパソコンとプリンターはUSB接続の


方が簡単ですね

パソコン間を有線LANでいいわけで
各パソコンからプリンターの追加かな
あるいはプリントサーバを使うとか
今時 有線なの

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
USB接続のほうが簡単なのはわかっています。
以前はUSBでつなげていました。
でもどのパソコンからでもプリントできるようにしたいし、USBケーブルよりLANケーブルのほうが細くて場所をとらないし、パソコンのUSBポートは他のハードウェアに使いたいので、LAN接続したいと思いました。
今時有線…と言われても、我が家のルータは有線ですし、こちらの事情で有線接続したいんです。

補足日時:2012/07/22 20:07
    • good
    • 3

>ひょっとしてルータに直接繋がないとダメなのでしょうか。


ハブ、LANケーブルに原因があるかもしれません試して見てはいかがでしょう。
プリンターとパソコンに接続されているLANケーブルを入れ替えインターネットにつながれば原因は別にあると言えます。

セキュリティソフトのファイヤウォールが原因の場合も有ります。
とりあえずファイヤウォールの機能を停止して見てはいかがでしょう。
プリンタサーバーメーカーのサイトに主なソフトのファイヤウォールの機能を停止方法が
http://www.silex.jp/support/faq/firewall.html
ファイヤウォールの機能を停止で解決した場合、例外設定をします。
リコーのサイトにLAN接続複合機でのウイルスバスター2008の例外設定がありました。
http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?0 …
(セキュリティソフトのアップデート後LAN接続プリンタとつながらなくなり例外設定をしたこともあります。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございました
私もハブやLANケーブルに問題があるのでは…と思い、変えてみたのですが、特に問題はなさそうです。
ファイヤウォールですか…チェックしていませんでした。
ちょっと見てみます。

補足日時:2012/07/22 20:03
    • good
    • 2

チェックしてみましょう・


1、PCに接続してプリンターが正常であるかどうか。
2、ネットワーク設定は済ませているか。ネットワークに表示されるのか
3、アクセス許可はしてあるか、共有設定をしているか
4、ハブとはどんなタイプなのか、スイッチングハブでダメなら、ルーターもだめ。
5、どのPCからでも認識しないのか、探してみた?デバイス。
6、プリンターポートはどれを自動指定しているの
7、LANケーブルでもクロスとストレートがあります。間違いないか。
8、差し直す。PCとプリンターをリセットする。
9、最新のドライバーに更新する

もっと簡単な方法があります。プリントサーバーを増設すればよい。どこのPCからでもプリントできます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
以前はUSB接続していたのですが、そのときプリンタは正常に動いていました。
ネットワック設定ですが、キャノンのマニュアルに従って設定しました。「ネットワーク設定」という形でのものはなく、ドライバをインストールし、それに従って設定しました。
アクセス許可という形では設定はしていません。
共有設定というものも特になかった気がします
使っているハブというのは、普通のハブで、ハブにもいろいろ種類があるっていうのもよくわからないんですけど、ルータにつないだLANケーブルをハブにつなげ、そこから2台のパソコンに分けてネット接続していて、そのハブにプリンタをつなげています。
他にもいろいろ確認することがありそうですね…。もうちょっと見てみます

プリントサーバを増設というのはよくわかりませんが、どのようにやったらよいのでしょうか。

補足日時:2012/07/22 20:02
    • good
    • 0

http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS. …

繋ぎ方。

別にクロスケーブルなど必要ないようですが。
ハブでも問題ないでしょう?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
上記ページを参考に接続してみたのですが、うまく行きませんでした。
プリンタがONになっているのに繋げているハブのポートのランプがつかないんですよね。
試しに他のポートに刺してみたり、LANケーブルを変えてみたりもしましたが、ハブにもLANケーブルにも問題はないみたいです。

補足日時:2012/07/22 19:57
    • good
    • 0

Google Cloud Printに登録する。



[本体設定]の[LAN設定]の[その他の設定]にある[TCP/IP設定]で[IPv4]が選ぶ。


家庭内で使用する場合は使用頻度の高いパソコンや常時稼動しているサーバーにUSBで直結させたほうが簡単です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
これまでUSBで接続していたのですが、USBケーブルよりもLANケーブルのほうが細いし、パソコンのUSBポートは何かと他のハードウェアに使いたいので、LANで接続したいと思いました。USB接続のほうが簡単なのはわかりますが、そういう事情です。

Google Cloud Printのことはよくわかりませんが、ちょっと調べてみます。また補足質問するかもしれません。そのときはお願いします。

補足日時:2012/07/22 19:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!