アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCあまり詳しくないので、わかる方いらっしゃったらお願いします。

去年買ったプリンターがインクの減り方ものすごく速いので、
古いプリンターも使えるようにしたいと考えています。

部屋割りの状況から、古いプリンターは隣の部屋にあります。
そこで無線LANを使いたいと考えています。
(因みに新しいプリンターは無線LANで接続済み)

古いプリンターは無線LANに対応していなく、
USB無線LAN子機を使用できればと考えています。

各機器は以下の通りです。

BUFFALO製 AirStation WZR-HP-G450H
CANNON製 MP500
FUJITSU製 LIFEBOOK NH9005AT
(新プリンターはEPSON製 EP-976A3)

このような状況ですが、古いプリンターをUSB無線LAN子機で接続し、
無線LANで使用できるのでしょうか?

また、できるのであればどのようなものがいいのか

AMAZONでは

BUFFALO 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n技術・11g/b対応 WLI-UC-GNM

が人気NO.1となっています。

こちらでもいいのでしょうか?

稚拙な文章でわかりにくかったかもしれませんが、よろしくお願いします。

PS

新しいプリンターを隣の部屋にし、古いものを持ってきて有線接続はしないので、
それはなしでお願いします。

人目に触れやすいところに古くて大きいプリンターを置きたくはないのでね。

A 回答 (3件)

WLI-UC-GNMはパソコンのUSBポートに接続して無線LAN接続するものであって、プリンタを無線LAN対応にするものではありません。

USB接続のプリンタを無線LANに対応させるには
↓このような「プリントサーバー」を使います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83 …

無線LANプリントサーバーを購入するときには、
・今の家庭内無線LANがどの規格でつながっているかを確かめること(801.11a/b/g/nの何れかと思います。最近のものならnが主流、4~5年前だとgかもしれない。bはほとんどない)
・プリントサーバーのメーカーがMP500で動作確認済みであるかです。

BUFFALOのLPV4-U2-300Sが使えそうですが、残念ながらMP500では動作未確認らしいです。
MP500での動作確認が取れているプリントサーバーは、検索するか、お店の人に聞くほうが早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

>無線LAN子機では接続できません。

そうなんですか!
知りませんでした。

プリントサーバーがあればいいんですね。

でも、高いですね。

我慢して印刷するときだけ、PC隣の部屋に持って行って有線でプリントしていたんですが。

う~ん、我慢して使うか、ブルートゥース接続か。

でも純正品のusbアダプターはもう中古でも販売してない。
バージョン古くても互換性があるようなので(4だけというのはだめらしいと自分調べ)、純正品じゃないものにしようかとも考えました。

いろいろ調べていくうちに、無線LAN子機というものを知りました。

無線LAN子機だったら、プリンターのみに非ずほかでも使えそうかと素人考えで思いました。

浅はかでしたね。

回答ありがとうございました。

USB無線LAN子機をプリンタのUSBポートには差せないでしょう。

よく似てますが、USB対応の無線プリントサーバを買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
知りませんでした。

プリントサーバーは高いので、これから考えます。

改めて感謝いたします。

無線LAN子機では接続できません。

プリントサーバの機能を無線LANで使うようにします。純正品はこちらに。ただし在庫1台いい値段です。中古半値以下。

http://www.amazon.co.jp/キヤノン-WP100-Canon-無線プリントサーバー-NetHawk/dp/B00065PS2E

ネットワーク上のプリンター設定になりますから、説明書をきっちり読んでつないでください。設定の際、プリンターのドライバを要求される場合も出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
知りませんでした。

最初、MP500の説明書にあったブルートゥースで接続しようと思いました。
もう10年くらい前のプリンターなので、純正品ブルートゥースものはなし。

自分なりに調べていたら、無線ラン子機というものを知りました。
素人考えでこちらの方がいいのかなと思い、質問させていただきました。

駄目だということがわかりよかったです。

プリントサーバーは高いので、これから考えます。

改めて感謝いたします。