プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

brotherの printerですがコピーは出来ても急にPCからのLAN接続が出来なくなりました。ブラザーに
電話していいところまで教えてもらったのですが、もう少しというところで【SSID】が違うと言うことでお手上げになってしまいました。どうしたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お世話様です。機種名はブラザーのインクジェットプリンター、型番はMFC-L3770CDWです。
    よろしくお願いします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/06 12:09

A 回答 (5件)

>MFC-L3770CDW【ネットワークキー】はどこにあるのかわかりません。

ここで先に行けなくなってしまいました。

それって、
 「【SSID】が違う」
のではなく
 「SSIDに接続するための【ネットワークキー】をどこに設定するか分からない」
という
 『 まったく別の問題 』
じゃないですか。

・・・本題・・・

取扱説明書を読み直すか、メーカーに問い合わせましょう。

ちなみに【ネットワークキー】は
設定変更していなければ、無線LANルーター本体に貼り付けてあるラベルまたはプレートに書いてあるそれでOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2023/07/06 11:48

【ネットワークキーを入力しなさい】



まさにどのWi-Fi電波に接続するのかという設定手順の中で表示された物かと。
接続するSSID一つを入力ください。
    • good
    • 0

「LAN接続」「SSID」と言う単語が並んでいるので、お宅に整備されているインターネット回線のWi-Fi接続をしようとされているのかと。



モデムルーターといういくつものランプが点灯・点滅しているネット用の箱物の機械がありますよね?
パソコンはLANケーブルでそのルーターと有線接続しているのか、パソコンもスマホも無線でのW-Fi接続をされているのか、とにかくそのWi-Fiの同じチャンネル(SSID)に接続しなければなりません。

ルーターをひっくり返したりして方々眺めると
「SSID ◯◯○◯◯◯◯」、PW(パスワード)□□□□・・・」と、時にSIDは二つか三つか似たようなものが並んで書かれたシールがありませんか?

それをパソコン、スマホを接続する際に選び入力しませんでした?
プリンターも同様に一つ同じものを選んでからパスワードを入力して共有させるんですけど。

「SSIDが違う」というのは、SSIDの文字がどれか間違っているか、いくつかあるチャンネル(SSIDの選択)が違って別々なものを選んでしまっているとか?

プリンターの表示されているんですよね?
Wi-Fi接続機能を搭載したプリンターですよね?

ブラザーの何という型番のプリンターか、補足いただいた方が早いかも?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。わからないことが山ほどありましたが、お陰様で
なんとかなりそうです。ところで無線印刷が出来るように(回復のため)プリンターの操作をしている途中、【ネットワークキーを入力しなさい】と表示が出てきましたが、ネットワークキーがどこに表示してあるのか、さっぱり分からず困っております。教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2023/07/06 02:52

無線LAN(Wi-Fi)での接続ですか。



SSIDが違うということは、プリンタ側の設定が間違っているという事になりますね。
そのプリンタで使用したい無線LAN(Wi-Fi)が使用しているSSIDをもう一度確認してください。
それをプリンタに指定すれば良いだけです。

一字一句誤りなく入力しましょう。
 数字の「0」と英大文字の「O」とか
 数字の「1」と英小文字の「l」英大文字の「I」
 数字の「2」と英大文字の「Z」
 数字の「5」と英大文字の「S」
 数字の「6」と英小文字の「b」
 数字の「8」と英大文字の「B」
 数字の「9」と英小文字の「g」「q」("q" は発音も同じなので要注意)
 数字の「13」と英大文字の「B」
なんて間違いやすいので注意しましょう。

 英小文字「a」と英小文字「d」
 記号の「-」と記号の「_」
も間違えやすい。

とりあえず、質問文からはそこが問題という事になります。
(他に問題がある可能性もありますが、それを質問文から判断することはできません)

・・・

プリンタ側の操作で【SSID】を指定できないという事であれば、それをサポートに伝えましょう。
やり方を知らないのか、やり方を間違っているのかは問いません。その場で伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ところで現在使用しているBROTHERのMFLーL3770CDWの【ネットワークキー】はどこにあるのかわかりません。ここで先に行けなくなってしまいました。

お礼日時:2023/07/06 02:43

ネットワークを組んでいるのですか?


PCからプリンターの接続が見えないという事ですね。

しかしブラザーで対処できない事を、ここで回答できる方はいないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2023/07/06 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!