電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CAD(JWW)で作成した図面を連続印刷すると、下記のようなメッセージが出て、印刷が出来なくなります。
 3枚程度なら大丈夫です。
 LANを組んで、プリンター(Canon LBP-880)は、ネットワークプリンターで使用しています。
 実は、最近、Cドライブの中を整理しましたが、誤って必要なファイルを削除したかもしれません。
 プリンタードライバーの再インストールをしてみましたが、直りません。
 仕事で使っているため、大至急直したいのですが、どなたか助けて下さい。

プリンターフォルダ
  \\\\Ps-1b2782\\ps-1b2782-p1への書き込みエラー、プリ  ンター(Canon LBP-880)ネットワークプリンタは、  利用できなくなりました。システム管理者に連絡する  か、または、ほかのプリンターを使用して下さい。

以上です。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今までは、問題なく印刷できましたか?

「\」が4つ付くのはどんなプリンタサーバなのか、見当がつきません。
何ですか?
PCやプリンタサーバという名の小箱ならば、周りの人に気を配りながら、再起動しては如何でしょうか? プリンタ本体も再起動します。それもやりましたか?

今までも、印刷ができないということであれば、・・・、
CADはベクターデータなので、プリンタ側の処理待ちになってしまい、タイムアウトになっているのかもしれません。→書き込みエラーとなりえます。

プリンタサーバがPCの場合、サーバのプリンタがつながっているポートのタイムアウト係数(例、90秒)を180秒などと多めに設定すれば、可能かもです。

その他、確認して欲しいことは、momotaroh3さん以外のPCからCADソフトでの印刷ではどうかです。同様に印刷ができないなら、プリンタサーバ側の問題で、momotaroh3さんだけの問題なら、momotaroh3のPCになりますね。

いずれにしても、環境の明記とともに、問題の切り分けを行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。
実は、この障害は、私の会社の出先事務所で起こったことで、自力では、どうしても解決できず、取引業者の方に来てもらい、見てもらいましたが、やはり解決できませんでした。
 結局、PCを再インストールしてみようか、ということになり、やってみたら直りました。
 原因は、本人が不要なプログラムを消していた時に必要なシステムファイルまで消去してしまったようです。
 アドバイス、ありがとうございました。

情報(OS等)が少なすぎてはっきりした事はお答えできませんが、これはプリンタやプリンタドライバーではなくプリントサーバかその設定に何か不具合があるのではないでしょうか?

「\\\\Ps-1b2782\\ps-1b2782-p1」というポート名からしてNetBEUIでの接続かな?と思われますので、そのあたりを確認されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。
 実は、この障害は、私の会社の出先事務所で起こったことで、自力では、どうしても解決できず、取引業者の方に来てもらい、見てもらいましたが、やはり解決できませんでした。
 結局、PCを再インストールしてみようか、ということになり、やってみたら直りました。
 原因は、本人が不要なプログラムを消していた時に必要なシステムファイルまで消去してしまったようです。
 アドバイス、ありがとうございました。