電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CANONのPIXUS MP500のマニュアルのソフトウェアをインストール手順に
「WindowsXPServicePack2セキュリティ教化機能搭載の画面で説明して
ます、Windows98/Me/2000の場合も同様の手順です」とあって、古い
バージョンのMulti PASS Suiteがインストールされているときは
アンイストールしてからソフトウェアをインストールしてください、と
書かれてるのでアプリケーションの追加削除の一覧からMulti PASS Suite
いうプログラムは見当たらなかったのですがSisMultimediaV1.0.7という
プログラムはありました。
これが上に書いた古いバージョンのMulti PASS Suiteなのでしょうか??
これは削除するのかこのままにして良いのか分かりません・・・

富士通のDESKPOWER ME3/505PでOSはWIN'98SEです。
プリンター初心者です・・
どなたか情報教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

「Multi PASS Suite」というのは、複合機を総合的に管理するソフトで、プリンタドライバ、スキャナドライバ、FAXドライバ(無いものもあり)、プリンタの監視ソフト等が一体になっています。

現在のPIXUS MPシリーズになる前は、MultiPASSというシリーズで、結構、昔からあります。
通常のプリンタと異なり、プリンタポートを使って、プリントデーターの送信の他、スキャンしたデーターの受信を行ったりするため、ポートの状態の監視機能が強化され、とにかく、うっとおしいソフトでした。

商売柄、テスト用PCに色々なプリンタを接続しますが、このドライバを入れると他のドライバの設定がすべて変更され、出力先がファイルになっていました。

非常に嫉妬深く、プリンタの電源を切っても「プリンタと通信できません」と、しつこくメッセージを発するものでした。

PIXUS MPシリーズになっても基本的に「Multi PASS Suite」を使っていましたが、様々な改良が加えられ、それほど気にしなくても良くなったようです。

ただ、古いバージョンが残っていると、それが新しいドライバを攻撃して正常にインストールできなくなることがあるため、削除するように指示しています。

ですから、以前にマルチパスシリーズを接続したことが無ければ心配はありません。

なお、どこのメーカーのプリンタでもプリンタ監視ソフトが常駐しているものは同様な現象があります。
(その昔、EPSONとNECの監視ソフトのおかげでひどい目にあったことがあります)
最近は全般的に良くなりましたが、注意したいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。プリンター関連機器ははじめて購入したのでご回答読みますとアプリケーションの一覧からは特に削除するものは無い
ようですね。不明な点がわかり安心しました。

Multi PASS Suiteは必要な人が自分で添付CD-ROMからインストールするものなので、

この機種はPushスキャン機能があるので関係ないとは思います。
(つまり元々この機種に付属していないソフトウェア)

参考URL:http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/application/in …
    • 0
この回答へのお礼

不明な点が分かり助かりました。ご回答ありがとうございました。

Multi PASS SuiteはCanonの昔の複合機で使われていたソフトウェアです。

古い複合機を使っていたのでない限りインストールされていることはないでしょう。

なお、SisMultimediaはSISのドライバでビデオカードかチップセットのものと思われます。
削除すると画面がVGA(640x480x16色)しかでなくなる恐れがありますので、触らないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
SisMultimediaうっかり削除するところでしたので不明な点がわかり
助かりました。