アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は16歳ごろから髪の毛全体が抜ける脱毛症になって、今現在21歳でも抜け続けています。
色々調べたところ、AGA診療をしてくれる皮膚科があると知ったので、近いうちにでも行ってみようとは思ったのですが、もっと調べてみると、自分の脱毛はAGA(男性型脱毛症)では無いような記述がありました。びまん性脱毛症というらしいです。
AGAはプロペシア等での治療方法があるというのに対し、びまん性脱毛症は治療方法がかなり曖昧でした。
とりあえずはAGA治療を扱っている皮膚科には行きたいのですが、びまん性脱毛症の僕にも適切な治療や、アドバイスなどはしてもらえるのでしょうか?
そういったことに詳しい方や、このような治療もできるという病院をご存知の方、何でもかまいません。ぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

はじめまして。


私は理容美容師をしています。

ご自身でもお調べになってご存知かと思いますが、
びまん性脱毛症とは「一面に広がる」という意味で、
頭部全体の髪が均等に脱毛し、毛髪が全体的に薄くなります。
男性の脱毛症と違って前頭部の生え際が後退することは
ありません。
原因は老化、ストレス、極端なダイエット、偏った食生活、
間違ったヘアケア、頭皮の血行障害などがあげられます。

皮膚科に行って診察してもらうのも良いとは
思いますが、その前にご自身で上記に書いてある原因を
確認してみて、改善できる部分があると思います。
その原因を改善しても効果が出ない時に改めて皮膚科に
行って診察してもらった方が良いのではないでしょうか?


ちなみに、AGAの治療薬についてお教えしておきます。
・AGAの薬は一時的には良いかもしれませんが
 分かりやすく言うと所詮、薬なのです。
 漢方薬ではないので必ずと言っていいほど
 副作用が出ます。
 AGAの治療に関する注意書きに「胃に不安感…」と
 書いてありましたが胃だけでなく、全ての薬は
 肝臓で処理されるので
 『肝臓』に負担がかかり違う病気を併発します。
 そんな危険が出る可能性の高いものを
 『続けて使ってください』などと
 無責任に謳っているのは、どうかと思います。
 5年~10年使うのはかなり危険です!
 AGAの薬の使用を考えている方がいらっしゃいましたら
 考え直した方が良いと思います。
 最悪の場合、命を削ります。
 身体の事を考えれば
 時間はかかるかもしれませんが
 睡眠時間や食生活、シャンプー選びやシャンプーの仕方
 などの改善をした方が良いです。
 間違いなく、その方が最善策です。

以上、の事は豆知識的に覚えておいても損はないと思います。

参考URL:http://haskamiya.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ21歳なので老化は無いと思います。それからダイエットもしていないので大丈夫だと思います。
食事はちょっと偏食気味かもしれないと思って、直してみようと思います。
ただ、ストレス・頭皮の血行障害、この二つはどのように改善すべきですか? 少しは思い当たるのですが、直し方が分かりません・・・
それから、最近では本当に死にたくなるぐらい薄毛が進行してきているので、長い目で・・・というのも酷です。

お礼日時:2007/01/31 19:44

有名なのがここですね



http://www.hairmedical.com/

この中の脇坂クリニックでは、自由診療で保険適用はなく初診料と検査料で¥15750円 月々の費用が3万~3.5万かかるようですね・・・

私も16ぐらいから悩んでいますが、一番の治療方法は「食事療法」と馬油をつかったヘアケアです。

食事療法  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2631384.html
馬油    http://www.bahyu.com/
      ここの「19」を見てくださいね。

 ではでは・・・
    • good
    • 0

経緯も含め完全に同じ状況です。


自分もどうすればいいかわからず、もがいています。
今も状況は変わりませんか?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!