プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に首都圏外から川崎市に転勤になりました。職場は浜川崎駅が最寄りです。現在住む場所を考えているのですが、選択肢が多くて困っています。
地図を参考に思いつくまま挙げると、以下のルートが考えられます。
(1)川崎駅西口周辺→(バス)→川崎駅→(バス)→職場
(2)尻手駅周辺→(徒歩)→尻手駅→(南武支線)→浜川崎駅
(3)南武線沿線徒歩圏内→(南武線)→尻手駅→(南武支線)→浜川崎駅
(4)JR鶴見駅西口周辺→(徒歩)→鶴見駅→(鶴見線)→浜川崎駅
(5)鶴見区内第2京浜よりさらに西側→(バス)→鶴見駅→(鶴見線)→浜川崎駅
(6)横浜線沿線→(横浜線)→東神奈川駅→(京浜東北線)→鶴見駅→(鶴見線)→浜川崎駅
(7)根岸線沿線→(京浜東北根岸線)→鶴見駅→(鶴見線)→浜川崎
(8)横須賀線or東海道線or相鉄本線or地下鉄沿線徒歩圏内→→横浜駅→(京浜東北線)→鶴見駅→(鶴見線)→浜川崎駅
(9)横浜方面京浜急行沿線→(京浜急行)→八丁畷→(南武支線)→浜川崎駅
条件を付けるとすれば、
・通勤時間は1時間以内ならベストです。
・3人家族で、幼稚園に入園する3歳の子供がいます。
・90年代までの築浅物件で、50平米以上、2LDK以上で、10~12万円ぐらいで探しています。
・都心には出にくくても良いですが、近くに大型のショッピングセンターがあればいいなと思います(バスなどでいけるところでもいいです)。
・緑のある公園が近くにあればベストです。
・車は持たない予定です

長文で申し訳ありませんが、みなさんのおすすめの地域などありましたら教えて下さい。バスの場合混雑具合と道路事情、電車の場合は乗換のための移動や混み具合、大変さなどが分かりませんので、そのあたりも教えて頂けると嬉しいです。

大田区だと通勤も楽そうで、幼稚園補助、医療費補助がとても良いので魅力的なのですが、家賃が高いですね。

A 回答 (4件)

元川崎市民の大田区民です。



鶴見線や南武支線の沿線は工業地域で住宅は無いイメージで盲点かもしれませんが浜川崎駅付近から自転車で10分程度の地域は古くからの住宅街も多く家賃もそんなに高くなく公園もそこそこあり、商店街もあります。
ショッピングセンターは浜川崎駅近くにエスパがありますしバスや京急大師線で10分~20分程度で川崎駅にも出られます。

南武線なら平間や向河原から徒歩10分クラスならまずまずの物件があり自然ならば多摩川の河川敷かな?
商店街は駅付近に広がっていますし便利です。

あと鶴見から臨港バスで山側に10分くらい行くと緑の多い住宅街です、学校や保育園も多くあります。
そんなに高級でいので家賃も相鉄線の徒歩圏内よりも安いくらいです。
路線バスが鶴見・川崎・綱島方面に多くありますが、大きな商店街やショッピングセンターは無いので駅まで行く必要がある地域が多く、坂の多い地域のため自転車はあまり役に立たずバスが移動の主役です。

大田区でしたらJRよりも京急や蒲田から東急に乗り換える地域だと案外家賃は安く多摩川や池上本門寺など緑も多い地域があります。
京急や東急の駅付近はほとんど商店街がありますし、主要駅から近距離ならスーパーの袋を提げて乗っても当たり前な雰囲気でもあります。
なんせ川崎や蒲田の周辺ではスーパーや商店街の安売りも多いので(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は半年ぐらい前に浜川崎には出張で2週間ほど滞在したことがあり、その時は川崎駅前のホテルから毎日バスで通っていました。このあたりだと確かにエスパもあるし、職場も近いしとても良いんですよね。ただ、このあたりは緑が全くなかったような気がします。また公園にも、そこで寝泊まりして、昼間からお酒を飲んでいるおじさんたちが毎日いて、少し大丈夫かなと思ったりしました。決して悪い人たちではないのは分かるのですが…。

調べると鶴見の山側では、駐車場込みで12~13万円ぐらいで割と良さそうな物件がありました。それぐらい安ければ車を持てるかなと思うのですが、逆にそのあたりに住む場合、やはり車はあった方が良いですか?また、鶴見駅と第2京浜道路の間はやや高級住宅地ということは聞いているのですが(若干家賃が高いですね)、第2京浜を超えた三ツ池公園の周辺などはどのような感じでしょうか(下末吉や北寺尾のあたり)?

もしご存じでしたら教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2007/02/01 21:05

浜川崎周辺は確かに工業地域でもありあまりガラは良くないかも…。



鶴見駅の山側は鶴見川沿い以外は坂だらけですのでバスの無い時間帯はタクシーが主要交通機関になってしまい終電間近の時間になるとかなり行列が出来たり違法ですが白タクが登場する事も…。
鶴見駅と2国(国道1号線)の間の地域の家賃が高いのは高級というより駅まで徒歩圏であるという事情が大きいようです。
2国を越えたら鶴見駅まで徒歩や自転車は厳しいと思います。
バスの無い時間帯に移動するならマイカーかタクシーとなるので行動する時間帯や範囲によっては車は必要です。
ただ、コンビニ程度ならさすがに徒歩圏内にありますし、ファミレスやファーストフードも2国沿いを中心に数件あります。
これらをクリアできるのならば三ツ池周辺は緑も多いし静かな住宅街ですが、末吉付近は鶴見駅まで坂はほとんど無く自転車で移動できるものの某お菓子メーカの工場があったりチョッと雑然とした地域です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。鶴見区の様子がよく分かりました。今のところ鶴見駅の山側は候補として順位が高いですが、あとは実際に行ってみて決めたいと思います。

お礼日時:2007/02/06 19:51

大田区在住です。


家賃…さほど川崎市とは変わらないように思うのですが^^; お探しの家賃帯でもありますよ。
ちなみにバス1本で川崎駅に出られます。よほどの渋滞のときはわかりませんが、20分も見ていれば十分なところです。
電車だと蒲田から私鉄で一駅が最寄です。川崎方面にはちょっと不便かも? でも、浜川崎まで1時間なら問題なくいけると思います。
大型ショッピングセンターというほどのものはありませんが、普段の買い物はスーパー3件、あとは蒲田や川崎で事足りてます。

妹が尻手に住んでます。南武支線は本数少ないですね…。川崎からバスもありなら、そちらのほうが良いかもしれません。
買い物は近所(商店街はあるけどちょっと淋しい)か川崎駅付近、最近「ラゾーナ川崎」ができたのでさらに便利になりました。尻手なら自転車で十分いけるキョリです。

川崎から浜川崎までの交通事情、鶴見より向こうについては良くわからないのでゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。以前に物件を調べたときは、京急沿線を見落としていて、JR大森駅周辺だけで探したので高かったのだと思います。もう一度大田区の京急沿線も調べてみたいとおもいます。

お礼日時:2007/01/31 23:52

とても細かいことなので、あまり参考にならないと思いますが・・・


南部支線はかなり本数が少ないので、不便かと思います。ですから、鶴見駅からの鶴見線利用が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時刻表を比べてみましたが、おっしゃるとおり鶴見線の方が本数が多いですね。なるほど…。

お礼日時:2007/01/31 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!