電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。長く付き合ってる彼氏がいます。高校生女です。今は学生なので結婚に関係した問題が発生したとかではありませんが、最近どうしていいかわからないことがあって困っています。
実は私の彼氏はマザコンかもしれないです。それも重度の…。怖くなり調べてみると、あるHPでマザコン診断があってやってみるとほぼすべて当てはまります。(1)母親の話がよくでる (2)反抗期がなかったらしい (3)母親が買ってきた物を身につけている (4)母親とメールを交換している (5)母親と食事や買い物に出かける (6)母親によく相談をしているようだ (7)「私か母親か」と言ったら、母親をとりそう…。
他にも本気なのかわかりませんが、「ずっと家(自分の)にいたい(=結婚したくない…?)」と言っていたこともあったりしました。結婚するわけではないので当たり前かもしれませんが、当分は私を紹介するつもりもなさそうです。
彼は長男で、さらに昔は体が弱かったようで、すごく大事に育てられてきたんだと思います。だから仲がいいのだとずっと納得してきたのですが…。

でも…矛盾しているようですが、私は彼の家族思いなところが好きです。私の両親は小さい頃から不仲でだいぶ前に離婚しています。そして家庭の温かさを知らずに育ってきたと思ってます。だから彼のような暖かい家庭に強く惹かれました。

なのに、やはり重度のマザコンとなると、この先どうしていいのかわからなくなってしまいました。
彼のことは大好きだけど…いいのかな…?と。冷静に考えられません。助けてください

A 回答 (9件)

男って、程度の差こそあれ、みーんなマザコンですよ。


そこについては早く諦めた方が気が楽になるはず。
そもそも母親と彼女は、比べられるものではありません。土俵が違います。
彼女ならば恋愛対象というジャンルの中でダントツ1位なわけですから、気にする事ありません。
重度のマザコンなのであれば、あなたも母性をたくさん見せればいいんじゃないかしら。
甘やかして可愛がってあげましょう(^^)
    • good
    • 0

あなた様の心配、とてもよく分かります。


「親思い」ならば立派な息子さんと思うけれど、「マザコン」だとしたら、話は別ですから。
男性は、確かに皆母親が好きです。 でも、真の男性であれば、
お嫁さんと母親が揉めた時には、冷静な判断を下し、その結果母親が間違っていると思えば、きちんと母親に指摘することが出来ます。
しかしマザコンな人は、明らかに母親が間違っているようなことでも、
母親の味方をします。このサイトでもマザコン夫に悩む方々がたくさん投稿されていることからも分かるように、事態は深刻です。
でも、あなた様はまだ結婚前なのですから、これからいくらでも見極めるチャンスがあるので、しっかりと彼親子を観察して下さい。
因みに、私の友人が最近彼とさよならしたのですが(彼女曰く重度のマザコンとのこと)、「もしお母さんと私が揉めたらどうする?」と軽い感じで聞いたら「勿論母親の味方だよ。だって嫁さんは他人だけど、母親とは血が繋がってるもん」と言い切ったそうです。それを聞いた瞬間に100年の恋も冷めたと言っていました。
親を大事にしない男性は言語道断ですが、自分が選んだお嫁さんを守れない男性はもっとダメだと思います。
まだまだ時間があります。
両目を開いてじっくり見極めましょう。
    • good
    • 1

反抗期とは、親からの巣立ちを促す精神的な行動となっています。


この思春期にある反抗期が無い点から、親からの巣立ちが少しも出来ていない点が高確率であると考えます。
>「ずっと家(自分の)にいたい(=結婚したくない…?)」
この発言からもその兆候がうかがえます。
いわゆるとパラサイトシングルというのやつの初期段階ではないでしょうか?

マザコンかどうかは、判断できませんが・・・現状を打破するのであれば、巣立つ(親離れ)する必要があるともいます。
別に、親離れと家族思いは同一視すべき事柄ではありません。
親離れをしていても、家族思いの人はたくさんいますので。

それよりは、パラサイトシングルからの脱却の方が必要だと思います。
状況によっては、ニートへの道を進んでしまう可能性もありますので・・・
    • good
    • 0

その母親は息子をものすごく可愛がって居ます.そして貴女の存在を知ったら多分何かとチクリチクリといわれるかも知れません.そうなったらおとなしく引いた方がいいですよ.


友達の方も何かの時に母に聞いてからというようであれば黙って引き下がった方がいいです.
    • good
    • 1

あなたはそういう暖かくて優しい人柄に惹かれたのでありますから、むしろこれはあなたの心の問題だとおもいます。


しかし、あなたがそうこうしているあいだに、
マザコンでも優しいあなたが好き、という別の女に彼がとられてしまっては困りますよね。なので、ココは考えどころだと思います。
    • good
    • 0

私には男の子はいませんけど、男の子のお母さんに聞くと、皆さん、男の子はかわいいwそうです。


女の子よりもかわいいwそうです。
永遠の恋人なんですって。
だから嫁姑問題が勃発するんですよね。
私に息子がもしいたら、かわいくて嫁さんをいびりそうなので娘で良かったと思っています。
男の子もお母さんが大好きなんでしょうね^^
    • good
    • 0

男はみんなマザコンですよ。

ようは、そんな彼を好きか嫌いか?彼の愛してる母親を貴方が愛せるか愛せないか?好きだけどいいのかな?と迷うこと自体がもう答えでてませんか?人を大事に思う気持ちって理屈じゃないでしょ?ようは私達がどう思うかではなくて、貴方がどうしたいか?じゃないかな?厳しい事言ってごめんね。でも、心のままに恋愛も理屈じゃないから・・・。
    • good
    • 0

男性は少なからず、母親は女性としてのイメージを持つ最初の人です。

しかも、小さい時から。何歳になっても離れません。でも、仕方がない”普通”のことではないかと思います。

ご相談の彼ですが、別段、重度のマザコンとは感じませんよ。仲が良いんだなあ、と感じますが、むしろ、ご質問者様は、少しお母さんの事が多く出てきて、嫉妬してしまう?
お母さんとの張り合いは全くもって無理ですよ。男性にとって、お母さんは”女性像”であり”母親”は何歳になっても、抜けないものです。「そういうものなんだー・・・」で捉えないと、「この○○(ご飯)、味がちょっと違うなー」でよくケンカになるそうです。

そんな所で頑張るより、良い思い出を作る方で頑張って下さいな。
    • good
    • 0

質問文の中のマザコン診断ですが、何か問題がありますか?


彼氏もそれほど年令差はないと思いますので、せいぜい20代前半でしょう。
仲の良い親子で良いじゃないですか。母親がいないと何も出来ないというなら
少し問題ではありますが。

貴女とは所詮は他人ですけど、母親は血の繋がった家族ですから。まあ(7)のように
どちらを選ぶかなんて質問自体がナンセンスですが。

貴女が彼の母親と仲良くなれば何の問題もありません。嫁姑の問題は不仲で
あるから起こるのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています