ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

オスで生後10ヶ月のミニチュアダクスフントなのですが、糞を食べるのがいまだに続いています。ほっといたらいつかやめるものなのでしょうか。
それともやめさせるために何か方策があるのでしょうか。
よろしくご回答お願いします。

A 回答 (8件)

食糞の原因を突き止めないと、効果的な対策は打てないと思います。

考えられる原因としては、
(1) 以前、トイレの失敗を叱られたりしたことがあるトラウマでウンチを隠そうとしている
(2) 食事の量が足りず、ウンチも腹の足しにしようとしている
(3) 食事の量が多すぎて、ウンチに食事の臭いが残っている
(4) トイレの始末をすぐにしてもらえず、かまってもらえないので退屈
…等々、他にも考えられますが…

原因のリストを見てお気づきになったかと思いますが、
たとえば(2)と(3)では取るべき対策は全く正反対で、
間違った選択をすれば逆効果ですよね。

食糞の場合、原因を正しく理解しないと効果的に対策が打てないというのはこういう話なんです。

とにかく、1つできることとしては、
いろいろ工夫して、ウンチへの興味からそらすことが大切かと思います。
それはトリーツだったりおもちゃだったり、犬によって変わるでしょう。

そのためには、できるだけ犬から目を離さないことが必要になります。
けっこう神経戦を強いられますが、ここが頑張り時です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

うちも7ヶ月までやっていました。

わざと現行犯逮捕してからとまりました、が、12月に入院してから再開しました。
現在、ワンコとの知恵比べ闘争中です。

多分、狭く苦しいケージの中で家ではありえない寝床&トイレが一緒になってしまい
落ち着いてトイレができず夜間か明け方の誰も見れない時間に排泄し、気持ち悪いかもしくは、食事量が足りずにやっていたかもしれません。
  家ではオヤツ・ガムと4~5回は食べる時間があります。

退院してから、これまでの生活とは一変し明け方、だれもおきてない時間帯にシーツに痕跡を残すようになりました。
それが、不思議と犬のサイクルにあわせようとこっちも早起き早起きをすれば排泄はなかったです。
その代わりに、誰もいないお留守番時に痕跡を残してます。

思いあまって便検査をすると現在進行中の食糞は便がフードだらけということがわかり
避妊手術後に体質かわったのか以前からなのか従来のフードが全く合わなくなってると指摘されました。

排泄物はさっさと片付けるのが原則ですが、目の届かない時にされるとどうにもならなくうちも困ってる最中です。
質問者様も一度便検査をしてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。

うちの犬も食糞はするんですよね。

ただ、改善はされてます。
今、うちのダックスは5歳と9歳。一昨年の10月に引き取ったので、
幼少の頃の生活は分かりません。本来は幼少の頃の躾が大事と聞きます。

ただ、5歳でも9歳でも躾は可能だと言う事を忘れないで下さい。
犬が隠そうとして食糞をするのであれば、それは犬にとっては
お仕事ですよね。怒ったら可哀想です。排便をしたら、食糞をする前に
「はーい。良くできたねー。」と良いながら抱きかかえ、めいいっぱい
褒めて、犬を抱えたまま、糞をトイレシートで包み、ゴミ箱に捨ててました。
そしたら、いつのまにか新しいシーツを出してきて、それをかぶせて
隠すクセがつきました。新聞紙などでも良い様です。隠す物がないと、
やっぱり食べてしまいます。

私にとっては予想外の行動ですが、これはこれで良かったと判断してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ダックス5頭と暮らしています。

雄雌関係なく、食べる子は食べます。
おもちゃ感覚とか本能からだといろいろ云われますが、はっきりとした原因はわかっていません。
我が家も最初の子が食糞していましたが、現在はありません。
質問者の生活スタイルもあると思いますが、出したら直ぐに片付ける事や食べようとした時に叱るなどして我が家では無くなりました。
味を覚えているので、やめるまでに時間がかかりますが、根気良くやってください。大きくなると回数も減っていずれやめてしまうのですが....
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

生後10ヶ月で食糞ということですが・・・。

「なぜ、食糞が可能なのか?」-ちょっと、私には理解できません。
4ヶ月までには、そういう生活スタイルから卒業すると思いますが・・・。
ということで、生活スタイル全般の改善をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

はじめまして。

わたしが飼っている9ヶ月のミニチュアダックスも食糞をします。
病院に相談したところ消化機能がまだ発達していなくて
ワンちゃんにとったらすごくいい匂いのウンチになっているせいかもしれないといわれました。
そして悪いことはわかっているのであれば年齢とともになくなるのではないかといわれました。
食糞ストップシロップを舐めさせたり錠剤を食べさしましたが
まったく効果なしです。
ほっとくとクセになるというのもいうのもあるので
何が正しいかわかりませんがまずは食べるのがダメであることを教えたほうがいいですよ。
うちでしていることはカメラをしかけて様子をうかがい食べたら怒りにいきます。食べなかったらうれしそうにおやつをあげに行きます。
隠れて食べることがありますが明らかに態度が違う為、悪いことをしたという認識はあるようです。
まだまだこれから食糞犬との闘いですがお互いがんばりましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

#1です。

URL貼り忘れてました。
失礼しました。

参考URL:http://www.matsunami.co.jp/vacs/hiroba-behavior0 …
    • 0

こんにちは。

食糞の特効薬って無いのかもしれませんね・・・。
対策としては色々と考えられます。
・ウンチをしたらすぐに取り出す
・ウンチに食糞防止の商品やタバスコなどふりかけ、これは食べるとまずいと思い込ませる。
・病気の可能性を考え獣医に見せる
等などもっとたくさんあると思います。

↓下記などご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました