プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
EXCEL2003(SP1)で表を作成し、複数人で使用しています。
大分類と中分類に分けて数字を入力したいのですが
大分類だけ入力して、中分類の入力を忘れてしまう方が多くて困っています。
大分類を入力したら、中分類の入力を促すメッセージを出すか、
中分類を入力しないとその後の作業が行えない(次の大分類を入力できない等)ような機能はありますか?

A 回答 (2件)

督促する方法ですが如何でしょうか。


(1)大分類セル範囲を選択→データ→入力規制
(2)入力メッセージタブでメッセージ欄に督促メッセージを入力して下さい。
   セルをクリックすると督促メッセージが表示されます。
又は、中分類列に条件付き書式設定で大分類セル入力済み、中分類セル未入力の場合、中分類セルに色付けする方法もあります。
(1)書式→条件付き書式設定→「数式が」、数式を=(大分類セル<>"")*(中分類セル="")として、書式から任意色を選択
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
中分類未入力の場合の色づけで対応しました。

お礼日時:2007/06/21 16:54

大分類と中分類の位置関係がわからないと答えようがないですね。





仮に大分類がA1~A10に、中分類がB1~B10にくるなら以下の「入力規則」でメッセージを出せます。

A1~A10を選択
メニューの「データ」、「入力規則」
「設定タブ」で、「入力値の種類」を「ユーザー設定」に
「数式」を =OFFSET(A1,0,1)<>""
「エラーメッセージタブ」で、「スタイル」を「情報」に
「エラーメッセージ」欄にお好きな注意文言を入力。
「OK」ボタン。

これでA列に入力した際、B列が空白なら、メッセージがでます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
メッセージの出力方法がわかってよかったです。

お礼日時:2007/06/21 16:56

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