最速怪談選手権

初めて投稿します、25歳の女性です。
12月中旬に美容室に行った時、美容師さんから「何かストレスたまってるね。円形脱毛症になってるよ」と言われ、初めて気付きました。
つむじあたりに10円玉くらいの禿があり、1月にまた美容室に行ったときにまたひとつ耳の後ろに一円玉くらいの禿を発見しました。
それを聞いたとき頭の中が真っ白になり、このまま禿が大きくなったらどうしようかと、洗髪の時やブラシを通すとき、抜け毛を数えたりして発見した時異常に悩むようになってしまいました。最初の禿は今では500円玉くらいの大きさになっています。今でも抜けてまして、その毛根の先はとがっています。病院にはかかっていませんが、円形脱毛症と思って間違いないでしょうか?
9月頃に職場で人間関係の悪さからかなりのストレスはあったのですが、まさか体に出るほどだとは自分の性格からしてありえないと思っていたので信じられません。
過去ログを色々と拝見しましたが、治る確率が高い病気と知ることができた今も、不安で仕方ありません。
過去円形脱毛症にかかった方はどのようにその不安を克服されましたか?そして病気中、洗髪はどのようにしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

 20代後半の女です。
私も脱毛症です。質問を読むかぎりでは、あなたは症状は脱毛症です。私は既に何年も脱毛症のままで、今では頭がつるっとなり続いて薄ーく産毛が少しづつところどころにはえてきてはいますが。まだまだの状態です。
色々読むと、よけいに落ち込むでしょう。ほんと良く分かります。それと、そうゆう性格ではないのに。っとゆうところもよくわかります。私もそうです。
そうゆう、頑張り屋さんにかぎってよくあるみたいです。自分でも信じられないと、私自身この状況になってもまだ思っているのですから。

でも、大丈夫です。まだ、2か所でしょう?
病院に行って下さい。カウンセリングなんかもあるみたいですが、普通に病院に行くと皮膚科です。
(抵抗があり、何年もほっておいた私は間違いでした。)行ってみると、たいした事はないですよ。
治療法も、病院によりますが、何種類かあります。お薬もね。

きっと、会社のそのストレスが問題だったのではないかなぁ?まだそのストレスがあったり、改善されないようなら会社を辞める。簡単な事ではないけども、それで治るならそれほど簡単な事はありません。
まだ、25歳だし再就職もできるわよっ!!それよりも、このまま治んない方がたいへんです。頑張り続けて、最悪悪化したら、かつらは勿論人生がかわってしまいます。
おどす気なんか全然ないんですが、私は、まだまだがんばるぞーーー!!って、そのストレスと戦い続けて、全身脱毛してしまいました。(それでも私は、落ち込むけど毎回すぐに立ち直るけどねっ)

こうなった私が思う事は、小さいうちなら大丈夫!!ホントです☆今ならあっという間に治るよっ!!

まずは、病院に行って先生と相談。 
次に、自分で気になるストレスがないか考え、退治する。

食事療法、生活習慣、漢方。色々あるけれど、この病気になる人は頑張りすぎる傾向にあるようだし、自覚よりも神経質というか繊細なんだとおもいます。自覚がないのに、なおせないよねっ。同感。
でも、やりましょう。きっと、考えたらこれだ!!って自分だけが思い当たるストレスがあるはず。
さっさと、慢性化する前に退治しちゃって!!ホントに今ならすんなりなおるはずです。

頭は、毎日洗い清潔にして、頭全体(とくに、耳のまわり)をマッサージしてくださいねっ。
髪は、3ヶ月くらい前の自分の状況の影響を受けやすいみたいです。

不安でしょうが、ホントに大丈夫ですよ。命にも関わりないし、今あなたが前向きに進むと必ず治ります。
私も、頑張るので!!落ち込むなんて、時間の無駄だわぁ。くらいでねっ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございます。
やはり病院には一度行った方がよさそうですね。
お医者様からもし「治るのが難しい」などと言われたらどうしようかとか考えてしまい、(考えすぎなのはわかっているのですが・・)なかなか行けなかったのですが、dkkuさんの心優しい励みの言葉を頂きまして、行ってみようという気持ちになりました。
洗髪の仕方もありがとうございます。大変参考になります。
気にしすぎないのが一番ですね。最後の言葉は本当に嬉しかったです。
気にしないようにするというのもまだ難しいかもしれませんが。少しずつ前向きになろうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 18:48

脱毛はショックですよね。

。。

私は脱毛症歴8年、22歳の女子です。
治っていない私がアドバイスしても、
ひょっとしたらsakurakanaさんを不安にさせてしまうかもしれませんが

抜ける毛は抜けてしまえ!って思うことが大切です。
(○・`д・)ノ

病気になるのは意味のあることだと思います。
ストレスを溜め込みすぎなど、身体や心の限界を
髪を抜けさすということによって、身体が
sakurakanaさん自身にSOSを発しているのです。

脱毛によって毒出ししている状態かもしれませんね。


私も枕についた毛を数えたり
洗髪で涙を流した事は数えきれません。

涙だって毒出しです、デトックスです。

脱毛というSOSを受け取って
ストレスの解消法を見つけたり
身体を休めてあげたり・・・

自分の身体と心を大切にしてあげる時だと思いますよ。
不安になると免疫力が落ちてしまうので
前向きに、必ず治ると信じることが大切です★

頑張りすぎないでくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因はほとんど前職の仕事からきたストレスだとわかっていました。
いまはもうその職場ともお別れし、新しい職場で働いています。
今では自分のすきなことに熱中したりして、なるべく脱毛のことを忘れるようにしています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 19:19

dkkuです。

私は、あちこち良いと聞く病院に通って、最後には大阪の大学病院にも通ったので。参考にいうなら、どこの病院の先生も『治る病気です。』
っと、言っていました。それに、わりとどこの先生もタンタンと症状を見て治療方法やお薬を決めていって、では治療しながら様子をみましょう。
っと、ゆう感じで終わります。(皮膚科)
私も、初めは何を聞かれたり告げられるのだろう。っと、心配でしたが大丈夫。病院の治療も、合う人と効果が出にくい人がいるみたいですが、初期段階ならいい結果が出やすいんじゃないかなぁ。(経験から)

でもねっ、私も初めはうなじに小さいのを発見して。治ったかなぁー??って、様子見てるうちに 耳の後ろが円形脱毛して。。。(同じでしょう)
 ストレス?か、なんかわかんないけど、自分で思い当たるイヤな事を早く取り除いてください。
このまま、治って行けばいいけども。私は、思い当たるイヤな事。を、取り除かずに乗り越えようと努力しているあいだに何年もたってしまって、重傷な人になりお嫁さんどころか仕事にも支障がでて、この先、生きて行けるのか不安にもなるし。
ってな事になってます。でも、引きこもったりしないよ。

ホントにあなたの事を心配してます。 私みたいな女の子が増えないように。って思い、出来るだけ治る早道をアドバイスしたいと考えたのです。
何にも、頑張んなくてもいいけど、自分がこれだと思うストレスだけは、がんばって取り去ってくださいね。

なんども、長々失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
前向きに行くことが大事ですよね!がんばります

お礼日時:2007/02/28 19:17

私は、26歳の女性です。

円形脱毛症ではありませんが、同じように髪の毛のことで悩んでいます。私は頭にニキビのようなものができやすくそれが原因なのか、少し髪の毛が抜けてるところが2箇所くらいあります。全体的にも髪の毛が薄くなってきているような気がして・・・。
髪の毛をお風呂で洗って手にからまる髪の毛を見ては、このまま抜け続けたらどうしようとどんどん不安になるばかりでした。でもこのまま1人悩んでいても仕方がないので、私は病院へいくことにしました。病院へ行ってはっきりとした原因がわかれば、治療法もわかるし、安心すると思います。sakurakanaさんも1人悩まないで病院にいって先生に相談してみたらいかかですか?
ちなみに私の母も円形脱毛症にかかっていたみたいですが、最近生えてきたといっていました。
あまりご期待に沿える回答ができなくてすみません。でも同じ20代の女性として気持ちはよくわかります。一緒に治しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。
同じようなことで悩んでおられるのですね。年齢も近く、随分と心の励みになりました!
近いうちに病院に行ってみようかと思います。
一緒に頑張りましょう!

お礼日時:2007/02/06 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!