アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、セルA1からA100 までの100個のセルにランダムな数値が入っている。この100個のセルのうちデータの値が上位5位までの5つのセルを赤く、下位5位までの5つのセルを緑にして、データ全体を表示させたままで上位5位と下位5位が一目でどのセルなのか分かるようにしたいと考えています。ヘルプやgoogle検索をしてみましたがヒットできませんでした。どうか方法をご教授ください。
バージョンはEXCEL2002です。
上位5位の抽出ならフィルタでできるのですが、抽出せず全データが見える状態で上位下位5番までのセルがすぐ分かるようにしたいのです。

A 回答 (2件)

条件付き書式を使用してみてください。



A1セルを選択して 書式→条件付き書式を選択し、
数式を  =RANK(A1,$A$1:$A$100)<6 (<6は <=5でも可) と入れ
書式でセル色を選択

追加ボタンを押し、条件2に
数式を =RANK(A1,$A$1:$A$100,2)<6 と入れて書式でセル色を選択

としてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うまくいきました!!

お礼日時:2007/02/06 00:37

はじめまして。


1案ですがこういうのはいかがでしょうか。
Excel2003で動作確認しました。

B1にRANK(A1,A$1:A$100)を入力
B1をB100までコピー
A1--100にセルをフォーカスして書式-条件付き書式を選択
条件1を「数式が」とし式を=B1<6、とする。
書式をクリックし、赤を選択しOK
追加をクリック
条件2を「数式が」とし式を=B1>95、とする。
書式をクリックし、緑を選択。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RANKの活用なんですね。できました!

お礼日時:2007/02/06 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!