【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

PCショップにてBTOを注文しました。製品詳細に、インストールモデルにはウィンドウズOEM版(CD-ROM)付属とありましたがそのBTOには標準でDVD-ROMが付いてます。この場合DVDーROMプラス余計なCD-ROMも搭載された形で納品されるのでしょうか??OME版について調べたところ、抱き合わせの製品をセットしないとウィンドウズは使えないとあったのですが・・。実際そうなら無意味な気がしてなりませんww教えて下さいませ。。

A 回答 (6件)

DVD-ROMドライブはいまの機種ならたいていCD-ROMやVD-Rも読めます(^^) コンボドライブが主になったのでDVD-ROM読み出し(市販やレンタルの映画DVD再生)と音楽CDの再生、たぶんCD-R/RWの書き込みも出来ます。

ごく初期の日立のデスクトップなどにCDとDVDと2ドライブ搭載機種ありましたが、いまは兼用します。

OEM版は単体で売れないので今回のような本体一式か、メモリやHDDやFDDやCD-ROMドライブと抱き合わせ販売です。OEM版はマイクロソフトが顧客に売るものでなくその会社やショップが売るものです(売ったところがサポート(CDメディア欠陥などの保障)する)。

>ウィンドウズOEM版(CD-ROM)付属

これはたぶんCDメディアが付いているという意味です。HDDに復元情報(Windowsのインストール機能)持つ機種(HDDリカバリ)や自分でインストールCD-Rを作る機種もあります(作る作らないはユーザーの自由だが)。
もしOSがおかしくなっても付属のCD-ROM(Windows)から再インストールできます。
    • 0

WindowsPCはHD内にOEMとしてOSがインストールされています。

そしてそれを『リカバリー』する為にOSのCDが付属します。
これは付属していた機器以外で使用する事は『使用許諾』に違反します。
もちろん当機器を『廃棄』すれば他の機器で使用する事は可能ですが。
MacがインテルCPUに成った事に依り、メモリと抱き合わせでWindowsOS
を付けている時が有ります。
この場合はインストールされていません。
    • 0

何故にMacのジャンルに・・・

それはさておき
>抱き合わせの製品をセットしないとウィンドウズは使えないとあったのですが・・。
これは富士通にしろNECにしろDellにしろ・・・etc.
メーカー製Windows機は全てそうですが?
そのPCが壊れるなりして使えなくなったら
Windowsのライセンスは失効します。
Windowsマシンを作るメーカーの製品全てがOEM版を入れているわけで
別にショップのBTOモデルに限った話ではありませんが?

>実際そうなら無意味な気がしてなりません

実際そうです。
Windowsマシンを作るメーカーの製品の
WindowsライセンスはPC壊れたら他に使いまわせません。

無意味と言われればWindowsマシンのメーカーは
皆無意味な事をしていることになります。
Windowsプリインストールマシンは
WindowsをPCに全て抱き合わせで売っているのですから。
    • 0

>ではこの場合の抱き合わせとは何になるのでしょうか?

そのPC
    • 0

例えばBTOでWinがHDDにインストールされた状態で出荷されたとしても、WinのCD-ROM(ドライブじゃないですよ、CDのメディア)は別に同梱されてきます。

この回答への補足

ディスクが同梱されているのですね。。ありがとうございます。ではこの場合の抱き合わせとは何になるのでしょうか?それが破損するとライセンスがなくなり使用出来ないと言う事なのですがそれは何なんですかね↓↓心配ですww

• 0

>ウィンドウズOEM版(CD-ROM)

ウインドウズCD-ROM-Diskが付いてくる。

ので、インストールして使ってください。

ドライブではなく、円盤です。

この回答への補足

ディスクが同梱されているのですね。。ありがとうございます。ではこの場合の抱き合わせとは何になるのでしょうか?それが破損するとライセンスがなくなり使用出来ないと言う事なのですがそれは何なんですかね↓↓心配ですww

• 0