【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

アメリカに住んでおり、Windows XP ProプレインストールのデルのPrecisionを買いましたが、完全な日本語環境が必要なので日本語版を買ってインストールしようとしています。
CDから起動すると、インストールをしますか?でEnterを押した後にすぐ、「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。」と表示されそれ以上進めません。
XPの英語版のCDで起動するとちゃんとハードディスクは認識されます。ハードディスクは160GB SATAです。よろしくアドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

USBブートに対応したBIOSであればUSBメモリでもいけるはずです。

というか、BIOSレベルでUSBメモリのドライバが動いていればいけるはずです。

やり方的には、FDに入れるドライバをそのままUSBメモリに入れたら大丈夫ですよ。
(システムファイルとかを可視化して確認しながらやることをお勧めします)

ただ、ものによってはやはりUSBメモリを認識しないこともあるので
外付けFDDをご購入された方が確実かもしれませんね。
    • 0

基本、BIOSでRAID設定をオフに致しますとS-ATAのHDDをATAのHDD認識しインストールできるようになります。

そしてOSインストール後、S-ATAドライバをインストールしてください。
しかし、私の方も全部把握してるわけではありませんので全てのマザーボードがRAIDをオフにできるかどうかはわかりません。
調べたら有る程度分かると思いますが、お使いのマザーボードは何でしょうか?

雑学:インテル製のマザーボードは上記の設定をしなくてもインストールできるようですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ht951さん
回答、たいへんありがとうございます。マザーボード、よくわからないので仕様の一部をそのまま書きます。
Del Precision 690 mini-tower Dual Core Xenon Proc 5050, 3.00GHz, 2X 2MB L2 Cache667MHz
C1-ALL SATA Hard Drives Non-RAID for 1 to 2 Hard Drives,
No Floppy Drive
160GB SATA 3.0Gb/s, 7200RPM hard dirve with 8MB Data Burst Cache
SATA/SAS Integrated controller for connecting Ineternal Hard Drives

フロッピードライブがないので頭が痛いです。USBフラッシュドライブでもだいじょうぶでしょうか。また、インストールするドライバを探しているのですが、探し方が悪いのか見つかりません。未熟者なので手間取っています。

WindowsXPにS-ATAを認識させるためにはS-ATA用のドライバを組み込むためにサポートディスク(フロッピー)を作成する必要があります。

詳しくは参考URLを参照ください。

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/promiseata.html
    • 0
この回答へのお礼

snnaさん
早速の回答、たいへんありがとうございます。一つ困ったことは、私のコンピュータにはフロッピーディスクがないのです。外付けUSBフロッピードライブか、新たに内蔵フロッピードライブを買って、あくまでフロッピーでドライバを組み込まないといけないのでしょうか。
度重なる質問でほんとに申し訳ありません!!