プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Power Mac G4 800MHz SP (QS 2002) にiBOOK G4のインストールCDはインストールできますか?付属品無しの物を買ったのですがシステムエラー41がでて立ち上がりません。オークションで eMacリストアCD 9.2.2 を落札したのですが使えませんでした。詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

使えません


ディスクは他のMacにインストール出来ないように作ってあるし
ライセンス違反だからダメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あきらめます。

お礼日時:2010/11/08 20:45

特定の機種に付属のインストールディスクは他機種では使えません(インストールできません)。


オークションなどでOSを買う場合はリテール版のものか、該当機種専用ディスク以外を購入するのは金の無駄遣いです。
またリテール版でも該当機種の発売以前に出ているシステムディスクはインストールできませんので同様に金の無駄使いになります。
Macは基本的にシステムディスクの付属なしの物は買うべきではありません(余程詳細に解っているなら別ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あきらめます。

お礼日時:2010/11/08 20:41

はじめまして♪



本体に付属するインストールCD or DVDは他機種にインストール出来ないと昔から言われています。

私も2000年と2001年にiBookを購入したのですが、ほんの少し違うOSバージョンでしたのでこの部分は互換性がありましたよ。(ハード的にHDD容量が違う程度の機種だったからでしょう。)

OS無しのPowerBookをオークションで入手してiBookのデスクでインストールを試みるも失敗、その後PowerBookをターゲットデスクモードでiBookから外付けディスクとしてインストールした結果、単独起動すると画面表示範囲が違うし、アプリケーションのほとんどが動きませんでした(やっぱりね。苦笑)

単独販売されたOSが必要な事は知っていたので、そちらのディスクを使ってインストールし活用していましたよ。

やり方次第で起動までならたどり着ける場合も有りますが、アプリケーションが動かなければ起動後の画面を眺めるだけ、、、、 意味有りませんものね。

まぁ、そんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、ためになりました。色々とためされたのですね。私も以前OS7.5~OS9の頃に会社で使い回しの経験があったので今回、この様な結果になりました。気長にQS付属品を探します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 17:07

Mac OS 9.2.2をQuicksilverで動かしたいのだと思われますが、それをあきらめてMac OS Xで可とするなら、Mac OS X 10.2以降のリテール版(ラベル面が黒。

グレーはMac付属のインストールディスク)をインストールできます。800MHzなら、Mac OS X 10.5まで可能のはず。

Mac OS 9.2.2は、Appleのサイトより合法的にダウンロードできます。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/netbo …
ここからアーカイブを開いて、「システムフォルダ」と「Applications (Mac OS 9)」フォルダを取り出し、Quicksilverのハードディスクにコピーすれば、おそらくリリースが2003年なので、動作するはずです。
インストーラではありませんから、もう一台のFireWire付きのMacintoshを用意し、ターゲットディスクモードで、コピーする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後に役立つ情報、ためになりました。

お礼日時:2010/11/09 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!