プロが教えるわが家の防犯対策術!

TWOTOPでOSなしモデルのパソコンを買ったのですが、XP Professional を入れようとしてみたところ「Setup is starting Windows」から進みません。
どうしたらいいのでしょうか?

買ったモデルは
http://www.twotop.co.jp/bto/?pid=114345
です。

A 回答 (6件)

No.5です。

補足いただいたのでもうちょっとだけ。
不具合の可能性も高いですが、もし試す気があったらお付き合いください。

マザーボードのBIOS設定でSATAのモード設定っていうのがあると思います。
[IDEモード][RAIDモード][AHCIモード]みたいなやつ。
もしかしたら、SATAモードと適用したドライバが合ってないのかも。
基本的な[IDEモード]で試してみては。
これならSP3統合とかWindows7とかでいけるはず。
[RAIDモード][AHCIモード]だと別なそれ用のドライバが必要と思います。
これでだめなら何か不具合なのかな?

個人的感想ですが、その段階で止まるのはOSが何かの必須デバイスを
認識できてないように思う。
でも、ハードディスクとディスプレイアダプタくらい認識できれば
そこは通過しそうに思えるが。
もしグラフィックボード搭載だったら、とりあえず外して
オンボードグラフィックで試すのもいいかも。(またはその逆とか)
あとはメモリか。
いまさらですけど、マザーボードの型式がわかるとご協力しやすいですね。
    • 0

質問者様は、

「OSをインストールする前に入れるドライバはないと思うのですが・・・」
とおっしゃっていますが、私の知る限りはNo.4様のおっしゃるように、
「OSのインストール中にSATAコントローラのドライバの追加が必要」
だと思います。あるいは事前にインストールCDにSATAドライバを統合する。

No.3様のリンクにあるように、
「正しくない大容量記憶装置コントローラ用のドライバが読み込まれたか、
ドライバが Windows 用ではなく互換性がない。」
でしょう。
具体的にはSATAコントローラ(たぶんチップセットに内蔵)のドライバ。
マザーボードのマニュアルとかCDとかは付いてないですか。
それにあるはずですが。
なくてもたぶんマザーメーカのホームページからダウンロードできるはず。

マザーのCDからSATAドライバFDを作成する。
インストールの最初の段階で青画面になった直後に下部に
「Press F6 if you need to install a third party SCSI or RAID driver...」
(もしSCSIとかRAIDの追加ドライバが必要なら[F6]を押せ)
って表示されてる間に[F6]キーを押す。
「[s]キーを押してドライバをインストール」みたいな表示が出たら、
[s]キーを押してFDからドライバを読み込む。
以下インストール作業を続行。

一般的にはこうだが、でも質問者様のPCにはFDDがないのでは?
それだとXPではインストール中のドライバ追加ができない。
Vista以降ならUSBメモリとかからドライバ追加できるのだが。
なので、事前にWindowsのCDにドライバを統合しておく必要がある。
またはサービスパックSP3を統合すればSATAドライバが含まれたはず。
(SP2でもよかったかも)
マザーによってはUSB接続のFDDでドライバ追加可能な場合もあります。

この回答への補足

XP proにドライバ+SP3を統合してみたところ
XP HOME SP2(DSP版)やLinux系統と同じように黒い画面になって _ ←がぴこぴこする画面になりました。
ただしいくら放置してもここから進みません。

XP pro SP3 ドライバ統合済み
XP HOME XP2 
Linux ubutun
Linux KNOPPIX

全て黒い画面の左上に _ がでて進みません。

最後、チェックのためにWindows7のディスクを借りてきて読み込ませてみたところ
Starting Windows
という画面になってから進みません。
どれも似たり寄ったりな状態です。

Boot順番もCD/DVDがファーストになっています。

何が原因かはわかりませんがおそらく初期不良何だと思います・・・。

• 0

XP Professional って, SATA のハードディスクにそのままインストールできたっけ.... なんかドライバが必要だ

ったかもしれん.

この回答への補足

試しにDSP版のXP HOME で試してみましたがインストールできなかったので初期不良という可能性もあるにはあるんですが・・・ドライバCDは読み込んでくれないのでどうにもできないのが現状です。
ライセンス的には問題ありますがDSP版のインストールはしようとすればできるはずなので・・・。

• 0

インターネット上のサイトを参照できることを前提に回答してみます

http://support.microsoft.com/kb/310760/ja

参考にしてください

この回答への補足

OSをインストールする前に入れるドライバはないと思うのですが・・・ドライバCD入れても反応なかったので

• 0

> 一応他のPCにもインストールできるCDの

確認します。
PC の電源を入れて、DVD-ROM(CD-ROM)ドライブのトレイを開けて?
そこにWindowsXP.Professional のCD-ROM を入れトレイを閉じます。
そのまま、キーボードには触れずにPC のリセットボタンを押して、
PC を再起動させます。次にPC が立ち上がる時にインストールが
始まります。
リセットボタンが無いPC は、電源ボタンを1~2 秒(押し込んで放す)
位押します。

この回答への補足

左上にはWindows Setup

下にはSetup is starting Windows
と書いています。

• 0

そのXPは、どこかのメーカーのリカバリーCDではありませんか?

それだと、そのメーカーのパソコンにしかインストールできませよ

この回答への補足

いえ、れっきとした正規版です。

また、BTOに付属していたリカバリ用のOSでも試してみましたが無理でした・・・。
一応他のPCにもインストールできるCDのはずなのでできないはずがないのですが・・;

• 0