アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dynabook ss RX1です。
次がインストールられていますが、SATAモードの設定が、起動前に都度必要で、使うときに、PC再起動だけで起動できずにに不便です。

SATAモード     AHCI  compatible    ○は起動可能
win xp sp3(C:) ○    ×
win xp sp3(他)   ×   ○     デュアルブート
回復コンソール   ○    ○
        ↑ずれて見えるかも
いちいち切り替えなくても済む方法は無いものでしょうか。あるファイルをいじるなど。

####
よくいじっているので、動作不良が有ったときの切り分け用に、まっさらなwin xp(他)をインストール(デュアル)している(いつもは使わない)のですが、昔のsp0用CDからインストールしたので、そのままではAHCIには対応できない(sp0⇒sp3アップでも対応不可)みたいです。
インストール時もcompatibleモードでしかできませんでした。
c:は添付osなので、デフォルトのAHCIモードでインストールしました(できました)。

A 回答 (1件)

win xp sp3(他)にAHCI Controllerのドライバをインストールすればいいのでは。

win xp sp3(C:) は win xp sp3(他)でブートした時にd:とかe:になって読めるのでしょう。
win xp sp3(C:)にはAHCI Controllerのドライバが有るわけだから、
ドライバのある場所を指定してwin xp sp3(他)へインストールをする。
それか、XPはSP3でもAHCI Controllerのドライバを持っていないのだから、
使用しているチップセット用のドライバをダウンロードしてインストールする。

この回答への補足

ありがとうございます。
>win xp sp3(他)にAHCI Controllerのドライバをインストールすればいいのでは。
手順を教えていただけるとありがたいのですが。
ターゲットのドライバ及びそれを利用するデバイスがよくわかりません。

>win xp sp3(C:) は win xp sp3(他)でブートした時にd:とかe:になって読めるのでしょう。
win xp sp3(他)で起動しても、win xp sp3(C:)を含めて全てのドライブにアクセスはできます。

しかし、win xp sp3(他)の起動はインストールに使用した非AHCIで起動されて動いています。この状態で起動デバイス自身のドライバー交換ってできるのでしょうか。

>使用しているチップセット用のドライバをダウンロードしてインストールする。
これはちょっと調べてみますが、以下ご教授いただければ…
・どちらで起動中にインストールする?
・アンインストールはできる?(異常動作となったときの処置)

####
win xp sp3(C:)インストール後に回復コンソールをインストールしたが、AHCI で起動できず(compatibleで起動可)、ファイルを書き換えてAHCI起動が可能となりました(メーカには知識が無く、サイトで一般の識者から手法を伝授戴いた次第)。
何かファイルを(C:)から(他)にコピーすればいいのかしら?

• 0