電子書籍の厳選無料作品が豊富!

linux(Red Hat)にてraid1(ミラーリング)を行いたいのですが、ハードRAIDとソフトRAIDがあるみたいです。
それぞれの、設定方法を教えて頂きたいのですが。

A 回答 (3件)

ソフトRAIDでディスクがクラッシュしたら一旦止めて、ディスクを入れ替えて立ち上げる必要があります。

ハードRAIDだとホットスワップが出来ることが多いので、それが利点です。と言っても筐体がホットスワップを考慮して作られているマシンなら最初からRAIDカードが入っているでしょうし、そうなっていないならマシンを電源を落とさないとディスクの入れ替えは難しいでしょう。ですからホットスワップは今回のハードRAIDカード導入の選択基準にはならないかもしれませんね。

webminも一度インストールしてみただけで、全然使っていないので分りません。実際に/etcの下などに出来る設定ファイルを見ないと気持ちが悪いというのもありますが、webmin自体のアップデートが激しくて、これに頼ると安定した運用に支障があるためです。

最後に、月並みですが、一番安心なのはMiracle LinuxのサポートにどのハードRAIDカードがサポートされているのかを聞いて、それを購入することでしょう(^^;
    • 0

なるほど、Miracleでしたか。

Miracle2.0はずいぶん前にインストールしてみてただけで、その後は全然触っていません。Miracle Linux2.0の出来合いのカーネルが対応しているかどうかが肝ですね。/lib/modules/<version>/kernel/drivers/blockあたりを見るとハードRAIDのドライバがあります。ここにこれから導入しようとしているRAIDカードのドライバがあるかどうか調べて見ましょう。もしドライバが無くても、Miracleのカーネルのソースとドライバのソースがあれば再構築も可能ですからRedHatエンタープライズでないと絶対ダメというわけでもないでしょう。ちなみにMiracle2.0はRedHat7.1相当だそうです。私はノーマルRedHat7.3出来合いカーネルでハードRAID(Compaq cciss)を動かしています。

rootファイルシステム(/)がソフトRAIDにある場合でもちゃんとLILOのインストール時(lilo実行時)にそれぞれのディスクに正しいブートコードを書き込んでくれるのでどちらかがクラッシュしても立ち上がります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。

結局のところ、ハードRAIDでもソフトRAIDでも同じことが出来るということですね。

ちなみにMiracleにはwebminがインストールされており、ハードの設定のところでRAIDの設定が出来るようです。
やったことはないのですが、近いうちにやってみたいと思います。

この辺のところはご存知でしょうか?

RAIDの設定方法はウェブを検索すればいくらでも出てきますよ。

何か具体的に特殊な例でお困りでしたら、そう書いた方が答えが得やすいでしょう。ちなみに私はDAC960とかCompaq CISSなどを使っています。以下一般的な話。

ハードRAIDでしたら、non-RAID ディスクとの違いを意識する必要はほとんどないでしょう。デバイス名がhdxxやsdxxでなかったりしますが、それ以外は同じです。BIOSでRAID1を選ぶなどしてRAIDコントローラを有効にします。まだLinuxをインストールしていなければ、インストール作業を開始してください。RAIDコントローラが有効になっていて、インストーラのカーネルが正しく認識すれば、パーティション作成時に最初からRAIDデバイスを選択できるでしょう。あとは通常どおりにインストールするだけです。Linuxが立ち上がったら、RAIDの状態を監視するスクリプトなどを適当にインストールすればOK.

ソフトRAIDでしたら、ディスクのパーティションをLinux RAIDタイプで複数作ります。それからどのパーティションをRAIDの組として使うかを指定します。これで/etc/raidtabのエントリが出来上がりますから、あとはraidstartでok。/etc/mdstatを確認。

この回答への補足

実はMiracle linux2.0を使ってWEBサーバを立ち上げたかったのですが、RedHat のエンタープライズでないと
ハードRAIDOが使えないとある人物から言われました。
ネットで色々調べてみると、Miracle Linuxにも対応するRAIDカードが存在するみたいです。

しかし、Miracle Linuxの情報は少なく、具体的な設定方法がわからないのです。どのLinuxでも似たようなものであればいいのですが・・・・。

また、ソフトRAIDについては、ハードRAID同様に、片側ディスクがクラッシュした場合、もう片方からブートさせることができるものでしょうか?

つまり、ハードRAIDとソフトRAIDの違いは読んで字のごとくハードでやるかソフトでやるかの違いであって、全く同じことをやらせることができるのでしょうか?

その辺のところが知りたいのですが・・・。

• 0