電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不具合が起こるPCをリセットの意味を込めて、OSの再インストール(リカバリ??)を試みました。
全然くわしくないので勘違いだらけだと思いますが、試みた通りを記述してみます。目的は、出荷時の初期状態に戻ってほしいことです。間違いの訂正及び解決策を教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

1、XP再インストール用DVDを入れたままの状態で再起動、F12のBOOT~からCD/DVD~を選び、再インストールしました。正常にコピーができたようなのです
(この時点で、データなどは初期化されているのかと思っていたのですが、デスクトップ壁紙やアイコンがそのまま残っていました。しかし、ドライバが消えたのか、何をクリックしてもエラーがでました。)
2、次は、ドライバのインストールだと思い、今度はドライバ&ユーティリティ(?)のDVDを入れた状態で再度、再起動し、またF12を押し、BOOT~からCD/DVDを選びインストール作業のようなことを行いました。(のつもりのコト)ブルーバックでCPUが何かをテストしている、と言った内容らしき画面で上から順にすすみ、最後の項目のテストが終わると、再起動しました。
しかし、ここから、ウィンドウズが立ち上がりません。
強制終了してみて、再度電源をいれても、PCロゴ(デルマークとF2SETUP F12BOOT~の指示マーク)は出るのですが、その後からはずっと左上にアンダーバーが点滅してまま、ウインドウズが起動しません。

こうなったら、終わりでしょうか…助けてください。素人なまじっかな知識でいらんことしてしまいました。申し訳ございません…
大体、リカバリと再インストールの違い(が、あるんでしょうか?)もわかっていないのに、はじめたのが間違いでした。

A 回答 (2件)

>デスクトップ壁紙やアイコンがそのまま残っていました

リカバリ(クリーンインストール)ではないようです。
XPのファイルシステムはNTFSを選択してください(FAT32でなく)

PCにより操作が違いますのでマニュアル(電子マニュアル)PDFを見てからした方がよいと思います。

ちなみに私の1台の説明書では下記(他の2台は違う方法です。リカバリCD-ROMを複数いれかえて挿入するだけ、3のキーボードは選択し日本語環境にします)
(1)BIOSの設定
ファーストをCD-ROM
セカンドをFloppy(A:)
サードにHDD(C:)
(2)ライセンス契約(F8)・・・OEM版OSの場合省略されるかも。
(3)キーボードの選択
「半角/全角」キー y
(4)HDDの設定
未使用領域 enter
NTFSファイルシステムを使用してフォーマット enter
(フォーマットが開始される)自動的に再起動
(5)プロダクトキー入力
「地域と言語のオプション」
「次へ」
ID入力「次へ」
コンビュータ名入力「次へ」
(6)ユーザー名の入力
画面サイズの設定
「Windowsへようこそ」「次へ」
「インターネットへ接続する方法の選択」「省略」
(7)デバイスドライバのインストール
再起動後ドライバCD-ROMの挿入
システムドライバ(チップセット用)、ビデオドライバ、ネットワークドライバ、サウンドドライバは必ずインストール
(8)アプリケーションのインストール
簡記。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごくわかりやすく説明していただきありがとうございます!!

再インストール完了しました。
不具合も今のところみつかりません。
ただ、使用ソフトをもう一度インストールしてみないとわかりませんが…

ちょっと面倒ですが、関係なさそうなソフトもインストールしては、以前と同じ不具合がでないか、確認しながらやってみます…

ありがとうございました!

「修復インストール」しませんでしたか?

新規インストールしてください
その際HDDのフォーマットはスキップしないように

というか、不具合の多くはHDDが原因で起こることが多いのでHDDは新品に買い換えてのインストールを推奨します

この回答への補足

今、再度挑戦しています。HDDのくだりらしきところにさしかかりました。
パーティションを選らんでください。とのことです。
・選択したパーティション(FATorNTFS)にXPをセットアップする
・未使用領域にパーティションを作成する
・選択したパーティションを削除する

どれを選んだらよいのでしょうか…
先ほどは1番上でなおかつFATを選んだ気がします。

• 0
この回答へのお礼

迅速なお返事ありがとうございます。
新規でしたような気がいたします。
HDDのフォーマットのくだりがあったか、どうかが覚えておりません。
今一度、XPの再インストールから初めてみても大丈夫でしょうか?

HDDが原因ですか…それはこまりました…
不具合の件について、PCのテクニカルセンターに問い合わせてみたところ、原因はわからないが、ソフトの兼ね合いがあるかもしれない、と言われ一度リカバリをして、もう一度その不具合がでるか、たしかめてみたら、どうか…と進められました。しかし、その方法を教えてください、というとそこからはソフトのサポートになるので、有料です。といわれ、5000円をケチった結果、こうなってしましました。

もう1度、HDDフォーマットのくだりに気をくばって、挑戦してみます。
本当にありがとうございます。
HDDの新品購入の件は、現在の状況がうまくいった後でも不具合がでるようでしたら、検討してみます。アドバイスありがとうございました。