これ何て呼びますか

先日製品版のwindows7を購入し、vaio type pにクリーンインストールしました。その際vaioのドライバ等はwindows.oldのファイルに残りその中にvaioのソフトがあるのは確認したのですが、それをどうやったら復元出来るのかわかりません。
クリーンインストールなので想像以上に快適になりましたが、vaioのドライバが何も入っておらず困っています。
リカバリディスクも作っていませんがwindows.old内のsonyのファイルからの復元方法をどなたかお教え下さいませ。

A 回答 (8件)

• 0

VAIO typePにクリアインストールでかつ、サプリメントディスクも注文されたようなので、それを使用した前提で実施方法を記載します。

(1)リカバリディスクにより、Vista環境をリストア(復旧)。
(2)Windows7のアップグレードディスクよりDVD起動を行いインストール画面を開く。
(3)インストールを行うパーティションの選択
クリアインストールを行いたいとのことですから、Windowsがインストールされているパーティションを削除し、削除されたパーティションを選択し、インストール(一度経験をされていると思いますので、詳細は書きません。)
(4)インストール完了後、サプリメントディスクを実行することにより、インストールソフト、ドライバ関連のインストールが完了します。

詳細な手順は、サプリメントディスク内に記載されているので、焦らずやってみてください。説明した手順も記載されています。
    • 0
この回答へのお礼

nakamasa01さんご親切にありがとうございます。

昨日サプリメントディスクが届きましたので今日早速実行してみます。

違うでしょう。

クリーンインストールした理由は何ですか?デュアルブートを望んだのですか?
もしそうでもインストール手順をミスってる可能性アリですよ。

Vistaでは本来(一般用途なら)、7へのアップグレード操作でインストールすべきだったのをクリーンインストールを選んだのなら、Vistaでの環境やアプリは全てWindows.oldフォルダに格納されてしまったのです。
アップグレードなら、VistaでのWindowsフォルダ内のシステムファイルがそのまま上書きされるので、Windows.oldフォルダが生成される事も無かったはずです。
可能ならダウングレードを行った方が良いと思いますが、そのまま使いたいなら、Vistaで使っていたドライバー類を入れ直す必要がありますよ。
バイオはメーカー専用のハード制御用ソフトを入れているので、ダウングレードには注意が必要です。その辺りの操作は、じっくり調べてから行って下さい。
    • 0

最近の製品であれば対応はするようですが、まだドライバのダウンロード等は可能になっていないようですね。

しばらく待ってみてはどうでしょう。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/upgrade/ind …

それからメーカー製PCで元のOSがVistaであれば、新規ではなくアップグレードで行うべきと思います。新規はプリインストールソフトがまったくいらない場合にのみ行うことです。(「新規」はメーカーも推奨しないはずです。)

>リカバリディスクも作っていませんが

無謀ですよ。OSをそっくり入れ替える作業ですし、万一の際の復旧を楽にするために、HDDのバックアップソフトも準備したほうがいいくらいです。
リカバリが可能なうちにリカバリし、ディスクも作成しておいてください。

この回答への補足

皆様どうもありがとうございました。
知識がないまま行うと手痛い事になりますね!

プリインストールソフトがなくても今のところは使えますので
しばらく様子を見つつ、サプリメントディスクの到着を待ちます。

• 0

>サプリメントディスクからでもvaioのドライバは入れられないでしょうか?聞いてばかりと無知ですいません。

説明書を良く読んで下さい。
サプリメントディスクにはドライバが入っているはずです。
分からないときはPCメーカーのサポートを受けることをお勧めします。
    • 0

すみません。

読み間違えていたようです。
元に戻すのではなく、クリーンインストールしたWindows7上にwindows.oldのファイルに入っているプログラムやドライバをインストールする、ということですか?
ドライバは使える可能性はありますが、プログラムは無茶です。

クリーンインストールではなく、アップグレードインストールすれば、使えるドライバやプログラムは、そのままWindows7でも動くでしょう。
(使えないものは動かない)
    • 0

A:No.1の「相当難解なこと」がどの程度のレベルかわかりませんが、windows.oldから元のOSに戻す方法は(Vistaでも可能でしたが)Windows7にも用意されています。

Windows.old フォルダを使用して Windows 7 ベースのコンピュータを以前の Windows インストールに復元する方法
http://support.microsoft.com/kb/971760/ja

たしかにちょっと面倒ですが、書いてある通りにすれば、難解というほどではないかと。

この回答への補足

softbankHawksさんありがとうございます!!
URL確認しました。

これはwin7の状態から.oldフォルダを利用してvistaに戻す方法でしょうか?(無知ですいません)
vaioドライバが入っていないwin7に対してvistaに戻して再インストールする事なく、vaioドライバを入れる方法はございますでしょうか?

• 0

.oldからは復元は無理です。

出来たとしても相当難解なことをしなくてはなりません。
ソフトウェアは設定はレジストリに、プログラムは、システムファイルは、と別の場所に保存されていることが珍しくなく、特にシステム管理ツールなどは単純に実行ファイルを復元しただけでは動きません。

http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S09101310 …
こちらの手順に従って作業を行って下さい。

なお、ドライバは.oldにあるとは思いますがそれはVistaのドライバです。
Windows7のドライバを使用して下さい。動作に不具合が生じる可能性があります。
ドライバのインストール方法も上のURLに書かれています。

この回答への補足

fs71さん、ありがとうございます!
.oldでは無理なんですね…。
そうなると一度リカバリディスクを購入してvistaに戻して再インストールの方が良いですかね。
サプリメントディスクからでもvaioのドライバは入れられないでしょうか?聞いてばかりと無知ですいません。

• 0