一回も披露したことのない豆知識

sony VGN-TX93HS のHDをSSDに交換したい。

やり方を教えてください。

ハードは交換しました。

インストールすると途中で保存場所が出ません。

BIOSの何かいじるのでしょうか。

サムスンの64ギガを付けました。

A 回答 (2件)

言葉は、足りないのでよくわからんが・・・

XP用もしくはVISTA用のOSからの
インストールなら、HDDと何にも変わらんよ。
自動認識、ほぼ自動インストール

ソニー製 リカバリーCDからだと

まれに、インストール不可だよ。SSDだけの問題ではなく、認識する、容量、速度・HDDのメーカーで、一部駄目な場合がある。

メーカーは教えてくれいないが、リカバリーのスタートは機種(型番)
とマザーなどをチェックして、該当すればインストール開始
該当しなければ、インストールができない。
一部のパソコンでは、独自のHDD用ドライバがあり、(VAIO ハードディスク プロテクション考えられるとするとこれ)リカバリーCDで
その部分のインストール時にHDDが違うということで、はじかれるケースがあるらしい。現に自分もソニー製(デスクトップ)でHDDが故障し
換装したが、リカバリーCDで最後までいかず、エラー、通常のOSで
インストールすると問題なく、インストールができた。

かなりの数、何百台以上 修理と再インストールしているが、こういう
ケースは日立とソニーの2件だけで、(ともに通常OSはインストールできた)秋葉の知人に聞いても、まれにリカバリーCDではあるそうです。

保存場所が出ないというのが、わからないのですが

BIOSでSSDと容量は間違いなく容量は認識されていますか?
保存場所というのは、最初のほうのフォーマットなどの選択の画面ですか?
IDE接続のSSD場合、SSDに設定方法が書いてありませんか?(マスター スレーブ等 機種により若干違うようです。)

やり方が間違っていない。SSDもしくはマザーの故障がないのを前提に

今、使っていたHDDのデータをそっくり、専用ソフトでコピーして使う方法 バイオスで認識していなければ、無駄骨ですがね

通常のOSで試してみる。(ソニー専用のドライバが一部使えなくなります)

相性か何かで、BIOS自体SSDを認識しない
(比較的新しい機種ならあまり考えられないが・・・)

どちらにしても、BIOSで認識しているかどうかの確認が先だね。
認識していなければ、設定を確認して、それでも駄目なら、他のパソコンで、してみて、同じように認識しなければ、初期不良かもね。他のパソコンで認識すると、そのパソコンでは使えないかも? 基本HDD(SSD)のドライバは自動インストールで勝手に認識しますので、それがしなければ・・・難しいかと(まあ年式的にまれと思われるが)

ソニー製のパソコンはドライバやソフトが独自路線なので、かなり
ドライバなども特徴があり、交換等はよく規格をみても、エラーが出る場合が多く、ソニー製はそのまま使うのが一番安定していていいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
接続ミスでした。
認識しました。
おさがわせしました。
ほんとに助かりました。
又懲りずにお願いします。

リカバリCD?なんか換装用のコピーソフトですか

フォーマットしてないのでないの?
換装方法なんか、情報が足りない
SSDをHDDに置き換え PCに内蔵して普通のハードデスクと同じですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました。