昨日見た夢を教えて下さい

自作してから3年?近く経つPCがフリーズ連発するようになったのでOSの再インストールをする事にしました。

バイオスから起動順を変えてOSのインストールが始まるのですが3時間経過で60%展開、その後気づいた時にはブルースクリーンになっていました。

ブルスク時のエラーメッセージは確認してません。覚えてるのは0x000後は不明です

バイオスは起動する、バイオス設定モードにもいける
DVDは読み込む、OSインストール画面までは行く、ファイルのコピーは終わるその後の展開中60%越えた辺りでにブルースクリーン。

これだけの情報でどこが原因か分かる方お願いします。

OSはウィンドウズ7の32bitです。
読み込み順はDVD、HDDの順です。(DVDのみで試した事もありますが同じく途中で止まる)

再インストールする気でしたので前のOSはもう消えちゃってます。(新規インストールする時フォーマットしたので)

A 回答 (6件)

>自作してから3年?近く経つPCがフリーズ連発するようになったのでOSの再インストールをする事にしました。

今回の再インストールにあたって、
PCの構成を一つも変えていないのでしたら、
PCパーツの内のどれかが調子悪いのだと思います。
(○「再インストール」をする事にした。
 ○前のOSはフォーマットしたので消えている。
 …との情報から「交換したPCパーツは一つも無い」と推測しました。)

もともと、PCは3年近く正常に動いていた訳ですし、
再インストール作業前から「フリーズの連発」をしていたのですから、
「DVDドライブ」や「OSディスク」は無関係だと思います。
とすると、

○CPUまたは、グラフィックボードの「ファンの故障」による熱暴走。
○埃の蓄積または、経年劣化によるHDD、メモリー、マザーボードの故障。

の内のどれかが原因。(…たぶん)

そう考えると、一番あやしいのは…、HDDかな?と、僕は思います。
「ファン」とかの確認は、すでにしている…と思いますし、
メモリーやMBが故障する可能性よりも、HDDの可能性の方が高いと思うからです。

この回答への補足

HDDを別のものに変更したらそれまでは3時間以上かかっていた展開が10分ほどで終わりました。
どうやらHDDが原因だったようです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィンドウズの展開が遅い気がしてたのですがやはりHDDが不調なのかもしれません。

ブルースクリーンのエラーコード

http://www.geocities.jp/timstjp/WinStopErrorList …
最後の2ケタが判らないとなんだか判りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エラーが再発したら補足します。

Windows 7 は、インストールするときフロッピーディスクでAHCIドライバを組み込む必要がなく、BIOS でSATA Starage as が、AHCI に設定されていると、Windows インストールディスクからAHCIドライバが組み込まれ、AHCI モードでインストールされるとされていますが、最近OK Wave のサイトで、「Windows 7 インストール時ブルーバックスクリーンエラーになる」との質問で、インストール時AHCIドライバを組み込んだらうまくインストールできたとの事例があります。

もしかしたら、同じ原因かもしれませんので、AHCIドライバをダウンロードするなり、マザーボードの添付CDからコピーするなりしてドライバ組み込み用フロッピーディスクを作成し、インストールのとき、他のドライバの組み込みを促されたら、作成したフロッピーディスクを挿入して組み込んでみてください。他のドライバを組み込むタイミングを逃すとインストールプロセスが先に進んでしまいますので、ドライバ組み込みが終わるまでパソコンの前を離れないでください。

または、BIOS のSATA Starage as を AHCI ではなく、 IDE に変更してインストールしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。
ありがとうございます。

内蔵HDDがエラーを起こしている可能性が高いように思います。

OSのインストールが始まって60%の位置と言えば、外側から数十GB内側に入った領域ですが、この付近でブルースクリーンになるという症状から考えて、ヘッドクラッシュを起こして磁性面を傷つけていますね。

3年ぐらいでHDDが故障するのかと思うでしょうが、外国製のHDDには2年半で故障したり、5年ぐらいしか持たない機種も多いです。逆に国産品のHDDには10年以上も使える機種もあります。

自作パソコンを作っているのであれば、多少高くてもHDDは国産品を選んだ方が良いです。

この回答への補足

HDDを別のものに変更したらそれまでは3時間以上かかっていた展開が10分ほどで終わりました。
どうやらHDDが原因だったようです。

• 0
この回答へのお礼

HDDは消耗が早いようですね。
ありがとうございます。

【Windows7を新規にインストール中に(Windowsファイルの展開の段階で)エラーコード:0x80070570が出て、インストールが中止されてしまいます。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

【Windows7の自作マシン作成中[後編](必要なファイルをインストールできません…エラーコード: 0x80070570)】
http://blog.takutice.com/archives/1245099.html

エラーメッセージが原因究明の一番の鍵なので、それを投稿してもらわないとちゃんとした事は言えませんが・・・

上記2件のリンクを参照して下さい。

【原因まとめ】
・メディアの損傷(汚れなど)
・メディアの初期不良(メディア内の特定データが破損しているなど)
・メモリーの不具合(複数のメモリを挿している場合やメモリーとマザーボードとの相性など)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先見てみます。

機器構成とエラーコード出してくれないと判断のしようがありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エラーが再発したら補足します。