いちばん失敗した人決定戦

PC-9801のファイルが滅茶苦茶に為った為MS-DOS ver3.3の初期化再インストールをし、Windows3.1も再インストールしようとすると、15枚のフロッピーセットのウチ、4枚目でmsimer.8icなるファイルが作成できません。インストール先の同じ名前のファイルを削除するか、何とかしろと、システム・エラー#214と云うのが出るのですが、システムにmsimer.8ic等無く、どぅ對処したら良いか困っております。

どうか、誰か、ご教示を、お願いします。

A 回答 (3件)

HDDが初期化されていbないからでhないのですか?

MS-DOSで起動して、フォーマットしてから実行したらどうでしょうか?
    • 0

古い記憶なのでインストール時の話じゃなかったかもしれません

Wondows3.1のFDインストールでは必要なファイル名の表示と
指示されるDISK番号が一部食い違っていた記憶があります
その為画面メッセージにしたがってインストールしようとしてるのに
インストールが進まないという現象があったように思います
他のDISK(多分5枚目)の中に該当するファイルが存在したりしていませんか?
    • 0

DISKが破損しているか確認してみてはどうでしょうか?

MS-DOSでDISKCOPYで4枚目のディスクを別フロッピー(新しいもの)にコピーしてみて下さい。
正常にコピーが出来ればフロッピーは破損していないと思われます。
正常に出来ない場合、別のドライブでコピーが可能か同様の操作を行って見て下さい。
※FDDも古い時代のものなので、ヘッドの位置決め制御が甘くなっていて正常に読み出せないのかもしれません。

後は、FDDのクリーナで磁気ヘッドを掃除して見るのも手ではないかと思います。
100円ショップ等でも販売している見たいですが、クリーニング液が浸透しない様な粗悪品なので、可能であればちゃんとしたメーカのものを利用した方が良いと思います。
http://www.sanwa.co.jp/product/acc/cleaner/mo-fd …

ディスクが破損している場合は、オークションか何かで探すしかないと思います。
※CD-ROM版もあるみたいなのでそちらを探した方が良いかも。
    • 0