プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Media Playerで音楽を再生中、曲のもりあがり部分など音が大きくなるところにさしかかると、その部分だけ音量が勝手に下がります。
クラシック音楽の再生をしているととくに。

ブチブチ切れるということはありません。
ただ、大きくなる部分だけが何段階かガクンと音量が下がります。そしてまた勝手に戻ります。
曲の抑揚ゼロです。

【表示】→【拡張設定】で音量の自動調節というのがあったので見てみましたが(オフ)になってました。

いろいろなサイト・質問版などで検索したのですが、似たような質問がなくて。

パソコンはほとんど独学なのでわからんちんな私ですが、どなたか解決策を教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

小生は WINDOWS7/64bit 版を導入して、Windows Media Playerによる再生で同じ症状に悩まされ怒り心頭でした。

しかしWINDOWS Xでは正常だったので、執念で1週間かかって次のようにして解決できました。やはりWINDOWS7のサウンド設定に問題がありました。
コントロールパネル→サウンドと進み、「スピーカー」で右クリック、次いでプロパティをクリック。中に「音の明瞭化」というタブがあり、その中に「低音ブースト」「仮想サラウンド」「室内音響補正」「ラウドネスイコライゼーション」という項目があります。なぜか、「低音ブースト」「ラウドネスイコライゼーション」にチェックが入っていました。直観的にこれだと思ったので、チェックを外したところ、ダイナミックレンジは原音どおりになりました。
ダイナミックレンジの狭い音楽なんて聴いてられませんものね!ぜひ試してみてください。お役に立つことを祈っています。
    • 0

小生も似たような経験があります。

ミュージックソースの如何に関わらず発生しました。
メディア・プレーヤーの問題ではないと思います。

オーディオ・デバイスのハードウェアを確認してください。
最低何か一つ正規版が必要です。
また、機器がUSB2.0で統一されていますか。

小生の場合は、これで全て解消しました。
具体的な方法は、素人なので説明の仕方がわかりません。
変な回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

機器をUSB2.0で統一するというのはどうやって確認し、実行するのでしょうか。

ヘルプとサポートセンターを参考に色々やってみたのですが解決に至らなくて。
ハードウェアは更新されているので問題ないかと思いますが・・・。

> 他のメディアプレーヤーでは、再生中特に変わったことはみられませんでした。

それなら再インストールが良いですね。
パソコンに最初から入っているWMPは再インストールができないので、パソコンをリカバリして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

それ以外に解決方法や原因というのは・・・・やはりないんでしょうか。

こんにちは。

拡張設定の静音モードもオフになっていますでしょうか?
オフになっているときは【オンにする】と表示されているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

【拡張設定】の【静音モード】、今確認してみましたが、オフになっています。
再生してみましたが、やはり音量がガクンと下がります・・・。
音楽の盛り上がりに応じて、音量が揺れる感じです。

音質も以前と比べて、なんだかくもっているようです。

聞いたこと無い現象ですね。

すべての音楽データでそのような現象ですか?
他のメディアプレーヤではどうですか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/me …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

今また再生してみましたところ、クラシックもロックもポップスも、やはり再生中に盛り上がりに応じて音量が揺れます。
共通して言えるのは、どの音楽も全体的にくぐもった感じになっているのと、低音部(オーケストラならコントラバス、ロックならベースなど)が特に聞き取りにくくくもっていて、低音が盛り上がるところで明らかにガクンと下がる感じです。

他のメディアプレーヤーでは、再生中特に変わったことはみられませんでした。