アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人が、『拡張子はやっぱりzip(wmv,jpg…)よりrarだよ』
とかPC初心者の僕にわけの分からないことを言ってきました。
んで、とりあえずこちらも拡張子.rarを試してみようかな、と、
友人に適当にファイルを拡張子.rarでupしてもらいました。
DL自体はすんなりいったのですが、開けません。
これを開くにはどうすればいいのでしょうか?

初心者なりに調べてみるとwin-RARなるものがある・・・程度しか分かりませんでした。
さて、ここで質問です。

(1).rarの拡張子のファイルを開くにはどうすればいいのでしょう?
(2)英語サイトでよく分からなかったのですが、win-RARって何?
(3)win-RARってお金かかる?どうもフリーソフトじゃないみたいなんですが。
(4)お金がかかるのなら導入は見送ろうと思います。ずばり、.rarを解凍前の.zip等に変換することはできるのでしょうか?
つまり、win-RARを導入せずに.rarのファイルを見る方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。

では。

参考URL:http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。見てみます。

お礼日時:2007/02/06 11:37

http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/
解凍だけならフリーで使えますよ(たしか)
まぁ40日はフリーで使えますよ

1,winRARで解凍
2.サイトでどうぞ(日本語のサイトです)
3.圧縮はシェアになります
4.rarからzipは無理だったような。。
(4.はあんまりしりません。。)

参考URL:http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解凍だけならって・・・win-RARって解凍専門じゃなかったんですか。
これは恥ずかしい・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 11:38

WinRAR以外にも解答できるソフトは存在します。


下記にも記載しますが、私的にLhaplusをお勧めして歩いてます・笑
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348 …

但し、最新WinRARで作成されたバージョンの一部のファイルは解凍できない事があるらしいです。
(私はその様な事象に遭遇した事はありませんが)
    • good
    • 0

はじめまして。


以下に私なりの回答を記述しますね。

>>(1).rarの拡張子のファイルを開くにはどうすればいいのでしょう?

A.rarに対応している解凍ソフトを使用すれば可能です。


>>(2)英語サイトでよく分からなかったのですが、win-RARって何?

A.日本語のサイトがありますのでそちらをご参考下さい。
 端的にいうと圧縮・解凍ソフトです。
 rar以外にも、zipt等も扱ってますよ。


>>(3)win-RARってお金かかる?どうもフリーソフトじゃないみたいなんですが。

A.シェアウェアですね。ただ40日間無料みたいなので試しに使うことはできます。


>>(4)お金がかかるのなら導入は見送ろうと思います。ずばり、.rarを解凍前の.zip等に変換することはできるのでしょうか?
つまり、win-RARを導入せずに.rarのファイルを見る方法はあるのでしょうか?

A.参考URLにも記載しましたが、lhaplusという解凍ソフトで
rarを扱ってます。ちなみに私はこれを使用しております。
フリーなので料金がかからないのでオススメです。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/ …

この回答への補足

Lhasaという解凍ソフトはインストール済みなんですが・・・
過去質問にあった、
『解凍したいファイルを右クリック→送る→Lhasaへ送る』
というやり方がなぜかできないんですよね・・・

『送る』を押しても、送る先はデスクトップやzip式圧縮ファイルとかしか無いんですよね・・・うーん・・・

補足日時:2007/02/06 11:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトもあったんですか。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 11:39

>1.



一般的にはWinRARを使用して解凍することが多いと思います。どうも他のソフトで解凍すると正常に処理出来ないことがあるみたいです。

>2.

WinRARとは有料のファイル圧縮・解凍ソフトです。rar形式は圧縮率が高く、リカバリレコードと言ってファイルが破損した際に復元するためのデータを付加出来ます。

>3.

40日間は試用出来ますがそれ以降は有料になります。また、アンインストールしてもレジストリに記録が残るので再び30日使うことは出来ません。

>4.
rarもzipも圧縮の形式なのでrarファイルを解凍したからと言ってzipになることはほとんどありませんよ。わざわざzipに圧縮してからさらにrarに圧縮しないといけませんから。

>win-RARを導入せずに.rarのファイルを見る方法はあるのでしょうか?

とりあえず、40日間は試用版で解凍出来ますよ。それ以降はフリーのrar形式に対応した解凍ソフトを試してみては?自分の場合はいつも使っている+Lhacaで解凍出来なかったし、フリーソフトを探すのがめんどくさいし、圧縮もしたかったので有料版を購入しましたがフリーソフトでも解凍出来るかもしれませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そもそも、Lhasaという解凍ソフト自体がうまく使えないんですよね。
よく分からないんです。
普通に右クリック→解凍と簡単にできる方も居れば、
右クリック→送る→Lhasaで解凍できる方も居る・・・

でも僕は上記の方法ができないのでインストールしたLhasaも無用の長物と化しています。
初心者過ぎたかな・・・・

補足日時:2007/02/06 11:43
    • good
    • 0

>『拡張子はやっぱりzip(wmv,jpg…)よりrarだよ』



圧縮形式の中になぜ画像、音楽形式が入ってるか良く分からないですが、
ただ単にRARを解凍するだけでしたら、
窓の杜 や vector 等でフリーソフトが落ちています。

参考程度に 私はLhaplusで解凍しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>圧縮形式の中になぜ画像、音楽形式が入ってるか良く分からないですが
え・・・普通に圧縮したりしてるんですけど・・・おかしいことだったんですか?

フリーソフトは試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 11:46

>『解凍したいファイルを右クリック→送る→Lhasaへ送る』というやり方がなぜかできないんですよね・・・



それは当然ですよ。+Lhacaをインストールしただけではその使い方は出来ませんから。OSが入っているドライブに「Documents and Settings」
というフォルダがあるのでその中の「SendTo」というフォルダに+Lhacaのショートカットを入れれば使えますよ。フォルダのアドレスはOSがCドライブに入っているとすると、
C:\Documents and Settings\ユーザー名\SendTo
です。ユーザー名は質問者さんが登録してあるものを入れて下さい。

あと、「右クリック→送る」が出来なくても普通に使えますよ?解凍したいファイルを+Lhacaのショートカットにドラッグ&ドロップで圧縮or解凍の処理が開始します。ソフトの使い方が分からないからと使わないのではなく、使い方を調べることをしないといつまでたってもパソコン初心者ですよ。+Lhacaだって使い方の書いてあるテキストファイルが付属してますから。

>え・・・普通に圧縮したりしてるんですけど・・・おかしいことだったんですか?

zip形式は全ての種類のファイルを圧縮することが出来る汎用型、jpg・wmvは画像や動画などの特定のファイルのみを圧縮出来る専用型。rar形式も汎用型なので専用型のjpgやwmvと比較するのがおかしいという意味ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>rar形式も汎用型なので専用型のjpgやwmvと比較するのがおかしいという意味ですよ。
あぁ、すいません。無知なもんで適当に拡張子並べちゃって・・・^^;;;

あれから、解凍ソフトラプラスを導入したのですが、新たな問題が出てきました。
そちらのほうへの解凍もお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 15:23

ファイル等が破損することを恐れてるのならrarでもいいですが、


別にzipでも大丈夫ですよ。

初心者相手にrar勧めても使えないのであれば、
zipで送ってもらってください。
Lhasaを使えるようなので、そちらのほうがいいです。

>win-RARを導入せずに.rarのファイルを見る方法はあるのでしょうか?

無意味です。win-RAR導入が前提ですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!