「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

我が家では、ADSLでレンタルモデムから有線でネット接続していました。
無線LANとするために、市販のアクセスポイントを購入し、レンタルモデムにつないで、問題なく使用しています。

ふと思ったのですが、どうせ買うならモデム内蔵アクセスポイントを購入してレンタルモデムは返却すべきだったのでしょうか?

A 回答 (2件)

YAHOOだと専用モデムを介さないとインターネットに接続できなくなるそうです。


NTTはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>専用モデムでなければ接続出来ない
なるほど、その場合はモデムレンタルは必須ですね。
私のはDIONのACCAだったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 13:28

「モデム」とは簡単に云えば、デジタル信号をアナログ信号に変換し(またはこの逆の変換を行ない)、電話回線を経由してコンピュータ同士が通信できるようにするための装置(機器)です。


今、各社で販売されている「モデル」は前記通信機能は内蔵されていないと思います。「モデル」はインターネットに無線で接続する機器と認識しています。(ISDN回線ではTA・ターミナルアダプターにモデム内蔵で市販されていましたが、最近は家電店であまり見かけません)
そんな訳で、ISPからレンタル又は買取の「モデム」は電話回線-モデム+PC、電話回線-モデム-モデル+PCになりますので返却されますと、モデルだけでは繋がりませんね。
今後、モデルに「モデム内蔵タイプ」が販売された時は不用になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「モデル」というのが何なのかよくわかりませんが、現状ではレンタルモデムの替わりをする市販製品はないということなんですね。知りませんでした。
それなら返却は出来ませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!