アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、スペインに個人旅行に行きます。
何箇所かまわる予定ですが、グラナダのアルハンブラ宮殿も行く予定です。
さて、アルハンブラ宮殿の入場チケットには入場できる時間帯が指定されていると聞くのですが、実際はどのようになっているのでしょうか。
次のことを教えていただければ幸いです。
・どのように時間が制限されているのしょうか。
・チケットを買うためには、何時までにはいかないと、といった縛りがあるのでしょうか。
・宮殿内のパラドールに宿泊予定なのですが、チケットがないと入れないのでしょうか。

A 回答 (3件)

宿泊者は特にチケットがなくてもパラドールに入ることができます。


ただ、チケットが必要なところにはチケットを買ってはいらなければなりません。
とりあえずチェックインしてすぐにホテルに入ることは可能ですよ。

2年ほど前のことでよく覚えてないのですが、特定のところに入る時間帯が制限されていたような気がします。

夜間の入場があって、夜のアルハンブラ宮殿も素敵でしたよ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルに入れるのには安心しました。
夜もいってみたいですね。

お礼日時:2007/02/09 20:51

予約せずにいらっしゃるのですか? 3月ならそれほど混雑しないのかもしれませんけれども。


自分の経験では11月の朝には窓口に列はできていなかったし、冬は予約なしでも入れるらしい。

予約しないで行く場合は、希望する時間に入場できるかどうかは行ってからでないとわかりません。
1日の入場者数に7700人だか8000人だか制限があります。
ガイドブックはお読みになっていますか? 個人で行かれるなら人から聞くだけでなく、ガイド本をお読みになってください。
スペインですしね。

見学時間は大きく

午前の部 8:30-14:00
午後の部 14:00-20:00(11月-2月は18時まで)

と分かれています。

日本語では「アルハンブラ宮殿」と言いますが、宮殿が1つドンとあるのでなく、広い敷地の中に建物や庭が点在しています(参考URLウィキペディアによれば「異なる時代に建てられた様々な建築物の複合体)。
全体でAlhambraです。と、ヘネラリフェ(離宮)
Alhambra & Generalife

チケットの要る建物もあれば、要らない建物もあります。
チケットが必要なのは「ナスル朝宮殿、アルカーサル、ヘネラリフェ」の3ヵ所。
1枚のチケットに3箇所ちぎる場所がついていて、それぞれ入場の際に切り取られます。

「ナスル朝宮殿、アルカーサル、ヘネラリフェ」のうち、ナスル朝宮殿だけ見学時間の指定がある。
指定時間より少し前に行って入り口に並んで待つ。
※敷地全体が広いので、ナスル朝宮殿にたどり着くまでの時間を考慮に入れてください。

アルカーサル、ヘネラリフェは午前・午後の枠の中で好きなときに見られます。
午前のチケットなら8時半から14時の間に。
午後のチケットなら14時からクローズ時間までの間に。好きなときに見学すればOK.

私はチケット売り場のところから入ったらチケットのヘネラリフェの部分を切り取られたので先に見ないといけないのかと思ったが、後で人に聞いたところ、そういうものでもないらしい。順番は自由みたいです。


パラドールはチケットなしで入れます。
チケット売り場近くの入り口でなく、横のほうにも門がありまして、あそこは別にそのまま入れるのではないか。門の場所や名前はガイドブックでご確認ください。
タクシーで行けるのではないかと思います。
(まあ、万が一なにか訊かれたら、パラドールの予約紙を見せればいいんじゃないでしょうか。宿泊者と判ればいいんでしょうから)

こちらもご参考までに。
http://www.spain-guide.com/viaje/alhambra.html
http://www.spainnews.com/abcspain/granada.html

「アルハンブラ宮殿」でネット検索するといろいろな情報を読めます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
ガイドブックはもちろん読んでますよ。でも少なくとも私が読んだ数種類の本には、ここまで詳しくは載ってません。しかも本によって書いてあることが異なっていたりもするし、それならより正確な情報を、ということでこの場をお借りしているのです。
私も7年前にアルハンブラに行っているのですが、入場時間を気にした記憶がないんですよね。どうしたんだろう、あの時は。

お礼日時:2007/02/09 20:54

去年のGWにスペイン(もちろんアルハンブラ宮殿も)に行きました。

4-5月のスペインは、お祭りが多く、一番旅行客が多いシーズンだそうなので、3月とはアルハンブラ宮殿の混雑も違うとは思いますが、その前提で、
1.アルハンブラ宮殿のチケットは事前に予約していきました。下記サイトから予約可能です。30分ごとに入場時間が決められていて、希望する時間の予約をいれるとxx時からxx時の間にくるようにと指定されます。5月の場合、3週間前位の時点で、すでに朝~昼過ぎのチケットは入手できず、ようやく18:00に入場できるチケットが予約できるような状態でした。また予約当日15:00頃(ナスル宮殿部分以外は予約時間でなくても入場できるのです)チケットを受け取りに行くと、すでに今日の分のチケット(当日券)はありませんという貼り紙がされていました。日程が決まっているのであれば予約された方がいいかと思います。
https://w3.grupobbva.com/SMVE/home.html

2.私もパラドールに泊まりました!チケットは必要ありません。パラドールのカフェテラスからのヘネラリフェ庭園の眺めは素晴らしいですし、(宿泊客しか入れないゾーンの)礼拝堂や、ムカルナスの見事なポーチ(?)もよかったです。ぜひよい旅をなさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご紹介のHPで予約しました。
楽しんできます!

お礼日時:2007/02/09 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!