電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、洋品店の店先でネクタイのワゴンセールをやっていました。最初は誰も見ている人がいなかったんですが、私が品定めをしていると、それにつれてかだんだん人が集まってきて、みんな買い始めましたので、ちょっと驚きました。

それで思い出したんですが、最近は見かけなくなりましたが昔はよく「大道詰め将棋」というものがありました。
詰めそうでなかなか詰まない将棋の問題をお客に挑戦させて、解けないと一手いくらの料金を取り上げる仕組みなんですが、これには必ず「サクラ」が用意されていて、解いている客の役に加えて、数人で人だかりをつくっているんですね。
すると、なんだろうと思って覗いてくる人がいて、カモになるという仕掛けです。

なかなか人の心理を利用したやり方ですね。

で、皆さんにお聞きしたいのですが、人だかりを見ると、覗いてみたくなりますか?
又、どんな人だかりを覗いてみた経験がありますか?

教えて下さい。

A 回答 (7件)

本当はいい年してはしたないことなのかもしれませんが、人だかりを見ると、もう矢も盾もたまらず絶対覗いてみたくなります。

たとえ約束の時間に遅刻したとしても。なんたって根が下町育ちですから、もう火事と喧嘩は......の口。

それが衣類のバーゲンだったり、本日○○個限定でお一人様1パック限りのコロッケだったり、なんだか怪しげな自分で立ち上がって踊る紙人形の露天商だったり、交通事故だったり迷子ちゃんだったりとなんでもいいんです。
一度なんかは人ごみを掻き分けて一番前に出てみたら、アララ、倒れたバイクと血だらけの男性の方が。なんたってこれでも<門前の小僧?>ですから見よう見まねで応急処置をしてあげたこともありました。おかげで会社にはすっかり遅刻。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、年には関係ないかもしれませんよ(笑)

江戸っ子は、何にでも首を突っ込みたくなるものなんですね~ しかも、人がいっぱいいるのも好きでしょうし・・・

それにしても、人ごみを掻き分けてまで確かめたがるというのは、ご立派ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/07 22:15

初めて見たbe-quietさんの質問は、回答者だかりで覗いてみてからクセになっちゃいました。



で、回答は「とにかく覗きたくなる」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答も、一度覗いたら蟻地獄かも・・・

私も、質問を覗きたくなる方ですが、みなさんには敵わないです(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 22:23

とりあえず人だかりが出来ている所は見てみたくなります(^^



ただ、主人はそういうものに興味が無いので
結婚してからはほとんど無くなりましたが、本当は今でも
人だかりがあるとウズウズします。

どんな・・・と言うと
食品関係が多いでしょうか?調理器具の実演販売やCDとかもありました。
遠目から見て衣料品やバッグ類は自分も興味が無いので
除く事はほとんどありません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご夫婦で違うという方も、多そうですね。
どちらかに合わせるのも、なかなか大変そう・・・(笑)

調理器具の実演販売は、遠くからも聞こえてくるので、思わず寄って行ってしまうかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 22:20

お店の人だかりは覗かない事が多いです。


状況によって周りの他人に何をやっているか聞く場合もあります。
品物に関しては、興味があまり無いのかもしれません。(多分)
と言うか図々しいようでそうで無い性格なので、我先にと言っておばさん達(自分もそうですが)の中に入れないです。

立食イベントなどでも、スピーチが終わって「はい。皆さんお食事を取りに行ってください・・・」と言われても駄目です。
後ろに押し出され、空の皿を持ってウロウロしています。
とほほ・・・。
人の分まで大量に皿に盛って戻ってくる人を見ると、すごい根性をしていると思います。

道路で何かあると覗きたくなります。(事故や火事・・・事件)
後ろの方の知らない人に「何があったのですか?」と聞きます。得意になって話す人に、聞きまくります。

主人は知らない人と話しかけるのが苦手なので、話している人たちの側へ行き、聞き耳を立てている状況です。
結構これが上手で、スルスルと前方の輪に入ってゆけます。
一緒に居ても、いつの間にか一番前にいるときがあります。
(立食パティーは取るのが上手だろうと思います)

ずっと昔、瑞岩寺に友人たちと旅行に行ったときの事です。
若いお坊さんが健康茶を野外販売していました。
無言で立っているので誰も来ません。
質問者さんのワゴンセールじゃ無いですが、私しかいません。
何種類もの茶葉が入っているのにとても安価な金額でびっくりし「安い~!こんなにたくさん入っていて・・」と一人で感激していたら人だかりが出来てしまいました。
若いお坊さんは、相変わらず無言です。
入っている茶葉の効用のうんちくを並べ、いつの間にかお坊さんの代わり品を売ってあげていた状況になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図々しいようでそうで無い・・・なかなか味のあるご性格のようですね~

確かに、我先に入るのは、おばさんが多いかも・・・(笑)
私はフツーのおじさんなので、やはり尻込みしてしてしまいます。

聞き耳を立ててスルスルと入っていくご主人は、なかなかの特技をお持ちのようで、羨ましいです。

若いお坊さんに功徳を施したご回答者には、何かいいことがあるかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/07 22:19

こんにちは。



自分は、ひとだかりは、なるべく関わりたくないほうなので
意識的に見ないように足早に去ります。短気というのもあるし、
背が低いので、そばに行っても見えないというのもあります。
人だかりって、負の空気のものが多い気がして・・・・。

大道芸などは、たまに見ますが、チラッと見れればいいので
何をしているか確認したら、去ります。

人だかりは、出来ていませんが、みたらしを焼いたり、
大判焼きをつくったり、せんべいを焼いていたり、
レンガを積んだり、たこ焼きを焼いていたり
人が淡々と同じうごきをしているときは見てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、意識的に避ける人もいるんですね。
確かに、あまりいいことでの人だかりは少ないかも・・・

大道芸なんか、私は全然興味ないので、チラッとも見ずに通り過ぎてしまいます。

鯛焼きとか、子供の頃は見るのが好きでしたね。最近は、ちょっと恥ずかしいので遠慮してしまっていますが・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/07 21:28

こんにちわ。



昔は結構人だかりとか気にしてましたが、今はそこまでなくなりましたねぇ。

というか、人だかりの場にもよります。
デパートとかだったら多分覗かない確立大です。
でも、興味のある売り場だったら覗くかも。

道路とかで事故っぽいな、という人だかりでも覗かないです。

興味はあるけど、人ごみを押し分けてまで覗くのが面倒臭い、というのが一番の理由ですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人だかりの場によりますか・・・
確かに、興味のないものなら覗かないでしょうね。

でも、何の人だかりか分からなかったら、ちょいと覗いてみるか否か、人によって分かれそうですね。

私も、人ごみを押し分けてまでは覗きませんけどね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/07 21:23

はい、覗きます、


 例えば、対岸で人だかりを見ると、橋が近ければ何事かと見に行きます、後々に気になるほうで・・・。

数年前に、有名なお店の人だかり(長蛇の行列)があって、
聞くと半端商品の月に一度の売り出しの日でした、気に入って毎月通っています。

余談ですが、
子供の頃の人だかりには、すごくワクワクとするものがあって駆けつけたものです、性分って変わりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対岸でさえ、覗きますか!
そんな方が、大売出しの情報を逃すはずがないですね(笑)

三つ子の魂、百まで・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/07 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!