プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠し、7年間パート勤めしている会社を春頃辞めることになりました。
私の仕事場は1階の作業場みたいな所で、2階は事務所になっています。
退社の際、社内全員の人に一言挨拶して回るかどうかで非常に悩んでいます。社員は30人くらいだと思います。
挨拶すること自体は嫌ではないのですが、仕事中の事務所は滅多に入らないので入りづらく、仕事を中断してもらって(数秒ほどですが)私の挨拶を聞いてもらうのは迷惑ではないだろうかと心配です。
(私はパートなので社員よりも仕事が終わる時間が早いのです)
また、顔はわかるけど名前があやふやな社員さんが多いので、名前がわからないと失礼かな?とか考えています。
でも自分の周りの人に挨拶するだけでは事務所の人に失礼でしょうし…。
同じ社に勤めている夫(社員)は、“パートだから全員に挨拶する必要は無い、同じ課の人にだけでいいよ”と言っています。
今まで辞めた事務所の社員やパートの人は1階の私達パートまで挨拶してくれる人、1階には何も言わない人、色々でした。
皆さんは会社を辞める際、社内全員一人ずつに挨拶なさいましたか?

A 回答 (8件)

約100人弱の会社に八年で退職したときですが上司・総務と同じ部内だけです。


他の部まではまずあいさつしません。
日常の業務で接点がなければ必要ないと思われます。
ただし上司にひきつられた場合は問題ないでしょう。
ご主人のおっしゃる通りでいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
全員にする必要はないのですね。

“ひきつられた”の意味がよくわかりませんでした。
すみません…。

お礼日時:2007/02/07 08:31

最初に勤めた所を辞めたときはほぼ全員に挨拶しました200人位。


発注もとの会社に事務所を構えている会社で、発注もとの会社が100名くらい、その他私が勤めていた会社と同じような会社が5社ほどあり全員と顔見知りだったので、挨拶しました。

普通は#1の方の書いてあるとおり、直接の上司、同じ部署内だけでいいと思います。
上司に言われたら、事務所にも挨拶に行けばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
200人の挨拶回りは大変でしたでしょうね。
直接の上司、同じ部署の中だけで良いのですね。

お礼日時:2007/02/07 08:36

会社の重役ならともかく、パートなら


ご挨拶は周りの人だけでいいと思います。

お仕事を中断してもらってまで挨拶をする必要は全然ないと思います。全員が「すごくすごく仲良し」であっても、仕事中は仕事中。

でもやっぱり7年働いていると愛着が湧きますよね。
一言ご挨拶したいという思いはわかります。
もし合同の休憩所があるなら、メモをつけてお菓子でも
そっと置いておくとか。

まだまだ寒いので、冷やさないように気をつけてくださいね。
お仕事、お疲れ様でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉有り難うございます。
仕事中に挨拶周りというのは、他の社員さんが退社挨拶に来た時も私達階下の人間が仕事している最中だったので、同じように考えていました。
お世話になった周りの人に挨拶したいと思います。

お礼日時:2007/02/07 08:46

私は前職を辞める時、所属している工場のすべての班へ挨拶に行った様に記憶していますが(何せ10年も前だと記憶も朧で)、


それは人手の足りないときによその班からヘルプしてもらったとか、
業務内容につながりのある班の方だったとかで散々お世話になったからで、
事務の方と今まで殆ど会話したこともないようなら、必ずしも全員に挨拶する必要もないかと思います。

無論、業務上お世話になった方、あるいはプライベートでお付き合い(ご主人も同じ社ということですし、お仲人さんとか、親しい同僚さんとか…)のある方は別ですが。

それに、挨拶するタイミングも仕事中・事務所で最終日にというシチュエーションに拘る必要もないと思います。
無論同じ課でお勤めの方には最終日にもご挨拶したほうが良いでしょうが、そうでない相手でなおかつ顔見知り程度の認知の方に対してなら、
「実は、●日に退社することになりました。今までありがとうございました」みたいな感じで
更衣室やお手洗いなどで(この例だと女性限定になってしまいますが)偶然であったときにでも声かけしておけばよいのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
挨拶は退社日ではなく、事前にでもいいのですね。
全員には無理かもしれませんが、それでしたら可能だと思います。
相手が仕事中に挨拶して回るのは緊張しますから。

お礼日時:2007/02/07 08:51

身分に関係なく、極力多くの方に挨拶をする方がいいと思います。


事務所にも行って、事務所の方にも、挨拶をしましょう。

7年間も一緒に仕事をしてきたのですから、最後の時くらい出来るだけきっちりと、丁寧に締めくくりましょう。
30人中何人かは、休みや外出中で挨拶が出来ないかもしれませんが、可能な範囲内で、出来るだけ最後の挨拶はしたいものです。

それが「あなたらしさ」というものです。
これから先の人生でも、そういった努力も大切なことを悟りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
やはり事務所の人にも挨拶して回った方がいいのですね。

お礼日時:2007/02/07 09:04

>同じ社に勤めている夫(社員)は、“パートだから全員に挨拶する必要は無い、同じ課の人にだけでいいよ”と言っています。



全員に挨拶をする前例があるのならば、挨拶をしたことで迷惑に思う人はいないでしょう。
今後も会社に残る夫に対して、少しでも反感を買うような原因は消しておいた方がよろしいかと思います。
挨拶無くて、反感は買わなくても
挨拶有って好感もたれることは有ると思います

「今日で、最後になります。今までお世話になりました。」

程度の挨拶は、される方も苦じゃないし、やって損はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
>今後も会社に残る夫に対して、少しでも反感を買うような原因は消しておいた方がよろしいかと
実は私もそのことが心配でした。
夫には“しなくていい”と言われちゃいましたが(^^;)

お礼日時:2007/02/07 09:07

私は独身の頃9年間正社員で勤めていた会社を


結婚退職したんですが、その時の挨拶を参考までに。

私の父親はとても気前のいい人なので、私にお世話になった上司には
何かプレゼントを渡しなさいとアドバイスもらいました。
私はランチなどをたま~にご馳走してくださった上司3名に千円くらいのハンカチを挨拶したときに渡しました。
それと、結婚のお祝いを早々と下さったやさしい先輩にも。

それだけです。
あとは何事もなかったかのように辞めました。

ちょっと極端かもしれませんが、とてもお世話になった人と、全然
お世話になってない人といますから、なんとなくこうなってしまいました。
本来なら、朝礼の時にでも一言全員に挨拶できればよかったのですが
なにせ気が弱くて言葉が少ない私です。
そんな勇気がありませんでした。

挨拶は、あなたがお世話になったと思う人にすればいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございます。
菓子折りか何かを用意して渡せたらいいなと思います。
私もあまり話したことが無い人に挨拶するのは緊張します。

お礼日時:2007/02/08 07:50

私は以前 4年間勤めた会社を退職したときの経験なのですが・・・



一応 皆さん同じ会社の人間として
大体の顔は認識していたりするものですから
一人一人に挨拶とまでいかなくても
部全員にいきわたるように お世話になった御礼ということで
菓子折りを用意いたしました。
もちろん懇意にしてくださった上司の方等には 
たいしたものではありませんが 御礼の品を・・・って感じでしたよ。
歴代 なんとなく辞めていく方々はそんな感じだったので
それに習った感はありますが。

ご主人も同じ会社にいることですし
ここはご主人を立てるためにも
無言で去るよりも さりげなく去るのがよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
>歴代なんとなく辞めていく方々はそんな感じだったので
今まで辞めた方達に合わせるのがいいのですね。
菓子折りを用意したいと思います。

お礼日時:2007/02/08 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています