アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アムステルダム経由でイギリスに入る予定でいます。
この場合、アムステルダムでシェンゲンの入国審査と出国審査を受けて、イギリスで再度イギリス入国審査を受ける事になるのでしょうか?
それとも、アムステルダムは単なるトランジット扱いで、何も審査は無いのでしょうか?
数年前ですが(テロよりも前です)、アムステルダム、マンチェスターの2回乗換えでダブリンへ行った時、アムステルダムでは何も無かったので、すっかりEU圏はフリーだと思い込んでいた所、マンチェスターでのターミナル移動時に警備員に呼び止められ、”おまえどうやってここまで来たのか、イミグレを通ってないじゃないか”って叱られました。オランダのイミグレを通っていない事をとがめられたのか、イギリスのなのか、不明です。
こんな失敗したくないので、ご教授ください。
また、イギリスからアムス経由でドイツに入る時は、イギリスで出国審査、アムスでシェンゲン入国審査になるんですよね?

A 回答 (4件)

EU(ヨーロッパ連合)とシェンゲン協定は加盟している国が違いまして、イギリスはシェンゲン協定には入っていません。


「最初の到着地で入国審査をし、最後の訪問国から出るときが出国扱い」というのはシェンゲンエリア内での話です。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html

No.3の方の参考URLを拝見すると、シェンゲン国以外への乗り継ぎはセキュリティチェックのみ、シェンゲン国への乗り継ぎはセキュリティチェック+入国審査、ということのようですね。

マンチェスターからダブリンへの話はよくわかりませんが、
イギリスとアイルランドの間は国内線扱いとのことなので、イギリスで入国審査を受けていなかった、ということでしょうか??
イギリス経由のときはイギリスで入国審査するそうです。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

>イギリスからアムス経由でドイツに入る時は、イギリスで出国審査、アムスでシェンゲン入国審査になるんですよね?

で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのおかげで、だいぶ気が楽になってきました。
前回は、トランジェットで審査などない、と勝手に思い込んで、乗り継ぎゲートに急いでました。
マンチェスターでは到着便が遅れ、コネクションがやばくなってて、掃除のおばちゃんに、この飛行機のターミナルはどっちだっ敵意手、指差された通路を走ってたんですが、今思うと、ぜんぜん人影が無かったし、幅も狭い通路でした。業務用の通路に入ってしまい、出口で軽微に見つかったんでしょうね。それにしては、コネクションタイトだと言ったら、パスポートを見ただけで、”まだ、間にあう、走れ”なんていわれました。(結局荷物が一便あとになって、ダブリンの空港で荷物を待ってたんですが)
テロの後、相当厳しくなっているようですので、変な所に入り込まないように行ってきます。
皆さん、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/07 16:26

http://www.klm.com/travel/jp_ja/travel_informati …

乗り継ぎでシェンゲン以外~シェンゲン以外へいく場合
 入国審査はない。
(上記参照)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セキュリティチェックのみのようですね。

お礼日時:2007/02/07 16:16

ごめんなさい。

No.1の回答者です。
アムステルダムで、パスポートを見せたような気がするのですが、ひょっとしたらあれは入国審査ではなく、単に身元確認程度のものだったかもしれません。

厳密には、アムステルダムは乗り継ぎのみという可能性があります。
不確実な話でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
前の時は、アムスもマンチェスターもトランジェットと勝手に理解してたので、どちらもそのまま乗り換えゲートに向かったんですが、、、、
しかし、入国審査をパスして、入国してしまった、っていうのも、今から思えばおかしな話ですね。

お礼日時:2007/02/07 16:14

シェンゲン協定発効後の、EU内の入国審査ですよね?


現在、EU内では出入国審査が共通化され、加盟国間での国境検問等はありません(正確には、「シェンゲン協定国内」であって、「EU内」ではないそうです)。

しかしながら、イギリスおよびアイルランドは、シェンゲン協定には参加していませんから、アムステルダム(EU内での初到着地)で一度入国審査があり、イギリスでも再度入国審査があるはずです。

イギリスからドイツへ至る経路については、ご理解の通りとなります。

お気をつけてご旅行なさってきてくださいね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!