街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は、困ってることがあります。。
なんか、歌とか、そういうのが分からなくて、
みんなと話が合わないんです。
すっごく分からない訳じゃないんですけど、
でも、みんなは知ってるのに、私は知らないって言うのが
多いんですよね。。テレビの歌番組とか、最近は見るように
してるんですけど、勉強とかもあって、そんなに見れないし、
みんなみたいにすぐ曲名とか、歌詞とか、覚えられないんです。
みんなは、グループの1人ひとりの名前まで覚えてるけど、
私は全く分からないんです!!どうすればいいですか??

A 回答 (8件)

興味がないこと・覚える必要がないと思った事を無理して覚えようとしても脳はなかなか覚えてくれません。

友達は芸能人や歌に興味があるから簡単に覚えられるんです。あなたが今勉強を頑張っているように、友達も歌詞を覚えるのに一生懸命なんでしょうね(^ー^)
    • 0

みなさんとほとんど同じになってしまいますが、「みんなはみんな、あなたはあなた」でいいのではないでしょうか?

私も学生の頃、同じようなことを感じたことがあるので、きっと「一度は通る道」なのかなと思います。今あなたが大切に感じているもの・ことを優先していくのが精神衛生的にもよいのではないかと思いますよ。
あなたの周りの人たち全員が全部同じ好みの人ばかりとは限らないのだし。

好きでもない音楽を聴くほど苦痛なことはないし、趣味を人に合わせてまで友達になる必要もないです。友達とは、たとえ趣味が違っても、「何か魅力」があるから友達でいるのだと思います。話題が同じでも、会話が続かない人もいますよ。
    • 0

他の方もおっしゃってますが、無理して覚える必要なんかありません。

それもあなたの「味」ですから。周りの人間が、「えー!○○知らないの?ほんとにもう、お前は~」なんて笑って言ってくれるようになったら、キャラ作り成功です。(笑)

世の中には色んな人がいるから面白いわけで、いつもいつも話が合う相手とばかり喋っていてもつまらないものです。内容から見て中・高の学生さんだと思いますが、大学生ぐらいになるとあたりまえにTVの話ぐらいしかできないような人間よりも、あなたみたいな人の方が友達がたくさんできるもんです。そんな心配は精神衛生上よくないので、今は勉強なり部活動なり、好きな事をがんばっていればいいと思いますよ。

あ、あと、そういう方面に詳しい彼氏ができたりすると、急に覚えられるようになるかもしれませんよ。(むふふ)
    • 0

別にいいんじゃないですか?

最近の歌や歌手を知らなくても何も困りません。
私の友人のことでですが、あるパーティーでテレビに良く出ている方に声をかけられたんですが、そっけない返事をしたそうです。
その人にとっては「何でオレを知らないんだ」って感じなんでしょうが、そのお嬢さんはテレビを見ない人なんです。
だから、最近の歌手も、テレビに出ている人も知らないのです。
仕事が忙しくてテレビを見る時間が無いんですよね。毎日夜遅くまで仕事をしているし・・・
自分もプロの歌手なのに(⌒ ⌒)
    • 0

おいくつの方でしょうか。

みんなと話が合わない、とのことですが、もし、それが理由で、一生懸命歌手とか、歌とかを覚えようとするのだとしたら、ぜひ、おやめいただきたい。

正直言って、今の歌番組には、非情に偏りがあり、あなたのような方が視聴するほどの価値があるとは、とうてい思えません。
15年以上昔の歌番組は、もっと良心的でした。ヒット曲を歌う歌手が出るのも当然でしたが、演歌をはじめ、あらゆるジャンルの歌手が同じ番組に出ていました。

だから、あらゆる世代、あらゆる趣味の人に応えられるような番組作りになっていたのです。まさに、家族で見ることのできる番組。家族でそれを見ながら、お互いの好みを認めたり、音楽的な視野を広めたりすることができたのです。

…当然、瞬間瞬間でチャンネルを変える新しい世代の子たちのニーズに合うはずがなく、そういう番組は、どんどん消えていきましたが。

今、そういう意味で唯一見ることができるのは、日本テレビで水曜日にやっている、一番組だけです。

若いのならば、まずは歌を好きになっていただきたい。その後、人を覚えるのならばかまわないと思います。変わり者と思われたっていい。とにかく、まずは好きな音楽に出会うことをお勧めします。

あなたの周りにいるような人のことを、以前は、ミーハーと呼んでいました。そんなところをまで、迎合する必要は、全くありません。
    • 0

自分が興味ないものなら無理して覚える必要はないと思います。

もし興味があってお金に余裕があればスカパーの音楽チャンネルがおすすめです。私もスカパーをとってから音楽にけっこーくわしくなりましたよ
    • 0

私も、NO2の方の意見に賛成です!

でも、どうしても曲を。。と考えているのであれば、
『ザッピー』と言う雑誌が良いかもしれません。
最近ヒットしている曲が、たくさん入ってるCDが付録になっています。
シングルをレンタルすれば高く付きますが、
この付録でしたら、結構な曲数が収録されていますよ。
サビの部分だけの曲もいっぱいありますが。。
確か530円くらいだったと思います。
新しそうな本も、今日、本屋さんで見かけましたよ(*^-^*)
参考までに。。
    • 0

あたしは中学3年です。

あたしも歌手とかはサッパリわかりません。
受験もあるし、前からTVなんて見ないからそんな話ついていけません。
でも思い切って「あたしはTV見ない主義なの」って
言ってみると最初はみんな驚くけれど、だいたいはわかってくれますよ。
あと、普段あたしはなにを話しているかと言えば、
自前の明るくておかしい性格を生かして、面白い話をしています。
歌手とかタレントの事が全てではないんです!
人に会わせることなんか無いですよ!
無理して覚えるよりたのしいです。

自分に自信を持ってみては?
    • 0