プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しをするのですが、
足立区を考慮に入れてる事を知ると「治安が悪いから止めた方がいい」
という意見を数人から聞きました。

そんなに治安が悪いんですか?
どんな風に悪いのでしょう?

教えてください。

A 回答 (24件中1~10件)

足立区に住んで2年近くになります。


私も住みやすくて好きです、足立区。家賃も安いし、のんびりしてます。
交通が便利で気に入っています。

埼玉の田んぼに囲まれている田舎から出てきたのですが
夜はとても静かで逆にびっくりしました。
環七と国道4号と旧4号の狭間のマンションですが
道一本内側に入るととても静かです。
実家の家族が来た時も驚いてました。

あと、最寄り駅から旧4号を歩いて帰るのですが終電でも人が沢山いて
車通りも多く女性一人でも、私はあまり怖くありません。
昼も夜もそんなに違いを感じないです。
いわゆるヤンキーみたいな人とかが一人もいない地域はむしろないと思うので
ご自分で実際に昼と夜の時間帯で見に行くことをおススメします。
私も引っ越す前、昼と夜で歩いて回って決めました。

後はどちらに勤務されるとかそういう面でお決めになったほうがいいかと思います。
北千住から行きやすい方面ですととても便利です。

・・・って
もうすでに引っ越しはおわっているのでは?
    • good
    • 22

東京拘置所があるからそういうイメージなんじゃないですかね。

    • good
    • 17

私は、足立区に住んで、20年近くになります。

結婚して北千住に引っ越しをしてから、もう5年以上になります。
子供も幼稚園に行かせておりますが、楽しく毎日通ってます。
仕事柄、色々な町に出歩きますが、他の町と比べて治安の悪さなど一度も感じたことがありません。
逆に、公園も多いし、静かなところです。
足立区程、近年変貌を遂げた町はありません。
つくばエクスプレス、舎人ライナー、東京芸術大学、東京電機大学(建設中)、帝京科学大学(建設中)、東京未来大学、が進出してきました。
北千住駅再開発といい、文化と教育の町にも変わってきているのです。
人の流れも変わってきています。
新しい流れが、今の足立区には、あると思います。

治安の悪いところなど、他に行けばもっとたくさんありますよ。
    • good
    • 20

まず、転居を目的とした質問投稿であるはずなのに、質問してから放置である点が不自然です。


また、ここに書かれた回答のうち、削除されたものを含めて「真偽が確認できない」のが気になります。

このコンテンツは「知識と経験を共有する」という目的が掲げられていますが、事実が否かが分からず、それでいて特定の地域のマイナスイメージを増幅させるような回答群に、果たしてどれ程の価値があるのでしょうか?

世の中には奇妙な方もいるようで、嘘を撒き散らしてまで特定の地域を貶めるといった事が平気で行われています。
どうか不愉快な投稿、回答は自制して頂きたい。
管理者はきちんと対応して頂きたい。

それから「犯罪マップ」ですが、拡大して頂くと区内にも地域によってかなりのバラつきがあることが分かる。
人口65万人の広大な足立区を、一括りに云々するのがそもそもナンセンス。
治安についても、他についても。
    • good
    • 11

私も25年住み続けてきた感想から言いまして、(当時は)決して雰囲気のいいところではありませんでした。

ですが、ここの解答欄に悪口を連ねている人の大半は誇張であり、デタラメばかりです。住まずに好き勝手な憶測を連ねる事は言語道断だといえます。私は現在千葉県に住んでいますが、大阪旅行では、有名な「西成・釜ヶ崎」の安宿「ドヤ」に1週間ほど泊まる事もあります。

足立区のとある場所には在日朝鮮人が多く住む場所もあります。
綾瀬警察署の批判をしてる者も居るようですが、そんな不備を補うために「竹ノ塚警察署」が10年位前に出来ました。
オウムが居たから・・・、刑務所があるから・・・、在日が居るから・・・・、という批判はまったく当たりません。小菅刑務所は足立区ではなく葛飾区です。

貴方がどこに暮らすかは解りませんが、一度、自身の足で現地を下見する事が必要です。ネット上の書き込みを鵜呑みにしてしまって、自身の空間を狭くしてしまう事ほど愚かな事はありません。つくば線や舎人線が開業して以来、人の往来が盛んになりつつありますので、現状を見ない「迷信と妄信」は消えていく筈です。

ただし、公共交通機関が便利だとは言い難い土地柄ですので、駅から遠い場所では、通勤通学にストレスが溜まりそうですね。
    • good
    • 16

確かに東京では一番悪いかもしれませんねw


私は日本一治安が悪いといわれる北九州で育ちました。北九州は(の一部集落は)アメリカで言うところのハーレムなどのスラムです。西成釜ヶ崎よりずっと悪いです。
足立区に来てからずいぶん穏やかな土地だと感じました。その程度です。ヤンキーもチンピラも外人ものんびりしています。別に普通に暮らせますよ。
ただし、あえて足立に暮らさなくてもいいのであるならば避けてもいいと思いますよ。他にも避けた方がいいところは、中野・新宿周辺、上野周辺などいくつかありますが別にどうって事ないです。
    • good
    • 9

治安の良し悪しは人それぞれ感じ方が違うようですね。



私も実家が足立区にあり、長いことすんでいました。
もちろん今でも深くかかわりがありますが、ほかの方がおしゃっているようなひどい目?には遭ったこともありませんし、また、親しい人間の間でも聞いたこともないです。

確かにコンクリート殺人やオウムなど凶悪な事件とのつながりもありましたが「夜は歩けない]とか「ヤクサ、暴走族云々・・]と聞いてもまったく??です。

それでころか、都内有数の高級住宅街に住む姉は5年間で2度も車上荒らしに遭い、自宅に泥棒、娘が跡をつけられる・・など怖い思いばかりしていると聞いています。

また、私も都内の比較的治安の良いといわれているところに住んでいますが聞いていたよりも・・という感じです。

結局、どこに暮らしても悪い人はいますし怖い目にあうこともあるって事ですよね。

私は好きですよ。足立区。
    • good
    • 10

長いこと足立区に住んでいましたが、


有名な惨殺事件があったからという理由を抜きにしても治安は悪いです。

中国、韓国、中東系の外国人が多く住んでおり、
ピッキング強盗や婦女暴行などはしょっちゅうですし、
地元の学生の柄が悪いだけでなく、
今だに近県から○×連合などのステッカーを貼った暴走族がやってきます。

また綾瀬警察署は非常に応対が悪く、
通報から現場到着の所要時間も極端に長いです。

私は綾瀬警察所から5分のマンションに住んでいましたが、
向かいの棟の女性が韓国人男性数人に暴行を受けていたので
110番通報したところのらりくらりの応対で、
通報から到着まで40分かかりました。
    • good
    • 13

足立区でも治安の悪い所で小さな頃から育ちましたが


昔より治安は良くなってきていると思います。
(当時の通っていた公立学校は、どこかのテレビドラマより酷かったです)

足立区と言っても広いので場所によって変わってきますが
お考えなら候補地を、ご自分の足で下見する事をお薦めします。

足立区だけに限りませんが工場や倉庫、人通りの少ない場所は、
犯罪が起こりやすいので、そのような場所が多くないかチェックしておくと良いです。
人によって感じ方が違うとは思いますが、治安の悪い所は雰囲気が良くないです。
    • good
    • 10

ダイレクトな質問ですね。

どちらかというと禁断の話題かもしれません(^o^)

足立区も、荒川の北側と南側では気温さえ違います。北側は、すでに埼玉という感じです。ずいぶんと田舎という感じがします。イメージが悪いせいか、土地が安く、東京にもかかわらずずいぶんと空き地があり、資材置き場や、トラックかなどの駐車場が目立ちます。東京のタクシーの多くが足立ナンバーですが、土地が安くタクシー会社や個人タクシーの事業所が多数あります。
学校もいろいろですが、確かに荒れ気味な場所が多いですが、都心の公立学校のように裕福で、学力のある子どもがすっぽり抜けているということもなく、学力で下から上までそろっているという感じです。
また、個人的な受け取りですが、美人が多いのではないかと思っています。これは不思議なことです。葛飾や江戸川よりも私は足立区の方が素朴で、のんびりしていて好きですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!