激凹みから立ち直る方法

緊急につき、皆さんのご意見をお聞かせ願います。

本日メールをチェックしていたら、
「Yahoo!オークション - 違反商品として申告がありました:(○○○…)」
との件名で、ヤフオク管理者からメールが来ました。
ここ1年ぐらいオークションで出品ということをしていなかったので、ヤフーを騙った、ただの迷惑メールだろうと考えていたのですが、どうもメールがホンモノぽかったので出品を確認してみました。

結果、見覚えの無い商品(どっかのブランドの服やブーツらしい)が8つも出品されており、すでにいくつかの入札がそれぞれあり、価格も高額になっておりました。

そのうちの一つが、「偽ブランドの商品」ということで警告があったので、今回の件が発覚しました。あと20時間程度、本日の午後22時ぐらいには8つの入札期限を迎えます。
このような場合、オークション管理者に連絡をとるのが一番いいと思うのですが、どのように連絡を取ればよいかわかりません。ヘルプでの連絡はしましたが、返事の来る時間が締め切り時間までに来るか確証がもてません。

どなたか、ヤフオク管理者と連絡をとる方法、このようなトラブルの対処法をご教示願えませんか。よろしくお願いいたします。

「出品者」の権限で一方的に出品取り消しをするのも入札者に失礼ですし、かといって期限を迎えてからではこちらが詐欺の加害者として誤解されかねません。
警察への相談も考えておりますが、まずはヤフオク管理者の権限で出品取り消しおよび原因究明が急務だと考えます。

以上、文章がまとまっておりませんが、緊急事態につき、ご勘弁ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

早急に入札取消し→出品取消しを行うべきです。

ヤフーへの報告はその後です。

>「出品者」の権限で一方的に出品取り消しをするのも入札者に失礼です
 それで終了したら、さらに被害が増えるのですよ?

では、ヤフーの連絡先探してきますので、すぐ入札取消し&出品取り消しですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
当時、YAHOOの対応と仕事の対応に追われて、お礼する事をすっかり失念しておりました。

すぐに取り消しして、YAHOOに連絡しました。
一時的にIDが利用不能になりましたが、数日で解除となりました。

アドバイスありがとうございました!

ここ1年ぐらいオークションで出品ということをしていなかったとのことですが、新規出品時のヤフーからの「出品有難うございました」のメールは来なかったのでしょうか。

普通はこれでID騙られたかなと気が思うのですが。解決策でなくて申し訳ないですがヤフーメール来ない場合も有るのかなと疑問に思ったもので。
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決できたことを報告いたします。

そういえば出品のお礼メールはきてなかったですね。違反通知のみでした。設定変更してみますね。

その前に、

ログインできるんでしょうか?
犯人によってパスワード変えられていないんですか?

ログインできるなら、パスワード変更をして、各々のオークションに説明文を追加して事情を話し、
入札者の削除、オークションの早期終了、ではないでしょうか。
それからヤフーに問い合わせ(どこまであてになるか判らない悪徳企業です)、場合によっては警察に、だと思いますが。
それと、既に終了したオークションがないかも確認しましょう。
登録メールアドレスはどうなっているのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決できたことを報告いたします。

パスワードの変更はされておりませんでした。しかし、#4の方のURLから、見知らぬIPからのアクセスはうけておりました。
メールアドレスやパスワードの変更をされていなくて助かりました。
自衛策は必要ですね。

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました!

取り急ぎの対処は他の方々が書いていらっしゃるので。

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …

↑ヤフーが新たに始めた、ログイン履歴確認です。
第3者がログインしていないか?など確認できるようになっています。
IPアドレスが自分のものではない、ログインした覚えのない時間帯などで確認できます。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • 0
この回答へのお礼

無事解決したことを報告いたします。

URL拝見いたしました。
見知らぬIPが、ありえない時間にログインを繰り返しておりました。
私が仕事をしていた時間、出張に行っていた時間、深い夢の中にいた時間でした。
怖い世の中です。パスワードの変更は最低限の自衛策と実感いたしました。

終了までに入札している方の入札取消を行なってから出品の取消をしてください。

こうする事で自身にマイナスがつかなくなります。
YAHOOに連絡を入れても時間がかかる為被害者が増えるだけになります。
入札した方に申し訳ないと思うのでしたら、作業後に自己紹介欄に事情を記載するなども方法としてありますから早急に取消しを行ってください。
また、出品終了分欄でできればそのデータも削除したほうがいいと思います(証拠として残しておきたいと思いますがね・・・)。
マイページに入れればすぐ再出品されかねないので。

まず、何故ハッキングされたか自分でも原因を追究することも必要です。
IDやパスワードを第三者がわかりやすいものにしていませんか?
スパイウェアなどやウイルスにPCが感染していないか?
パスワードについては早急に変更することをおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

パスワード変更を怠ったのは反省しております。最低限の自衛として必要行為でした。また、スパイウェアも削除しておきました。
7年近く同じpassを使用していたので…

一般的な問い合わせ。

http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback
しかないようですね。。。。

しばらくは、出品を監視し、出品されたら即取消して
Yahooの対応、待つしかないですかね。

オプションから出品時にMailを送るように設定できたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

オプションの設定変更、最低限の自衛策として必要ですね。痛感いたしました。