dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方ヤフオクで私物のブーツを出品しました。臭い、使用感はありますし長い期間履いていたブーツです。ですが特殊な趣味をお持ちの方には好評のようなので上記の状態を記載した上でタイトルにフェチをつけて出品したところ違反削除されてしまいました。ガイドラインを調べ不衛生なもの、臭い、汗などがあるものは違反対象らしいので臭い、汗のことは記載せずに出品しましたがまた違反削除されてしまいました。直すところがないので困っています。
・タイトルにフェチと記載したのがダメなのか
・画像でのブーツの状態がダメなのか(画像見れば使用感がかなりわかります)
・画像でわかるほどならばタイトルに難ありをつけるべきか
・ヤフオクで元々買った商品でサイズアウトのため出品(転売だと思われたか)
個人的に色々考えましたがわからないのでご教授ください。
メールもきましたが肝心のどこが違反したか書かれていませんでした。
フェチというタイトルは他にもかなり出品者がいましたのでそこではないと思うのですが…

A 回答 (6件)

基本的に臭いや汚れはダメみたいですね。


http://allabout.co.jp/gm/gc/3204/

いくらフェチ向けといっても、信頼の取引なので後々トラブルにならないようにしないと駄目ですよね。
規約云々の前に、オークションの基本的な考え方でしょう。
    • good
    • 0

>「ヤフオク側は削除理由を説明しないですよね。


>言うわけないでしょ、当たり前じゃないの。
>何で削除されたかわからない時点でそもそもアウトなわけだし。
ちょっとこの見解は単純すぎますね。
明らかに規約、ルールに違反しているような場合ばかりではない、
その解釈の問題ということもありますから。
だから「何で削除されたかわからない時点でそもそもアウト」ではないです。

明白なケースだけでなく、運営者側の恣意的な判断(と出品者は理解するケース)もありえます。

例えば、このケースはその「フェチ」と出品内容のからみから総合的に判断されたものかもしれませんね。

とすると、「フェチ」とついていても大丈夫なケースとそうでないケースが混在したりするわけで、
そこには運営者側の主観的判断というのが介在することになります。
まあ、法的手段に訴えてまでここを追及する意味は、その労力等から考えれば、乏しいので、
「特殊な趣味」を連想させないように形で出品するのがこの場合妥当かと思います。
    • good
    • 0

ちょっとごめん、まず先に、


「ヤフオク側は削除理由を説明しないですよね。」
言うわけないでしょ、当たり前じゃないの。
何で削除されたかわからない時点でそもそもアウトなわけだし。
どの人も「規約を読んだ上で参加」してるはず。(少なくとも運営はそう判断する)
なのに守ってないのであれば削除するのは当然だし
ちょくちょく出品に関するルールは改訂→アップされているのだから
そこに目を通さないのもダメ。

>ヤフオクで元々買った商品でサイズアウトのため出品(転売だと思われたか)

いや、こんな理由で削除されたら大半が消えるでしょw

>フェチというタイトルは他にもかなり出品者がいましたのでそこではないと思うのですが…

他の出品者がやってるんだからイイでしょ的な?
そう言う考えとか?
確かにね、もっとひどい、あからさまなのに削除されないケースもありますよ、
つか良く見るよ。(申告しても削除されないしね)
けど他の人は関係ないですし。

再度出品し、再度削除されたとなると
そこそこ監視の目は光ってるはずですから今後は気をつけないと。
今後も削除が続けばID削除されますよ。

ちなみに、あなたはそもそも「そういう趣向を持ってる人向け」に出品したんでしょ、
ノーマルな中古ブーツ探してる人向けじゃない上に
商品説明自体きちんと記載してないんでしょ(汗のことは記載せずに出品しましたが、とあるよね?)、
その時点で出品する資格ないでしょ、虚偽の商品説明するとか。

再度しっかりと熟読すべきだね。
恐らくここが問題ってところはいくつかあるけど
同じ事しようとしてる人が見てなんとか抜け道見つけたら嫌だから書けないけど
違反はしてる。
頭がいい人ならここまで記載してる内容である程度自分の間違いには気付くはず。
    • good
    • 0

ヤフオク側は削除理由を説明しないですよね。

規約上はそれも可能ということにしているのだと思います。
まあ、タイトルの「フェチ」も好ましいとは言いかねる(^_^;)。
基本、通常の中古のブーツとして出品することかと思います。
    • good
    • 0

ただ、中古として、再出品されると良いですよ

    • good
    • 1

性的な興味を喚起するようなのはダメですね。

あと画像はどうしてました?ブーツだけで?履いてる脚とかだとやはり
先の理由でダメ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!