電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Zipファイル、tarファイルなのどの圧縮ファイルをBinaryモードで転送↓場合その中に含まれているファイルはBinaryモードで転送されるのでしょうか?

例えば、Zipファイルに含まれているファイルがテキストファイル(Ascii転送)だけの場合、そのZipファイルはAsciiで転送するべきなのでしょうか
Binaryで転送するべきなのでしょうか・

Zipに含まれているファイルがイメージファイル(binary転送)だけの場合、そのファイルはBinaryファイル転送で宜しいでしょうか?

Zipファイルに含まれているファイルがテキストファイル(Ascii),イメージファイル(binary)両方ある場合は、Zipで転送するのではなく解凍して個別で転送するべきでしょうか?

以上宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

> 全てをZipで固めてLocal PC(win)にダウンロードした後、BサーバにそのZipをBinaryでアップロード

そうです。

圧縮ファイルで1個のファイルに纏める理由は、
1.ファイルが1個で済むでの簡単
2.処理中( FTPによるアップ/ダウンやコピー )にファイルが壊れた場合に、壊れたことが判明する。

項(2)ですが、圧縮ファイルにしないと、処理中のファイルが壊れても壊れたことが分かるのが遅れることがあります、圧縮すると最終的にファイルを解凍した時、正しく解凍できればファイルが壊れていないことが確認できます。

> 改行コードがサーバの改行コード
圧縮して移動するので当然です。 解凍後に利用する側のシステムに合わせてコード変換をします。 この処理が面倒なら ASCII コードで転送するしか手段はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> Zipファイル、tarファイルなのどの圧縮ファイルをBinaryモードで転送↓場合その中に含まれているファイルはBinaryモードで転送されるのでしょうか?

何か勘違いしています。
 Zipファイル、tarファイルなのどの圧縮ファイルは、圧縮された時点で1個のファイルです。 FTPに限らず圧縮ファイルは、1個のファイルとして処理されます。 この例外はウィルス対策ソフトだけです。

ASCII, Binaryの違いは、ファイルの改行コードなどを認識して転送するか/しないかです。 これは Windows/Mac などのように転送先で改行コードを変換処理をする手間を省くための機能ですが、不要に ASCII モードを使うと余計な変換となることがあるので注意が必要です。

質問の圧縮ファイルは Binary モードで転送するのが正解です。

この回答への補足

例えば
Web moduleをFTPでAサーバからBサーバへ移動してBサーバで動作させる場合は、
全てをZipで固めてLocal PC(win)にダウンロードした後、BサーバにそのZipをBinaryで
アップロードさせれば良いということでしょうか(Local Winで編集しないため)?

注1)
Aサーバ, Bサーバは接続されていません。
そのため一度Local PC(Win)にダウンロードしなければなりません。
注2)
Web moduleにはHTML,CSS, Java script, Java source, class files, exe files,
Image files等があるとします。

WebmoduleをローカルにDownloadしたあと、LocalでHTML, java soures等変更し
再度Uploadする場合は、ZipでWeb module全部を固めてダウンロードするのはだめ
で個別にAsciiでダウンロード(HTML,java source等)しなければならないといけないと
言うことでしょうか?
(Zipでダウンロードし編集した後、それをZipで固めてUploadすると、改行コード
がサーバの改行コードのまま、Winで編集したことになってしまうため)

• 0
この回答へのお礼

ZIPの内容に関らず、Binaryで転送してください。

そうしないと、ZIP自体が書き換えられてしまうと解凍すらできなくなってしまいます。
もし、テキストファイルの変換が必要なのであれば解凍してテキストファイルの状態にしてAsciiモードで転送してください。

なお、テキストファイルだからAsciiモードで常に転送しなければならないという事はありません。あくまでも改行コード等をそれぞれの機種に応じて変換するだけですので。Winからアップロードする場合、Linuxなどのサーバ側でファイルを編集するのでなくてWinでダウンロードするだけならBinaryのままでも構いません。

この回答への補足

ZipファイルをBinaryで転送すると、その中のファイルはなにも変換されない、つまりそのZipファイルを解凍して全て個別でBinaryモードで転送したのと同じと言うことになるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

Binary転送を使ってください。

FTPのascii転送は、改行コードの変換を行います。zip形式のファイルを転送したら、改行コード分ファイルが書き変わります。ファイルサイズも変わってるでしょう。それが正しく展開できるか?――と考えたら理由が分かるかと。

もちろん個別に転送するのは問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいました。

FFFTPを使用すると、自動的に判別してくれると思います。

FFFTPを利用してみては以下かでしょうか。

Zipのとき、テストをしてみたら、Binaryモードで転送しています。

Binaryモードでいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼