アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlook Expressを終了する時に
「空ディスク領域を増やすために、Outlook Expressはメッセージを最適化することができます。この操作には数分かかることがあります」というメッセージが表示されます。
データがなくなったりしたら・・と思い「いいえ」で終了してしまっているのですが、「はい」とした場合どのようになるのでしょうか?
古いデータが消去されたりするのでしょうか?

確かにデータが多くて困っています。
CDなどに、まるごと保存ってできるのですか??
バックアップについても教えてください。

A 回答 (3件)

○Outlook Expressを最適化すると古いメールデータが消える事もあり、Windows Update等で「Windows XP 用Outlook Expressの累積的なセキュリティ更新プログラム(KB923694)」をインストールするとOutlook Expressで最適化を行う際にストアフォルダにあるdbxファイルがbakファイルとしてごみ箱にバックアップが取られる様になりました。



○バックアップされたものをごみ箱から元に戻すには以下の事で戻すことが出来ます。
1.ごみ箱から復活させたいフォルダの拡張子がbakのファイルとFolders.bakファイルをデスクトップに新しいフォルダを作成しドラッグで出してやる。
2.ごみ箱からだしたbakのファイルの拡張子をそれぞれdbxに変更する。
3.OEを起動する。
4.ファイル → インポート → メッセージ → Microsoft Outlook Express 6を選択 → 次へ
→ 「参照」ボタン → デスクトップを選択 → OK → 復活させるフォルダを選択 → 次へ → 完了
ローカルフォルダ配下にそのフォルダが復活しメールも復活する。

○又、つぎのことでも戻すことができます。
ごみ箱のbakファイルを右クリックの「元に戻す」でストアフォルダに戻し、ストアフォルダで拡張子をdbxに変更します。
ファイル名がダブるようでしたらファイル名も変更します。
そこでOutlook Expressを起動してみてください。

○最適化をしても更新プログラム(KB923694)をインストールしておれば、ごみ箱に行きますので、過去の必要なメールデータが消えていた場合は、ごみ箱から上記の方法で戻す事が可能ですので最適化をしても大丈夫でしょう。

>バックアップについても教えてください。

○メールデーターのバックアップについて
(1)http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
(2)http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004 …
○メールデーターのバックアップと復元について
 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
○CD/DVDにバックアップするには、メーカー製であれば、Record NowDX等のライティングソフトがバンドルされているはずですのでライティングソフト等でバックアップされた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ箱のバックアップについて、詳しく教えていただき、大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 12:48

最適化を実行しますと受信トレイなど各フォルダのサイズが小さくなります。


しかし、失敗も多いのがこのツールで、2006年12月のアップデート以降はは、実行前にバックアップが作成される様になりました。

受信トレイにメールが溜まっていると受信できなくなったりデータの消失もあり得ますので、こまめにデータを削除したり、トレイの外へ移動させて整理することをお奨めします。
http://support.microsoft.com/kb/882811/ja
また、トラブルに備えてバックアップは必須と考えて下さい。
http://support.microsoft.com/kb/270670/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安易に「はい」としなくてよかったな~と、皆さんの回答でつくづく感じました。
とはいえ、溜めっぱなしもよくないのですね。早速「メールを整理してみよう」やってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 12:51

OutlookExpressは100回起動するとこの表示出ます。


古いファイルなどを圧縮してフォルダを整理してくれますが、あまり数が多いと
消滅などのトラブルもあるようです。
メールの数が多い場合はバックアップをとってからやった方が安全です。

バックアップの方法は下記を参考にして下さい。

http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データの量に関係なく、100回起動すると表示されるのですね。。知りませんでした。
URL参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!