アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代半ばとなり、毛穴の開きが少しずつ気になってきました。
一般に「毛穴」の引き締めには「収斂化粧水」が効果的と聞きますが、収斂化粧水とは「アルコール分」の有無で判断すれば良いのでしょうか?

これまで、全く「収斂化粧水」という名目で化粧水を選んだ事がなく、いざとなると、店頭で見ても、一体どれが収斂化粧水なのかさえ分かりません。

ちふれの「化粧水:さっぱりタイプ」はどうなのか・・・と最近関心がありますが。

皆様お勧めの化粧水、教えて下さい。

A 回答 (4件)

20代後半、女です。


私は主に頬の毛穴に悩んでいました。
収斂化粧水なども、確かに効果があると思います。
が、それ以上に必要なのは保湿!!です。

さっぱり系、収斂系の化粧水を試したときよりも、
しっかり潤い効果のある化粧水&クリームを使用したほうが、
毛穴は気にならなくなりました。
(ちなみに、肌自体は脂性肌なので、しっとり保湿は部分使い)

お肌のうるおいが足りていないと、肌同士が引っ張り合ってしまう為に
毛穴が開いてしまうそうですよ。(美容部員さん談)
    • good
    • 1

毛穴の引き締めには まず毛穴の中に詰まった汚れを取ること 収斂化粧水は無駄だと思いますよ 私は洗顔中心のお手入れしました このメー

カーは勧誘がしつこいって聞いていましたが 神戸に申し込んだら 説明等はしっかりしてくれましたが後はなんともあっさりで 思わず買いましたが・・メーカーのホームページは http://www.sophile.co.jp です
    • good
    • 0

まず、毛穴の中に入っている汚れをとり出すことから始め、その後、随時毛穴を閉じるためのお化粧水などをガーゼやコットンに含ませて塗布することをお勧めします。


「汚れを取り除いた後は必ず閉じる」を基本にすると成功しますよ!
アルコールは必要ありません。
    • good
    • 0

私も30代後半ですが、化粧水ではないのですが、オルビスの「pore zone」を使って鼻の横の頬っていうのかな?涙型の毛穴が気になってたのが、とても改善されたように思います。


 もし何かの機会があれば使ってみては?オルビスは一つ買うと一つ見本をくれるので、あれこれ試せます。
 

参考URL:http://www.orbis.co.jp.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

実は私もここ1年近く「オルビス」には何かとお世話になっております。
特にお気に入りは「パウダーウォッシュ」ですね。
かなり効果テキメン!!でした。

こちらの「pore zone」は、まだ試した事がありませんので、一度検討しようと思います♪

お礼日時:2007/02/09 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!