プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エヴァはテレビ放送が終わり10年もたつのに、未だにアニメランキングでは上位にランクインされ今年は映画までできるみたいです。
そこで不思議なのは、
エヴァがいつまでも人気なのは何故でしょうか?
いつまでもハマれる魅力はなんでしょうか??
分かり易い回答お願いします!!

A 回答 (5件)

私はアスカとレイの安いフィギュアを1体ずつ購入して部屋に飾っているだけで、アニメや映画はリアルでなく、遅れてスカパー!で見ていただけで、あまりファンとも言えないです。

思うのは、ファン層を十分に調査分析し、かれらの好む性格づけされたキャラクタ(めがねっことかロリっぽいのとか)を登場させたり、メカファンやオカルト、UFOファンまでも取り込めるような資料に基づく思わせぶりなストーリと綿密な市場調査などを行っていたからだと思います。

つまり、ファンの方達が作品を離れても遊べるような素材を提供したからだと思います。

いくら映画のラストはオタクファンを足蹴にしたようなものだったとしても、時間を戻すとか、別世界を想定するとかして、それらの素材を使えばいろんな遊び(同人誌やフィギュアとか番外編など)で楽しめます。
たとえ、それが十分に計算され、オタクからお金を奪う商業主義のものであろうと「楽しければいいじゃん!」っていうわけですね。で、エヴァはそういう面では、似たような顔が並ぶ、誰が誰だかわかんない最近のアニメより遊べる作品だと思います。(よく見分けがつくなあと思う・・・)

また最後にファンやスポンサーをばかにするような手法は、「オネアミスの翼」や「不思議の海のナディア」のころからのガイナックスのお家芸ですが、素晴らしい詐欺師なら騙され続けたいって思う女性心理に似たような面がファンにはある気がしています。

私は、ガイナックス作品では、「おたくのビデオ」「続・おたくのビデオ」が好きなんですが、ちょっと古すぎですかね。うる星ファンだったので・・・

P.S.
エバ放映当時のコミケ会場のエバの熱気は凄かったですぅ。
    • 0
この回答へのお礼

「ファンの方達が作品を離れても遊べるような素材を提供した」なるほど!!やはり徹底されたガイナックスの計算がすべてうまくいったということですね!!
分かり易い回答ありがとうございました!!

はまったつもりは無いですが、

1回観ただけでは意味が解らないので何度も観ました。

録画してコマ送りにしないと、全ての情報を
見る事が不可能だからです。

素早く消えてしまう活字情報になんらかのヒントが
あるのかと期待して何度も何度も観たのですが、
結果、何度も観たけど結局意味が解りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

「1回観ただけでは理解できないから何度も観ました」ある意味飽きさせない良い方法ですよね!!(笑
回答ありがとうございました!!

3番さんと同じで 未だ進行形だからだと思います 

なんせコミックは未だに連載中です 終わってないのです
  受け取り側の考えでいくつも選択しがあったり、意味不明の場所も多くつかみ所がないところ(秘密めいた内容)があるからだと思われます
 あと 登場人物も全てにおいて、完璧な人はおらずぎくしゃくした人間関係を互いがの立場で補いつつ生きている そういったところがリアルに視聴者に伝わり人気となっていると思われます
 なんせ今年も新しい映画が公開されるようですし ついに完結となりそうですが・・ まだまだこの現象世代交代があっても受け継がれていくのだと思われます
    • 0
この回答へのお礼

コミックが未だに終わってないのはビックリですよね!!
エヴァは人間関係を他のアニメよりもよりリアルに描いたのが良かったのかもしれませんね!!

完結していないところでしょう。

肝心な所は、茶を濁して曖昧にしているので何度見ても全部を把握した気分にならない。
また、登場人物の世代をちゃんと分けた事で、当時14歳だった子供達が大人になりミサトなどの大人目線で見る事が出来ると言う所。
見る年齢によって見え方が変わってくるのは、機動戦士ガンダム(ファースト)と似ている部分。
セカイ系を描いた作品の中でもかなり凝っているから、国内において根本的にこの手のアニメが好かれる傾向にはあるけど、和をかけて好まれやすくなっている。

ファーストガンダムが当時起こした社会現象には遠く及ばなかったけど惹きつける魅力のある作品ではあったので、大量に同人紙が出回ったように受け手側が自由に介入できる「揺らぎ」がある為、いつまでも好まれやすい。

ロボットと美少女に加えて思春期のモラトリアムを描いた内向的な作品だから、一人で見るアニメとして感慨に更け易いのでしょう。
人の持つ負の部分をさらけ出す気持ち良さとか、一般的なアニメには無い不思議な魅力があるとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

普通のアニメは人間のやさしさや、良い所を書くのに、エヴァは人間の負の部分を描いたのが飽きられない原因なのかもしれませんね!!

日本のアニメは外国でも人気がありますが、エヴァは特に

外国で売れたアニメの1つなんだそうです。

何か普遍の原理を描いているところが魅力なんでしょう。

エヴァ好きの人の多くは、親子関係がうまく行っていない
人が多いなどという話もあり、何か心の闇をばっちり
描いてしまっているのかもしれません。

アニメに限らず、長く残る名作の共通点として、
普遍のリアリティーが挙げられると思います。

東京だ箱根だと、まず見た目のリアリティーで引き込み、
さらに感情面で引き込むのがエヴァの手法のように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

エヴァの人間関係はホントにドロドロで、親子関係がうまく行ってない人たちの、共感をかなり得たのも人気の秘訣なのかもしれませんね!!