性格悪い人が優勝

今の自分のHPに今度Flash素材を使ってみたいと思っています。
各ページの上部、つまりタイトル部分のみ使用するつもりです。
(デザインがダサイので、せめてタイトル部分だけでもちょっと見栄えをよくしたいと思ったのです。)
Flashが使われているのはページ全体の2割程度の分量にすぎないと思います。

この程度のFlashでも、SEO対策上、不利でしょうか?
Flashが使われているだけで、そのページはテキスト本文もロボットが読み込めないのですか?
それともFlash部分の情報が読み込めないだけで、そこから下のテキストの本文は検索エンジンにちゃんと引っかかるのでしょうか?

そのへんの仕組みがよくわかりません。

メタタグなども既に全ページに入れてあります。

あまり知識がなく、同じような質問内容も検索したのですが、ちょっと難しくてわかりにくいところもありました。

勝手ながらあまり専門的なご回答より、なるべくわかりやすいご回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

Flashの中の中に書かれたものは検索にかかりませんが

それ以外は検索にかかるので大丈夫です。
不利なのはALL Flashのサイトかと。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そういうことですね。世間が不利だ不利だと言っているのは、All Flashのサイトなんですね。
SEO対策のサイトを見ても、案外そういう説明がなされていないので、ちょっとでもFlashを使っているとそのページは全て検索されないのかと疑問に思っておりました。
どうも有難うございました。

先の回答にもあるように、Flash以外の部分は検索にヒットします。

Google等は一応Flashの内容もある程度は読んでくれるようですが。

不利なのはやはりFlashの仕様頻度の高い構成されたページでしょう。

Flashは派手な演出出来ますが、SEO対策に不利な以上に情報を求める閲覧者にとってははた迷惑なものになりやすい点に注意して下さい。

・読み込みに時間がかかる
・毎回余計な演出に付き合わされる
・プラグインが無効だと表示されない
・検索が効かない
・動作が重い(古いPCだと)
等の欠点も多々あります。

一方的に情報を押し付ける企業のページに多いけど、TV-CMやプロモーションビデオのような演出いらないから、もっとわかりやすくして。
機能説明とかで使うなら歓迎だけど、ナビゲーションも含めた8割以上Flashは勘弁してほしいですね。

愚痴みたいになってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身、派手な演出の懲りすぎたサイトにぶち当たって、いらだったことがたくさんあります。
お気持ち、わかるつもりです。

自分自身のHPも自己満足にならないよう、今一度、本当にFlashを使う必要があるかどうか、ちょっと検討してみようと思いました。