人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

別に、今私が妊娠しているというわけではないのですが、マクドナルドって、妊婦になっても働き続けることができるのでしょうか?

実際マクドナルドで働いている人、働いていた人で、周りに妊婦の店員っていましたか?

社員ならOK、パートは不可とか、そんなこともあるのでしょうか?

母体についての責任は自分で取りますので、マクドナルドの制度としてどうなのかということを教えてください。

また、妊婦でも働けるのだとしたらユニフォーム(制服)はどうなっているのかも教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は現在、マクドナルドでアルバイトしている大学生です。

以前、妊婦のパートの方も働いていましたよ。
その方はカウンターも厨房でも、ばりばり働いておられました!!
でも、おなかが目立たない頃です。
さすがにおなかが大きくなってくると、
働きつづけることは様々な理由から困難になってくると思います。
ユニフォームは、他のクルーと同じもので、
妊婦さん用の特別なユニフォームというのは無いと思います。

また、出産後も働きたいというのであれば、「長期休暇」も取れると思いますよ。
でも、これはその店舗や店長によるかもしれませんが。
理解がある店長なら、長期休暇もオッケーだと思います。
マクドナルドは結構、それぞれの店舗によりそういう決まりごとも異なる場合も多いので、一概には言えないかも知れません。

あまり、きちんとした回答になってなくて申し訳ないですが
参考にしていただけたら幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
eriko393さんの職場には妊婦のパートさんもいらしたのですね。
そういう具体的なお話、大変参考になります。

でも、やはりおなかが目立つようになってきたら、働くのは困難なんでしょうかね。
今着ているクルー用のユニフォームを、妊婦になって着るのは耐えられない…(汗;)

確かに、お客としてかなりたくさんのマックを渡り歩いたことがありますが、妊婦さんのクルーって見たことないような気がします。
やっぱり、そういうものなんですね。

妊婦用のかわいいユニフォームでもあれば、私、臨月まで頑張って働いちゃうのにな~☆
(…あ、子どもが無事できたら、の話ですけどね。)

こんにちわ

私も学生時代ファーストフードで働いていたので、参考になればと思います。
まず、海外で、妊婦、しかもかなりおなかの大きな方でもアルバイトしていますよ。
基本的にその国では、正社員でも、アルバイトでも、妊婦だからという理由で解雇することはできないんですよ。

日本はどうなんでしょうね、働いてるうちに、妊娠したというなら、おなかが目立ってくるまでは、働けると思うんですが・・・

ただ、みてもわかるとおり、厨房はせまいし、いろんな器材があって、もし、おなかが大きいと、すごい危険だと思うんです。
忙しくなってくると、あの狭いところで、ポテトをあげ、注文をうけ、動き回りますからね・・・

あとね、床が油ですごいすべるんですよ。
もし、あそこで、こけて、おなかの赤ちゃんに何かあったら・・・・会社としてもそんなことさせたくないですよね?
となると自然と妊婦はとらない傾向になっちゃうんじゃないでしょうか・・・
おっしゃるように母体には責任をもつといわれても、何か合った場合は会社としても困ると思うんですよ。
社員なら、ある程度OK,アルバイトは不可に近いんじゃないでしょうか・・・

あと、海外ですが、妊婦の制服は、ゆったりとした、マタニティドレスタイプのものでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
sleephoneyさんは海外でアルバイトをなさっていたのですね?

今、私も実際に現場で働いているので、厨房がどんな様子なのかはわかります。
確かに、油がこぼれているときなどは滑りやすいですね。
また、資材の補充をするときなどは、かなり重いものを(ミートパティ1箱16kg)持たなくてはいけないこともわかります。

ただ、マクドナルドの規定として妊婦がどのくらいまで働いてもいいのかということが知りたかったんです。

ならば、職場のMGRに聞けばいいのでしょうが、妊娠もしてないのに聞くのはやっぱり恥ずかしくて…

sleephoneyさんのお話、大変参考になりました。
海外の妊婦の制服、私も着たいなぁ~