dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルでデータを管理しているのですが現在5つのシートで各シートが10列7000行程度データが入っていてファイルサイズが10MBを超えています。
データの行数は今後も増えていく予定で、最大行(約65000行)まで使いたいと思っているのですが、そうなるとファイルサイズが100Mぐらいになってしまいそうなのですが使用上問題はないでしょうか?
関数を多用しているのですがそれをVBAに置き換えるとファイルサイズを小さく出来るでしょうか?もし、VBAに変えた場合に使用上、関数に比べ不便が出るようなことはないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

>それをVBAに置き換えるとファイルサイズを小さく出来るでしょうか?もし、VBAに変えた場合に使用上、関数に比べ不便が出るようなことはないでしょうか?

関数の代わりに、VBAを使うことによって、使用メモリの消費量が、極端に減ります。
データをデータベースに使うなら、Accessの方が楽なのですが、ExcelとADOを利用して、mdb ファイルにアクセスすることも可能です。まず最大行という制限がなくなります。また、Excelからでは、標準的には、ODBCを利用することになっています。

人間の目で見る範囲や知りたい範囲というのは、それほど大きくないので、その部分だけをExcelに出せばよいわけです。ただし、これらを使うためには、一通り、VBAの勉強を済ませないといけませんが。
    • 0

おはようございます

使用上問題あるか否かは、ご使用の環境によると思われます。
私の場合は10MBの時点で使い辛いと感じます。

関数をVBA化するこでファイルサイズは小さくなると思います。
サイズの大きいファイルを開くことを考えれば、ファイルを開いてからVBAで計算させる方が、時間的には早いかと思われます。
VBA化する際、計算結果のみをセルに入れるか、計算式としていれるかはご自身の判断になると思われます。

蛇足ですが、お使いのファイルを端末でのご利用で、他の端末(他の人)でも使用なさる場合、セキュリティレベルをどうするか(ファイルを開くたびに現れるマクロに対するメッセージ)などの配慮も必要かと思います。NO1さんの仰るように、場合によってはACCESSもお考えになられとよいかもしれません。
    • 0