映画のエンドロール観る派?観ない派?

情報処理試験に限った事でもないかとも思いますが。。。

今回、情報処理試験を受けようと思っています。
ただ、一つ一つの問題で、いちいち緊張したり、気が散ったり、めいったり、集中が切れたりして悩んでます。勉強不足なのが原因なのはわかっていますが、あと2ヶ月しかないので、不安です。
試験中、ガム、かむ事は許されないのでしょうか。もし、噛んでいたら注意されるとか、会場から出される等ありますか?
ガムを噛んで試験を受けた事がある人等、居ましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お気持ちお察しいたします。

何の試験でもそうなんですが、「鉛筆の音をゴツゴツ大きな音を立てて書く奴」「シャープペンをカチカチ鳴らしつづける奴」「動くたびにザワザワ音を立てる服着てる奴」「でかいあくびをしてる奴」、正直出て行ってくれと思ってしまう。
ガムは問題ないとは思います(噛んでた事ありますがいまさらながら状況的にはどうかとも思います)が、くちゃくちゃ音を立てたらひんしゅくものだと思います。 また、長丁場なので味がなくなっても棄てるに棄てられずということ(経験済み)になって「うぇっ」となってしまうかと・・・
試験がはじまってしまったら、マークシートは数が多いのでガムどころじゃないと思いますからいまから気にしなくても良いと思います。
元手がかかっていることなので無責任なことは言えませんが、もっと気楽に挑んだほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ralf124cさんの書き込みを読んで、勉強も気軽にコツコツやらないとなって力んでいる自分を認識してしまいました。
今回がダメでも、次回で取ろうかとか、、もう少し落ち着けるようにしたいと思います。
そうそう、ガムを長く噛んでいると、すごく気まずい味になりますよね。。。(> <
書き込み、どうもありがとうございました。

会場内への飲食物の持ち込みは禁止です。

ガムをかんでたら、おそらく注意を受けた後、指示に従わないと退場ということになると思います。
学校で授業中にガム食べてたら怒られますよね?
ルールよりもモラルの問題だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

飲食物の持ち込みは禁止ってことは。。。
モラルは意識していないとまずいですよね^^;;
書き込みありがとうございました。