プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のシートベルトにガムが付着してしまい、ベトベトに広がってしまいました。
何かきれいに取り除く方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

基本的にガムは冷やすと硬くなり、もろくなり、取れやすくなります。


コールドスプレーをお持ちであれば、冷やして固める事が出来ます。なければ氷を袋にいれて冷やします。
もろくなったガムは手で取れると思います。
冷やして取ってを繰り返せば完全に取れると思います。

ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
おかげさまで、無事にシートベルトのガムを取り除く事が出来ました。

お礼日時:2003/05/14 21:18

以前、髪の毛についてしまったガムを取る方法を聞いたことがあります。


それは、整髪用のムースをつけて揉んで、ムースに含まれる油分でガムの成分を分解させて、ガムを取りやすくするというものでした。
シートベルトでうまくいくかは分かりません。ですので、この方法を試す時は、他のところでやってみてからにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
おかげさまで、無事にシートベルトのガムを取り除く事が出来ました。

お礼日時:2003/05/14 21:20

有れば ドライアイス か コールドスプレー


氷点下以下にした方が取りやすい。
氷の場合 水に戻るので、回りをビチャビチャにしないように タオルでくるんで 冷やしましょう。

100%は無理かも知れないけど、目立たないくらいは
取れるはずです。 シートベルトの生地はツルツル系が多いので、目地に入りにくいはずだけど?? 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
おかげさまで、無事にシートベルトのガムを取り除く事が出来ました。

お礼日時:2003/05/14 21:20

以前、JRでしたか構内にガムが張り付いているのを歯磨き粉で取ってるようなニュースを見たような記憶があるのですが。


はっきりしませんがごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
おかげさまで、無事にシートベルトのガムを取り除く事が出来ました。

お礼日時:2003/05/14 21:20

元フライトアテンダントです。


機内でお客様の衣服などに ガムが付いた時の対処方法としては
#1の方がおっしゃるように「氷で冷やして固めて取る」
と教えられましたが、
機内のシートや床の布に付着した場合
整備士さんが「工業用の冷却スプレーで固めて
それをスケッパーではがす」という方法で キレイに取っていたところを見ました。
お車のシートの材質にもよると思いますが
冷やすことが一番有効ですので、
シートが傷つかないようにご注意されながら、冷却して固めてお取りください。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
おかげさまで、無事にシートベルトのガムを取り除く事が出来ました。

お礼日時:2003/05/14 21:19

その部分に布テープを貼って、すぐに剥がす、というのはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
おかげさまで、無事にシートベルトのガムを取り除く事が出来ました。

お礼日時:2003/05/14 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!