電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お願いします。
先日、旅行から帰ってきたら、旅行カバンにガムがべったりとくっついていました。
大切なバックだったのでショック!
ガムをきれいにとる方法をご存知の方、おしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ビニール袋の氷水を入れ,ガムを十分冷やします.そうすると,ペリペリっと一網打尽にはがせることがあります.まずこれを試してみて下さい.

それがダメな場合,以下.
○まず,ガムをできるだけ除去する.
○サラダ油をティッシュに付け,カバンの目立たないところを拭いて,色落ちしないことを確認.
○サラダ油付きティッシュでガムを拭き取る.

ティッシュをどんどん新しいものに交換するのがポイントかな.サラダ油がカバンについてベトベトするときには,少量の台所用洗剤で拭いたあとで水ぶきすればOKだと思います.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。早速試してみます。
ありがとございました。

1)ガムはガムで除去する。

2)下記ウエブによれば、固い所はスクレーパ(へら)で除去し、残りをベンジン、キシレンで除去する(ガムはチクルなので溶解する)。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~polishup/yogorenobun …
    • 0

素材が何かわかりませんけど、依然にも靴のガムの取り方があったように思います。

私はスラックスのお尻の部分でしたが、冷凍庫へ入れて固くして焼き鳥の竹串で少しずつ取るのに成功しました。生地に入り込んでる部分が少し難しかったんですが。
靴を冷凍庫に、は、少し躊躇しますが、鞄ならまあいいのではないでしょうか。(笑い)
    • 0

髪の毛についた場合の話でしたがヘアムースをつけてしばらく置き、ふき取るときれいに取れるとTVでやっていたのを見たことがありますが・・・

鞄についた場合は成功するかわかりませんが簡単ですので試してみてはいかがですか?あと、やっぱり色落ち、変色が有っては大変ですので隠れた場所で一度試してみてくださいね。
    • 0