電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オンエアイーストという所に行きます。ライブは初めてなので
持ち物やら分からないことだらけです。(しかも一人です)
ちょっとした疑問というか不安を聞いてください!
1…整列入場らしいのですが、コートや荷物は並ぶ前に預けたり
するのですか?(流れがイメージできません…)
2…大体開場のどれくらい前に行くものなのでしょうか?

経験者の方、この小心者のために当日の流れや心得など、よろしければご教授ください。

A 回答 (5件)

ロッカーが会場の外に設置されている会場の場合、入場前に入れてしまう人がすごく多いんですよ。

そうしておけば、ステージ前に直行していいポジションを取れますから。
O-Eastは中にも結構ロッカーが多いので大丈夫じゃないかと思うんですが
心配だったら、待っている間はコートを着ていて、600番あたりが呼び込まれたころにロッカーに入れて列に戻り
コートなしで並ぶ時間を短めで済ませるというやり方もあります。
それに、アーティストにもよると思いますが
遅い番号になってしまうと開場時間に行かない人がほとんどです。
並ぶだけ疲れるので、私が700番だったら開演5分前に行きますね。
ですから、700番だったとしても実際にはもっと早く入場できるはずです。
冬なのでロッカー使用率は高くなりますから、それでもいっぱいである可能性は否定できませんが
もし中のロッカーがいっぱいで外のロッカーなら空きがあるという状況なら
入口で係員に頼めば入れさせてくれると思います(O-Eastでは経験ないんですが)
番号が遅くて心配だというのなら、
ロッカーに入れられない状況というのを覚悟して荷物を減らしていくのが正解ではないでしょうか。
こればっかりは行ってみないとわからないことですから。
    • 0

時々早めに開場することもないとはいえませんが

普通は開場時間になってから入場を開始するのでそんなに早く行く必要はありません。
はっきり言って、早い時間からたむろされるのは会場側の迷惑になります。
早い整理番号で最前列を狙うぞーというときならともかく
200番以上後だったら開場してからでも列に並ぶことはできます。
整列入場といっても、1番からきっちり並ぶのではなく
10番から20番の人という呼び込みにあわせて入場することの方が多いと思います。

O-Eastは会場の外にもロッカーがありますから、入場前に荷物を入れることは可能です。
でも今の季節、コートを入れると寒かったりしませんか?
最前列目指して一直線にフロアに陣取る気がないのでしたら
フロアの中にロッカールームがありますからそこで入れてもいいと思います。
ライブをいい場所で見るよりもグッズ購入を優先させる人も見かけますが
開演前に購入すると荷物になることをお忘れなく。
とはいえ、終演後だと混雑しますし売り切れていることもあるので悩みどころですが。
私はライブを見ることが目的なので手ぶらです(ハンカチ程度はポケットに)
小さいバッグでもライブ中には邪魔になりますし、できれば両手は開けておいた方がいいと思いますよ。
ウェストポーチ程度ならいいかと思いますが、フロア内で何が必要なんですか?
ロッカーは小型なので荷物は減らしていきましょう。
大型のロッカーもあったかもしれませんが、それは最初に埋まってしまいますから。
クロークは・・・ないですね。
ロッカーがいっぱいになれば自分の責任で持って入ることになります。
とにかく荷物は減らしましょう。

入場時に500円と引き換えにドリンクチケットを渡されます。
カウンターで好きなときにドリンクと引き換えられます。
開演前に飲む人もいますが、開演前からのどが渇く人も少ないですし
満員のフロアではコップを捨てに行く場所もないので邪魔ですね。
第一、ドリンクを取っている間にどんどんフロアは埋まっていって、いいポジションが取れなくなります。
終演後は混雑しますが、好きなドリンクを選べなくなるということはなく
きちんと係員が対応してくれます。
でもこれは人それぞれです。お好きなようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!

自分は700以降というかなり遅めの番号なので、
入場後にロッカーを確保できないような気がして…。ポーチ等
小さいカバンを持っていないのですが、荷物は外や他の場所でも
いいとして、やはりコートは外で脱ぐと寒いのでどうしようかと
思っています。夏場なら問題ないのですが…。

O-Eastですね。

1.ドリンクについてですが、入り口でドリンク代を徴収された時にドリンクチケットをくれると思います。フロアの中にバーカウンターがあるのでそこでドリンク(たぶん紙コップ入り、水はペットボトルかも)と交換します。
ホールに持ち込むことは出来ますが、飲み掛けのドリンクを置くようなテーブルがほとんどないので、開演まで手元にあると邪魔になるかもしれません。私はいつも入ってすぐに交換して、開演までに飲み終わり、トイレに行っておくようにしています。開演後の休憩時間や終演すぐはトイレが混んでいるので…。バーカウンターも時間によってすごい混んでいるときがあります。

2.基本的に貴重品は身につけておいたほうが良いです。もし荷物が多ければ、財布、携帯、ロッカーの鍵を入れて身につけられる小さい鞄(ポーチなど)を用意しておくと良いかもしれません。自分は始めから預けるものが無いくらい少ない荷物で行っています。
激しいライヴのときは#2さんの回答のようになりますが、静かなライヴのときはみんなそんなに動かないので、荷物を足元にまとめて置いておいても大丈夫だと思います。(たまに床に置いてある紙コップが倒れてビールとかかかることがありますが…)
あと、開場ギリギリに行くとロッカーが全て埋まってしまって預けられないことがあるので気をつけてください。自分の連れは外(駅とかパチンコ屋)のコインロッカーに預けていました。

初めてということで蛇足的アドバイスをしておきますが、O-Eastは渋谷駅からちょっと距離があるので、最初は迷うかもしれません。時間に余裕を持ったほうが良いと思います。

他にも何かあれば補足質問してください。
初ライヴ楽しんできてくださいね♪

参考URL:http://www.shibuya-o.com/
    • 0
この回答へのお礼

足元に置けるなら心配ないのですが、静か…になるかどうか
分からないので何ともいえません^^;
冬なのでしっかりコート着ていきますし。

回答ありがとうございました!迷った時のために
少し余裕をもって行きたいと思います。

私は『渋谷AX』にしか行ったことがありませんので参考になるかはわかりませんが・・・

1 外にコインロッカーがありました。
2 整理番号順に入りますので、会場ギリギリでも大丈夫だと思いますが、空いているロッカーを探すのが大変かもしれません。グッズを買う予定があるならその分の時間も必要です。30分くらい前が良いかもしれません。
静かな曲のライブではない場合、前の方はかなり激しいです。始まった瞬間に後ろから思いっきり押されます。盛り上がるにつれ、右へ左へ流されます。正に満員電車のようです。汗だくになるので、薄着で入場して下さい。タオルもあると良いかも。足元はスニーカーが良いと思います。落ち着いて楽しみたいなら、後ろの方へ。満員電車状態を味わわずに済みます。
流れは一例ですが・・・到着→グッズ購入→ロッカーに不要な物を入れる→係員の指示で入場→ライブ本番→アンコール・・・な感じです。

この回答への補足

お二方ありがとうございます!
追加で質問してもよろしいでしょうか?
1、入場時にドリンク代を徴収されるようなのですが、その場で飲み物をもらうということなのでしょうか?また、そのドリンクはホール内に
持ち込むものなのですか?
2、持ち込むということに関して、ホール内には手荷物(小さい
バッグ等)を持って入りますか?それとも全部ロッカーに預けて
手ぶらですか?

重ねて参考までにお聞かせください。

• 0

1. 出来ません。

入場後、場内に設置されているロッカーへ預ける形になります。
ロッカーが満杯の場合は、クロークが用意されると思いますので、入場後に預けてください。

2. イベントにもよるかと思いますが、30分~1時間前に開場するはずです。
開場時間がチケットに記載されているはずですので、確認してください。
なお、チケットの整理番号順に入場となりますので、余裕をもってお出かけください。
    • 0