プロが教えるわが家の防犯対策術!

買い物代行についてお聞きしたいです。
娘が買い物代行と言って副業してるみたいですが心配で教えてください。
買い物をしたいものを娘の名前で購入してクレジットカードは自分のでは無いですが相手のクレジットカードで購入します。名前だけ娘の名前にしてくれということらしいです。その時点ででも心配なのですが…
そして荷物が届いたら、その荷物を指定された場所に送るのです。
頼んだ荷物が発送された時点で収入が貰えるらしいですがこんな仕事ありえますか?
とても心配です。犯罪に巻き込まれていないのか不安です。
誰かわかる方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにお金は自分が払う事はないみたいですが、一回の報酬が5000円です。
    クレジットカードの番号が相手の番号で名前だけ自分の名前の場合でも購入可能なのですか?

      補足日時:2023/05/10 13:38
  • それからもう一つですが届いた商品を送る時着払いで送ります。そこもきになります。
    以前私もAmazonの代引きの商品が届いたので払った後に誰も頼んで無いと気づいてAmazonに電話して返金手続きをしました。
    余計に危ないかと思っています。

      補足日時:2023/05/10 13:42

A 回答 (9件)

最寄りの警察署に行くか、「#9110」番に電話して相談してみては?



・警察に対する相談は警察相談専用電話「#9110」番へ
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2013 …
    • good
    • 1

No6です。



お礼読みました。

もう夜ですが、緊急案件ですので、今すぐ、110番しましょう。
事件ですと、伝えて、
「もしかしたら、詐欺に巻き込まれたかもしれません。相談させてください。」

そして、質問内容に書いてあったことをそのまま伝えましょう。

その後、警察の指示を仰いで、消費生活センターに連絡した方が良いか?
聞いてください。
    • good
    • 1

指示されたクレジットカードで購入し、購入した商品を指示された住所に着払いで送るアルバイトは、下記ページに記載されているものと同じです。



・危険な代理購入アルバイトに気をつけて!
https://www.jc3.or.jp/threats/topics/article-444 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。娘3点購入して1点は届いたので発送してしまったらしく、どうしたら良いでしょうか?どこに相談したら良いでしょうか?もうしないと言っていますが頼んだあと2点もどうしたら良いか分かりません。

お礼日時:2023/05/10 20:36

長年、接客業をやっていました。



>買い物をしたいものを娘の名前で購入してクレジットカードは自分のでは無いですが相手のクレジットカードで購入します。名前だけ娘の名前にしてくれということらしいです。その時点ででも心配なのですが…

本人のクレジットカードを使わないといけないと、警察からも注意があったと、上司から言われていました。
よく、奥様がご主人のカードを使って、サインするケースがあったんですが、そういう場合、家族カードを勧めてくださいと言われていました。

全く、他人のカードを、お嬢様が使われていることは、犯罪になると思います。

心配でしたら、消費生活センターに相談しては?

https://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。消費者センターにかけてみます。

お礼日時:2023/05/10 20:39

まず間違いなく不正に取得したクレカ情報で買い物をしています。

商品を受け取る住所が必要なので娘さんが受取り役を実行していることになります。
恐らく購入している商品は換金性の高いものでしょう。
クレカでの買い物で必要なのはカード番号、期限、セキュリティコードであり、名義をチェックしないところもあります。
ということですでに犯罪に巻き込まれています。巻き込まれているというと被害者のように思うかもしれませんが、それで報酬を得ているので、その犯罪グループの一員です。
刑事罰はもちろんですが、買い物の当事者であるため、被害額をカード会社から請求されることになると思います。
ダメージを最小限にするため、いきなり警察には行かず弁護士に相談し最善策を考えてもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。一旦消費者センターの方に電話してみます。

お礼日時:2023/05/10 20:40

>クレジットカードは自分のでは無いですが相手のクレジットカードで購入します。


クレジットの利用規約違反であり、露見すればクレジット契約破棄されます

>名前だけ娘の名前にしてくれということらしいです。
何の名前か不明ですね
カードの名義は娘さんじゃないはずですね
なんか矛盾してますね

普通の感覚では、後ろめたい買い物をしているのか?あるいは娘さんがうまい話に踊らされているのか?
と考えます

ビジネスを仕切っている企業名とかサービス名は公開できないのですか?
マトモなビジネスなら名前を明示しても構わないと思いますが?
    • good
    • 0

ありますよ違法じゃないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそういうのはありますか?

お礼日時:2023/05/10 13:47

高確率で犯罪でしょう。



クレジットカードは盗まれた情報を使うと思います。

そんな依頼、まともな人はしません。

クレジットカードの情報を受け取ったら、買い物をする前に警察に相談するとよいです。

クレジットカードを本人以外が使用するのは規約違反なので、カード会社に連絡したら即時停止になると思います。
    • good
    • 0

自分で買うのがやましいから代行を使うのだと思います。


娘さんと話し合ってください。
私ならそんな副業させません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!