プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の男性です。洋服の整理(そしてコーディネートが下手であること)にとても困っています。
理由は安物ばかりを買ってしまうことにあると思っています。
そこで、できるだけ洋服の数を減らし、パソコンなどで自分が持っている服をキチンと管理しようと思っているのですが、正直洋服の種類について名前もわからず、そのためにうまくコーディネートもできません。
そこで、どのような種類の服を、最低何着もっていればよいのでしょうか?
大変漠然とした質問で恐縮ですがアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

NO.3です。

お勧めの雑誌を…ということでしたが、質問者様がどういった感じの服装が好きかによってかなり変わると思います。
雑誌を選ぶポイントとしては、「ストリートスナップ」が多いものがいいと思います。
モデルさんが雑誌で着用しているようなものはちょっと一般人にとっては奇抜なものが多いですし、雑誌を読んでいる時期と雑誌の中で着ている季節に違いが生じますので。
    • 0

私個人の意見としては、各シーズンのものが

洗濯に困らない程度にあればいいと思います。
彼氏が私よりもたくさん服を持っていたらひきます!
数よりもデザインや質にはある程度こだわって欲しいです。
ちょっと頑張って、いいなって思ったブランドのお店に入ってみてください。
いいものを見ると自然とセンスって養われるものですよ。
はじめはブランドのデザイン性に頼ってしまっていいと思うんです。
店員さんに相談してコーディネートしてもらいましょう。
お金を出せば手っ取り早くおしゃれができるんです。
そのうちに安物でもこれはいいもの!って判断ができるようになって、お買い物上手の着こなし上手になれると思います。
    • 0

どの程度服にこだわりたいのかがよく分かりませんが、ある程度オシャレに見せたい、ということでしたら、

3日に1回同じ服を着ている、というのはまずいですよね。
ですからあまり減らしすぎるのもよくないかと思います。
質問の内容とは少しちがってしまうと思いますが、
安物の服を大量に持っているということでしたら、まず同じような色、形の服があれば1枚残してあとは捨てましょう。
ただし、白、黒、グレーなどのコーディネイトしやすいものは2、3枚くらいずつ残しておいてもいいかもしれません。
残すものはなるべく長持ちしそうなもの。
「この色(形)のものはもう着ないだろう」と思えば全部捨ててもいいです。

コーディネートを考えるなら雑誌を買ってお手本にするのが一番です。
服の種類の名前も自然と覚えられます。
洋服の整理は男性であるならば、半そで、長袖、パンツ、という簡単な分け方でいいと思いますよ。
がんばってくださいね。

この回答への補足

具体的なアドバイスありがとうございます。
甘えているようなのですが、もしよろしければ、お勧めの雑誌をいくつかご紹介いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• 0

アウター(ジャケット、ブルゾンなど)3種類

インナー5種類
パンツ(デニム2つ、ミリタリーパンツ1つ)3種類
これくらいあれば困らないかと。

男物の服は高いでしょうが頑張ってください。
パンツはユニクロでも十分です。アウターは質の高いものがいいでしょう。
上半身は目を引くので安物だとすぐわかります。
    • 0

パンツが7枚!カツラが2つ!!

というのは冗談で、1週間のローテーションで考えるといいのでは??
    • 0